投稿者 kashiyuko | 2016年2月8日

kashiyukoのプラモやろうぜ! – 第9回 パワーパックの改造(゚ω゚)(?)

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こんばんは、昨日の日記でプラモネタの継続もうだめぽって書いたkashiyukoでございますが、少しだけ光明が残っていたので今日もプラモネタでデイリーブログが続けられます、ありがとうございます(*´ω`*)

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今回のネタはパワーパック。
アオシマ的にはギアボックスという部品名なのですが、ちょうどいい塩梅で動力源とトランスミッションが一体になっているので、kashiyukoブログ的にはパワーパックと呼んで差し上げたいのです(っ´ω`c)♪

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うまい具合に共通化されているパワーパック。
すでに組み立て済みでユーザーフレンドリーなパワーパック。

ですが、有線リモコン2chリモコン機能を実装しないとなると、このパワーパックはちょっと使い物になりません。

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ドライブシャフトとモーターの間に各種ギアが付いています。
そのギア間にはクラッチ機構とかはないので、ドライブシャフトに外部からの回転を与えても動力源たるモーターを回すほどのトルクを加えられないので、このまま組み立てると動輪も転輪も履帯役のゴムバンドも動かない置物になってしまいます(´・_・`)

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(っ´ω`c).。oO(ブーンブーン、ミニカー楽しい♪

陸モノだったら、(っ´ω`c).。oO(キュルキュルキュルキュルグゥイーンボカーン目標撃破!・・・って遊びたいじゃないですか、仮に歳がオッサンだったとしても( `Д´)!
飾っているだけで満足できるほど落ち着いた大人な気持ちは持っていませんよkashiyukoは(`Д´≡`Д´)

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てことで、パワーパックを遊べるように改造(?)します。
子供のころ憧れだった130モーターが二つも奢られてるとか、ほんと凄い(ㅅ´ ˘ `)

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まずドライブシャフトのすぐ隣のギアを外してみます。
これだとドライブシャフトがストレスフリーに軽く回ってしまって、AFVモデルらしさがなくなります、むしろなくなりすぎるのです。

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今度はモーターすぐのギアを外してみました。

ドライブシャフトを回してみると心地良いトルクを要求される感じでトランスミッション(?)のギアが連動して回ります。
これで(・∀・)イイ!

モーターはウェイト代わりに載せたままにします。

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どのギアを抜いたらキモチ(・∀・)イイ!かを確認しましたので、残り4台も同じ手を加えてみます。

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ふぅ( ;´ω`)=3
5台あるとめんどくさいね。

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パワーパックを各々の箱に戻して⊂(^ω^ )⊃

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これ以上先に進めないと思われていたプラモシリーズを今日も続けることができました。
よかったよかった(っ´ω`c)♪

まだ一縷の望みはあるみたいです、放置決定するまでには。
次回が続かないんですけど(´・ω・`)ショボーン

|Д´)ノ ジャ、マタ


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