投稿者 kashiyuko | 2016年2月2日

kashiyukoのプラモやろうぜ! – 第4回 90式戦車と10式戦車ゲート処理

IMG_2844

ごめんね、今日もプラモだよ、しかも地味なゲート処理。゚(´つω・`。)゚。
今日は90式戦車をやってみます。

IMG_2847

まずは処理対象のパーツ共を出してみます。
昨日の74式戦車よりは細かいパーツ少な目かな( ‘ω’)?

IMG_2850

と、その前にガムテープ準備しなきゃですね( ‘ω’)!

IMG_2852

たくさんでもいいけどちょっとだけガムテを切り取りまして。

IMG_2855

作業場の片隅に貼っておきます。

IMG_2858

ゲート屑とか削りカスとかが刃のほうにくっついてきたりするじゃないですか、これ邪魔ですよね( ‘ω’)?

IMG_2861

そんなときに作業場の片隅に貼り付けたガムテに刃をあてがうと( ‘ω’)!

IMG_2864

刃のゴミが取れますヽ(´∀`)ノ ワーイ
・・・それだけ。

IMG_2865

と雑談書いている間に90式戦車のゲート処理が終わりましたンゴ⊂(^ω^ )⊃

今日はなんだかサクサク終わっちゃったぞえ?( ̄∀ ̄)??

IMG_2869

しかたない、10式戦車も続けて片付けちゃいますかΣ(゚∀゚
今日のkashiyukoさん、やる気みなぎる(‘ω'(‘ω’)’ω’)

IMG_2870

10式も90式並みにパーツ分割少な目。
てゆうか、74式は排気管とか牽引・クレーンフックとか工具箱(?)とか細かいパーツをもりもりくっつけてた世代の戦車なのでパーうが多かったのが時間がかかった要因なのかもしれません。
実際終わってみると90式と10式2台で昨日の74式と同じ30分強しかかかってませんし( ˘ω˘ )

IMG_2873

最後にクッソ難易度高いパーツが残りました。。。(´・_・`)

IMG_2875

10式戦車の一番カッコイイ砲塔前面の下部パーツなんですけど、その一番目立つところにゲート。
ここ削りすぎたりして平面崩したらえらいこっちゃって感じですよ、まったくプンプン٩(๑`^´๑)۶
パテ作業とか向いてないからゲート処理でちゃんと平面にしておきたいんですよー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

IMG_2877

でね、こっちから見ると気をつければどうにかなるレベルなんですけど、、、

IMG_2878

こっちもゲートが盛り上がってるタイプかよぅ(;´༎ຶД༎ຶ`)
垂直面にゲートがあるだけならいざ知らず、ゲートが2面に渡ってるし、しかも斜め面のエッジに٩(๑òωó๑)۶
クッソ難易度たけぇ(´;ω;`)ブワッ

こういうのって金型師とかがゲートの計算するときにちょっとサディスティックっ気が出ちゃってこういうところにゲート作っちゃうんですかね( ˘ω˘ )?
(っ´ω`c).。oO(僕に勝てるかな♪・・・なんつーて。

アオシマの金型師は弩S確定です、奥さん苦労してんだろうな(´・ω・`)
こんなムズイことさせるからチビッ子のプラモ離れとかなんとかかんとか・・・アオシマさんには高雄級巡洋艦とかでいろいろお世話になってるからこれからもがんばって欲しいです、はい。

IMG_2881

愚痴ってても誰かがやってくれるわけじゃなし(´・_・`)

IMG_2882

チャキーン=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

IMG_2886

終えたンゴ\(^▽^)/

どこにゲートがあったか判らないくらいにうまくいった気がしませんかそうですか(棒
kashiyukoはうまくいったなーってホッと胸をなでおろしているところなんですよ、オッサンだからおっぱいないのが残念な胸ですけどなにか( ‘ω’)!?

IMG_2888

砲塔本体に仮組みしても浮いたりずれたり余計な面ができたりしていません、やったーヽ(´∀`)ノ

IMG_2890

10式戦車のゲート処理も無事に終わり。

IMG_2892

箱に入れてしまうまでがお仕事です(っ´ω`c)♪

5台あるから5回ゲート処理日記書くことになったら皆さんにすまない気持ちでいっぱいになるし、kashiyuko自身つまんねーなって思ってたんですけど、今日は2台片付けられてよかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

たぶん明日もゲート処理の日記書きますけど、よかったら明日も来てくださいね。

|Д´)ノ ジャ、マタ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。