投稿者 kashiyuko | 2015年5月31日

車の知識が全くないkashiyukoさんが、Peugeot 207CCのインプレを書いてみる無謀企画(((゚д゚;)))

IMG_8509

おはー( ‘ω’)!?
納車->帰宅後疲れて寝落ちしてたらわりとおっきい地震があって目が覚めたkashiyukoです、こんばんは。

おそらく新規オモチャとか手に入れるといろいろブログにアップしたくなるのは世界中のブロガー()の行動規範のもっともベーシックなアクションだと思われます。

Σ(゚∀゚ !!!
車のことなんかよくわかんないけど、kashiyukoもインプレ書いてみようず⊂(^ω^ )⊃
今日感じたことが日々の生活に埋もれてしまう前に。

てなわけで、教習所のクラウンと中古VW 9N Poloしか乗ったことがないkashiyukoがド素人なりになんか書いてみます。

IMG_8498

■■■まずは乗った感じ。■■■
車体の先っちょはダッシュボードの延長線上なので見えません。
この点は納車がショップということで、乗って帰るのに一番危惧していたことでした。
ショップに”へたくそ棒“置いてないかなとうっすら期待していましたが、外車専門ショップ、しかもイタフラ系みたいなkashiyukoには敷居が高いショップなのでkashiyukoみたいなLv1ドライバー用のへたくそ棒は置いてありませんでした。

車間空けすぎm9(^Д^)pgrされようとも、”教習所で教わる前の車のナンバーが見える”くらいの距離はキープしておいた方が良さそうです。

■■■なにはなくともアクセラレーション。■■■
自動車を運転するのに動き出さないことには話が始まりません。
207CCに逝こうと行動に移ってから、ブログだのおしえてgooだのyoutubeだのいろいろと情報収集していました、、、ちょっとエアガン買って来る!てわけにもいきませんから(;^ω^)


まあなんですか、ブログにしろYouTubeにしろ207のATってなんか微妙な評価っぽいんです。
去年までバイクオンリーだったkashiyukoには前の車に着いていけない・後ろの車にべったり着かれるってあんまり好きじゃありません。
(´-`).。oO(信号が青になって前の車に置いてかれたらやだなあ。。
(´-`).。oO(信号が青になって後ろの車にぴったりくっつかれる程度の加速じゃやだなあ。。
そんな心配をしていました。

結果的に杞憂ヽ(´∀`)ノ
普通に街乗りでしたら前の車に置いていかれることはありませんでした。
R16の信号で先頭になったときに後ろの車にべったり付かれることもありませんでした。
周りが普通のドライバーだったらっていう条件下になりますが・・・

信号スタートで三桁kmまで一気に加速する分にはこれといった不満はありませんでした。
ただ一般国道ではスピード違反になるくらいのスピードのときに、アクセルを緩めて再加速!みたいな時にもっと!もっと!って気がしないでもなかったのは確かです。
慣れの問題になる程度かもしれませんが、このへんはPoloのがよかったと思います。

■■■アクセル踏んだら次はブレーキ。■■■
事なきを得ずショップから路上に出ることができたkashiyukoさんとプジョー207CC。
次なる課題は減速とブレーキ。

kashiyukoさん、AT免許しか持っていませんが、原則はエンジンブレーキを積極的に使いたいタイプです。
PoloのATはぜんぜんエンジンブレーキ利かないんです、正直。
だから下り坂/だいぶ先の赤信号/だいぶ先の渋滞とかのために減速するときはマニュアルモードでシフトダウンして減速していました。

kashiyuko情報収集班は207CCのATはわりとエンブレ利くらしいとの情報を得ていました。
うん、わりと(・∀・)イイ!かも。
操作慣れしていないとはいうものの、R16の柏-千葉間でペースが速いところ遅いとこある中で、マニュアルシフトでシフトダウンしたのは一度きりでした。
車の流れにもよるかもしれませんが、いけないこととは知りつつ左手片手運転でそこそこいけました。
(っ´ω`c).。oO(Poloに比べるとすげえ楽ちん♪

ただ、場所によってはエンブレの利きがネガティブに感じられることも。。。
古くからの街中なんかで50-100mおきぐらいに信号交差点があるようなケース、しかも次の交差点は必ず赤みたいなときにだいぶストレスでした。
信号が青になってちょっと加速->蛇行して信号ストップしたいときにエンブレ利きすぎ(;^ω^)
加速区間が短くて上のほうまでATがシフトアップしないときに蛇行できないので再加速、、、またエンブレ利きすぎ->再加速みたいな具合。
こういったときはエンブレあんまり利いてない感じのPoloは楽でした。

