投稿者 kashiyuko | 2014年4月7日

Bofors Ak5C と FN FNC Shorty

IMG_8642

こんばんは、計画失業から一週間たちましたが、暇なようで忙しい、忙しいようで暇、、、な日々を過ごしているkashiyukoです。
退職金以外の収入もないので、ひとつのネタを引っぱる方向で今後は進めていきたいと考えている次第なので、久しぶりのAK5Cです。

IMG_8644

AK5はまんまFNCのローカライズ版といった趣でしたが、AK5Cっていうのはボフォースのオリジナルモデファイ版といった感じで、kashiyukoはよくわかりません。
ハンドガードを変えるとかストックを変えるでしたらそれほど労はないものと思いますが、バレル長を変えるとなると弾道とか銃口初速の追試とか、いろいろ大変そうな感じがしますよね(´・_・`)

IMG_8649

というわけで、AK5Cのバレル長ってFNCより短く見えるけど、、、
FNC Shortyと比べるとどうなんだろうっていう疑問がkashiyukoの脳内でフツフツと湧き上がりましたでござるΣ(´Д`

IMG_8647

アッパーレシーバーのチャンバーブロックらしき部品の前面を合わせてみました。
フラッシュハイダー取り付け位置からレシーバーの長さは同じなように見えます。
( ゚д゚)ハッ!
ていうことはFNからFNC Shortyのデータが提供されれば(ライセンス受ければ)、FNC Shortyをベースに外装パーツをモデファイしたのがAK5Cっていう言い方もできるんジャマイカ( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、kashiyukoの独断によるAK5C成り立ちストーリーが脳内妄想されました(っ´ω`c)♪
※詳細はボフォースさんのご担当者さま、もしくはFNさんのご担当者さまにお問い合わせくだしあ。

IMG_8651

さて、明日はこんなのか、、

IMG_8654

こんなののどっちかをネタにしてみましょうか⊂(^ω^ )⊃

|Д´)ノ ジャ、マタ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー