投稿者 kashiyuko | 2015年11月14日

WA / Smith & Wesson Shorty.40 Stepped Slide

IMG_0952

あいにくの小雨、おうちでまったりしているkashiyukoです、こんにちは。

お部屋の片付けをしていたら、こんなの転がってました。
WesternArmsのSmith & Wesson Shorty.40 Stepped Slide、超カッコイイショーティーフォーティー(*´ω`*)

半年くらい前に届いたときになんか書いた覚えはありますが、その後ブログネタにしたことがないはずです。
同時期にWAのM1911A1買っちゃったりして、そっち方面に意識が向いていたのでなかなかShorty.40をネタにする気持ちにならなくて、今か今かと満を持して()のブログ登場です、たぶん( ˘ω˘ )

IMG_0954

大昔はオートマチックピストルのトイガンの種類もそんなになかったから、そんな中ではS&WのM59とかM459がフェイバリットだったんです。
しかしながらグロックとかジグザウエルとかのトイガンを手に入れ始めたらなんかコレジャナイ気持ちになってS&Wオートからは気持ちが離れていきました。

でもコンパクトオート方面のS&WオートはM59系のグリップの角材感が薄れるのでちょっとは気になっていました。

ゆえにWAのShorty.40はたまにバリエーションモデルが欲しくなったりすることがありました。
そんな日々の中・・・

Image1

Σ(゚∀゚ なんか新しいShorty.40だ!
Σ(゚∀゚ なんかカッコイイShorty.40だ!

ほしい(ㅅ´ ˘ `)

IMG_0956

そうしてこうしてkashiyukoコレクションのShorty.40が2つに増えたのが2月のことだったんです。
でも中身は一緒だろ、WAの商品展開からして・・・もう新作創る気ないんかな(´・_・`)

ということで、Shorty.40を弄り比べていたらなんかけっこう違ってた( ‘ω’)!

IMG_0957

マガジン、ステップドスライドのほうはシルバー塗装がなされています。
標準型のほうは染め亜鉛(?)、もうだいぶ表面劣化/トイガンエイジングが進行しています。

IMG_0962

ステップドスライド超カッケーヾ(*´∀`*)ノ゙

IMG_0964

・・・と並べて写真撮っていたら、リコイルスプリングの構造からバネの太さから何からチェンジしてました、すげえ( ‘ω’)!
ガワだけ替えてたわけじゃないんですね、WAさんすごいです(ㅅ´ ˘ `)

バネ圧測る手段がないので感覚での話になってしまいますが、ステップドスライドのほうのリコイルスプリングのほうがやや弱な感覚です、スライド引き比べると。
そのせいかGBBの感覚もステップドスライドのほうがやや強というかよりメリハリがあるというか、そんな感じ。

バリエーションモデルばっかりでこのメーカーどうなんだかな( ‘ω’)?って気持ちがないわけじゃないんですけど、物は確かなのでアンチになれないメーカーのひとつではあります。

IMG_0965

ただチャンバー部品は染めが省かれてるあたりは、お値段下げずにコストだけ下げてる企業努力が見て取れます(‘ω'(‘ω’)’ω’)
気持ち的にはリコイルスプリングが良くなってるように思えるので、ここの塗装省略はなんらきになりません、はい。

IMG_0970

圧巻はエキストラクタがメタルの別パーツで再現されているとことでしょうか。
これはけっこうめんどくさいと思うんです、金型とか加工とかいろいろ。

ステップドスライドだけでカッコイイ満足度が頂点に達しているのに、ここまでされるなんてWA大好き(棒

IMG_0973

上(スライド側)は変えてるけど、下(フレーム側)は同じだろって思っていたとき(さっきまで)がありました。。。

IMG_0981

( ‘ω’)!
ガイドレールの固定方法が変わってました。
これは古めと新しめのロット差ですかね。。

IMG_0982

グリップパネルもステップドスライドのものはABSっぽいテカりもないし、フニャフニャとかガタガタもないんです。
もしかしてこれヘビーウェイト材なの( ‘ω’)!?

IMG_0987

標準型の下半身はおおよそ340グラム。

IMG_0985

ステップドスライド型の下半身はおおよそ370グラム。

グリップパネルももしかするとHW材みたいですね、なんかスライドの見てくれがちょっとだけ違う”だけ”のShorty.40かと思っていたら、別物ってくらいいろいろ変わってましたでござる(っ´ω`c)♪

IMG_0991

違いを知らなかったので半年ほったらかした結果、違いが分かったら凄く凄ぉ~く満足度が高いShorty.40だということに気がつかされました(*´ω`*)

WAさん、後生ですからもっと(新機種出すとか)がんばってください✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
(´-`).。oO(WAの後生は変わるかもな・・・

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

