投稿者 kashiyuko | 2013年7月15日

TANAKA / SIG SAUER P229 の不調な点の改善を試みた(⊃´ω`)⊃

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こんにちは、ここのところすっかりバイク復帰ネタばかりエントリーしているkashiyukoです。
ここはミリブ□みたいな特定ジャンルのブログサービスじゃないから、気にすることはないと言えばそれまでですが、、、鉄砲ネタで釣られてきてしまった皆様に申し訳ない気持ちが少々芽生えています。
とはいえ、そんな気持ちとはウラハラにこの歳で2ストレプリカなんぞに乗り始めると、バイクに乗って帰宅後に重いものとか長いものはちょっときつい。。。(´・ω・`)
(っ´ω`c).。oO(若いってよかったよなぁ・・・

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じゃあってんで何かしら鉄砲ネタやりたいので手軽なネタを、、、
先日ネタにしたタナカのP229にしよう(`д´。)!!

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久しぶりに触って不調なところ思い出しました。
なんかおかしいじゃろ(゚ω゚)(?)

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スライドストップがかかっていなくてもスライド戻らない不調な子・・・(´;ω;`)ブワッ

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ハンマーをちょっと下げてあげると・・・

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スライドが戻るんです。
モドル(`Д´≡`Д´)ンデス

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P229には縒り線ワイヤのリコイルスプリングが装備されています。
見た目にはすごくいいのですが、なんかちょっと弱い(´・ω・`)
たぶん以前にリコイルスプリングを伸ばせば快調になるんじゃないかとか試した結果、こんなにスプリング長が長くなっているような気もしますが、それでも不調は直っていなかったわけです。

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で、この前久しぶりにP229を触ったときに、”あぁ、シリンダーのハンマー接触面みがいたら・・・”とか思ったのです。
タナカのSIG系のヘッポコさ加減に嫌気が差したらイの一番に手を入れるのがここじゃろ(゚ω゚)(?)

ちょっと面倒だなと思いましたが、サクッと鉄砲ネタをやるにはちょうど(・∀・)イイ!

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ピストン外してみました。

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ザクザク削りたいわけではないのでプラモ用のヤスリでやってみたいと思います。

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ヤスリをなん往復かしたところ。
塗料が落ちたところと落ちていないところが見えてくると、割とデコボコなんじゃないかという気がします。
この作業の効果に期待も持てるんじゃないかという気になってきます(っ´ω`c)♪

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こんなもんか?( ̄∀ ̄)??

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仕上げにピカールさんヾ(*´∀`*)ノ゙

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ゴシゴシしたった⊂(^ω^ )⊃

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半ば鏡面仕上げ風味になりました。
もう不調なP229なんて想像できない結果しかまっていないはず(`д´。)!!

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組み立ててっと(っ´ω`c)♪

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あれ?( ̄∀ ̄)??
なんかシリンダー研磨の効果とかぜんぜん見えないのですが・・・
あれ?( ̄∀ ̄)??
なんか目の前が滝のような水が流れてP229意外も見えないんですが(´;ω;`)ブワッ

大失敗ヾ(*´∀`*)ノ゙ウヒョーイ

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でね、P228のリコイルスプリングを組んでみるわけですよ。

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絶好調(`д´。)!!
結局、見た目最高な縒り線リコイルスプリングがヘッポコなだけってこと、、、らしい。
(kashiyuko宅の子に限っては。)

こういうのを徒労に終わると言いますヾ(´д`)ノ゜

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外面(そとづら)がいいだけに、動作がモッサリだと落胆も大きいタナカのSIGシリーズ。
仮にKSCあたり(むしろKSC指名)が”SIGシリーズは俺に任せておけ!”とか言ってくれたらkashiyukoはこんなことしないで枕を高くして毎日安眠できるのですが、、、
レール付きのP226だけじゃ物足りないよ!ね?( ̄∀ ̄)??

あぁ、三連休もあっという間に終わっちゃいます。。。


iTunesでこんなの流れてくると、凹っこみます。゚(´つω・`。)゚。

|Д´)ノ ジャ、マタ

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Responses

  1. こんにちは!kashiyuko様

    タナカ SIG P229の記事を探して辿り着きました。まだP229をお持ちでしょうか?
    お持ちでしたら、お願いがあるのですが・・・

    P229の部品番号45のシアーが折れ、交換のため分解したのは良いのですが、
    組み立て出来なくなってしまいました。
    ハンマーユニットの部分をフレームに取り付けることが出来ません。(セフティのパーツもNo.55リセットスプリングの付け方等)

    大変お手数ではありますが、記事としてUPお願いできませんでしょうか?
    ネットで探すもタナカ SIGシリーズの分解・組み立ての記事は見当たらりません。
    (通常分解までしかない)

    どうぞ、よろしくお願いします。

    SEIYA


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