加速は慣れの問題といった感じでしたが、減速は乗り方変えることも考えた方がいいかもしれません。

で、エンブレばっかり書きましたけど、ペダルのほうのブレーキはこれといった印象はなかったです。
Poloのギュギュ~って感じに比べるとソフトタッチでkashiyukoの感覚として自然な感じがしました。
Poloのブレーキはハードタッチっていうかなんていうか、感覚として最後まで慣れることができなかったんです。゚(´つω・`。)゚。

IMG_8505

■■■イス■■■
イスというかシートは、下見に行ったときに座ってみてフィット感抜群でした。
Poloのイスもずっと違和感抱えてたんですよね、kashiyukoのお尻と背中が(´・_・`)

■■■ポジション■■■
自称180cm/公称177-8cmの背丈のおっさんkashiyukoです。
Poloだとペダル位置とハンドル位置に体を合わせると、なんだか背筋伸び男なんです。
へたすると前のめり気味になったりしてアクセル踏みすぎたりとか、なんかシックリ来るとは程遠かったです。
207CCは~(*´ω`*)
ハンドルにテレスコピック機能が付いてたりしてわりとゆったりイスに腰掛けていられました。

■■■インパネ■■■
方向指示器のインジケータがオープンにして明るい状況下だとちょっと見づらいでした、乗り出し2回目の交差点まで。
こういうもんなんだと割り切って慣れればなんとかなります( ‘ω’)!

■■■給油口■■■
バイクもPoloも給油口ってノズルの倍ぐらいの直径があって、ノズルを浮かし気味にしてリミッターかけずにタプタプに給油することができました。
207CCの給油口ってノズルが入るだけの太さなんですね、、、いっぱいいっぱいに給油できないじゃん(`Д´≡`Д´)
こういう給油口もあるんだなって、またひとつ勉強になったのでした。

■■■電動オープン■■■
Youtubeでさんざん見ていたはずなのに、いざリアルにオープン/クローズする段階になると、窓のオープン動作があることを忘れて「あれ?トランク開かない!電動オープンメカ脂肪?!」みたい誤解してしまいました。
それほど煩くないメカなので窓動作->ルーフ動作があることを意識したほうがいいですね、途中でレバー離して故障とか避けるためにも。

■■■シートベルト■■■
オープンにしていると、ちょっと速めのスピードになるとシートベルトがバタつきます。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、気になるかもしれないです。

IMG_8503

■■■あ、ステアリング忘れるとこだった。■■■
パワステ利きすぎワロス。
走り始めちゃえば凄い(・∀・)イイ!とか凄い(´・ω・`)ショボーンとかはないんですけど、Poloに比べて0発進時とかに軽すぎ感がいっぱいでした。
タイヤの違いがあるとはいえ、停車状態においてもPoloはパワステがないころの車ほどではないにしろ「よいしょよいしょ(*´ω`*)」って感じだったんですけど、207CCは片手でくるくるハンドル回せるくらいパワステが利いてるみたいなんです。
まるで砂利道と氷上ぐらいに違ってました。
車庫/駐車場出しが楽でございます。

■■■猫足とか言われてもよくわかんないけど・・・■■■
今日は最後に普段走りなれているところでPoloだと「おぉぉおおぉおぉー」ってなるカーブを走ってみました。
Poloだとロールしてこれ以上はちょっと怖い(危ない)よね~ってなるところが、207CCで試してみたら+10kmくらいで恐怖感なくカーブ脱出、こりゃすげえ(棒)。
ちな”猫足”については昔のプジョー車に乗ることもないでしょうし、これから先のプジョーに乗る可能性も薄いのでkashiyukoには理解できない感覚なんだと思います、猫足っていう単語もkashiyukoブログにはもう出てこないと感じています。

■■■総評■■■
オープンにしてダラ~っと流すのがちょうどいい(っ´ω`c)♪

IMG_8511

ふぅ、久しぶりに長文書いたら疲れた(;^ω^)
中だるみ時間含めて、最初の一文字目をキーボードで打ち始めてから5時間くらい経ってます。
書き始めてからすでに日も変わってますしヽ(*´∀`)ノ
そろそろお暇を~

|Д´)ノ ジャ、マタ


Responses

  1. いい色ですね!

    • hideさん、おはようございますヽ(´ヮ`*)

      はい、いい色です(断言

      初めのころは赤色がよかったんですけどなかなか出弾がなくて、次に目をつけたのがこの黄緑色でした。
      今となっては黄緑色がベスト!と思ってるので赤に未練が残らなかったのが救いです(*´ω`*)


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。