投稿者 kashiyuko | 2016年2月6日

kashiyukoのプラモやろうぜ! – 第6回 74式戦車と90式戦車塗装前組み立て

IMG_2968

こんにちは、今回は最近嵌ってるわけでもないけどなんとなく完成までもっていきたいプラモシリーズです。
だんだん飽きてきた、、、とかちょっとでも思ったら負けですから、めんどくさいけど続けます。

IMG_2972

今回は前回までのゲート処理が一通り終わったところで、塗装前に組めるパーツは組んでしまおうという工程です。
空モノ海モノなんかはランナーごと塗装してから組み立て->補整塗装のような流れで作業することが多いのですが、今回はめったにやらない陸モノなので、いつもと違った流れで作業を進めています。

IMG_2974

さっきのSCAR-Hのブログ書いたあとに接着剤を取りにいったんです。

IMG_2976

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
わかりますかね( ‘ω’)?
固まってます。。。
小中学生のころは接着剤まともに買えなかったのでけっこうドロドロになっても使ってましたけど、これはドロドロ通り越してもはや固体(`Д´≡`Д´)

(っ´ω`c).。oO(これでプラモ組み立てを途中放棄する言い訳ができたぞ♪
・・・と思ったり思わなかったり。

この接着剤が流動性をなくすくらいプラモからは遠ざかっていたっていうことですね。。

IMG_2978

流し込みの接着剤はだいじょぶでした。
ただ、これで0から接着って接着工程終わるまでにkashiyukoこの世にいないんじゃないかってくらい時間かかりそうです。

IMG_2980

よーく探したら接着剤あったから、まあいいんですけどね。

用もないけど年一くらいで接着剤は買っておいたほうがいいのかなって思いましたけど(゚⊿゚)カワネ。
だってもうプラモ作らなさそうな気がしてますしおすしおすし食べたい。゚(´つω・`。)゚。

IMG_2982

出だしからいろいろありましたけど、74式戦車出来(っ´ω`c)♪
細かいパーツ多くて小一時間かかっちゃいました。

IMG_2985

続けて90式戦車出来(っ´ω`c)♪
90式戦車はパーツ分割少なめで、塗装前組み立て分はあっという間に接着できました。

IMG_2987

続けて10式戦車も( ‘ω’)!・・・と思ったんですけどモチベーション急低下(`Д´≡`Д´)
なんかパーツを卓に並べたとたんに、エンジン全開で走ってるときにエンジン焼きついたって時と同じくらい刹那の瞬間にやる気がうせました、なんだろこれって(´・_・`)

IMG_2984

20年近く前に90式組んだときは若かったってのもありますがサクサク組み立てられた記憶がうっすらあるんです。
それなのに、ああそれなのに、74式組んでみたら想定をはるかに超えた難易度(めんどくささ)と時間のかかりっぷりに辟易しちゃったようです。

(´-`).。oO(おっさんなのにプラモ作ってる人とか凄いよな~。

気持ち的に続行は不可能なのでちょっと間を空けてから続きをやってみます。

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

