投稿者 kashiyuko | 2016年2月28日

(kashiyukoさんにとって)新しいモーゼル98シリーズヽ(´∀`)ノ ワーイ

IMG_3365

今日はお天気いいですね、おはようございますkashiyukoです。
今回は新製品とかいうんじゃないんですけど、kashiyukoにとって”初めて手に入れる”という意味において新しいモーゼル98のご紹介(?)です。

IMG_3327

昨日買ってきた鉄砲(の玩具)。
いつもの弊ブログなら何を買ったか謎から始めるところですが、金曜日にモーゼル98嫌いじゃないよむしろ好きっぽいことを書いてしまったので、中身はモーゼル確定なのでした。

ボール紙でくるんだだけの梱包からもお分かりの通り中古です。
中古アレルギーとか全然ないkashiyukoなので、納得がいけば中古でも箱がなくてもイニシャルの付属品が揃っていなくてもぜんぜんウェルカムです(‘ω'(‘ω’)’ω’)

IMG_3329

お魚捌くみたいにボール紙梱包を開けてみます。

IMG_3332

(・∀・)ニヤニヤ!

IMG_3334

モーゼル98スポーター買ったったwww⊂(^ω^ )⊃
とうとうMauser Kar98k Sporter買ったったwww⊂(^ω^ )⊃

40~50代くらいのM4カービンとか普段使いしてるおっちゃん/おばちゃんでもかつて一度は”欲しいなぁ”って思ったことがあるんじゃないでしょうかこの銃は。
トイガン(モデルガン)の銃種がそれほど多くなかったころにピカ一輝いて見えた長物トイガンのひとつですね(っ´ω`c)♪

IMG_3336

モーゼル98スポーター以前から気にはなっていたし、オクで捌けない回転寿司状態のスポーターをウォッチリストに入れては熱が冷めたころに削除とかこの何年も何年もななな何年も繰り返していました。
欲しい気はあるんですけど、べつにいいかって、、、希少性がすごく高いわけでもないので、後回しになっちゃっていました。

IMG_3348

今回どうしてスポーターに行ってみたかっていうと、これ、スコープマウントが付いていたからなんです。
マウントだってそれほど希少性があるわけじゃないけど、オクとかで見ていると値付けが高いのは売れないですけど、安値出品のものはそこそこのお値段になって回転もいいんですね、kashiyuko調べによると。

そんなここ何年かのkashiyuko物欲リサーチセンターの出した結果は、、、「マウント付きのスポーターが4万前後なら買い!」だったんです。
・・・結果、街中のリサイクルショップ、家電とか雑貨専門のリサイクルショップに4万ちょいで置いてあったのでムラムラして買ってしまいました。
昨日ちょっと高かったって書きましたけど、オクで眺めていてばっかりで消費税のことあんまり考えていなかったら、ショップなので消費税が付いて、あぁそういえば、、、と想定より数千円出費が増えて高く感じちゃったんです。

手にしたモーゼル98スポーターカッコイイから昨日ほどガックリした気持ちはないからいいんですけど(^ω^ ≡ ^ω^)

IMG_3353

トイガン専門の中古ショップとかリサイクル店じゃなくただのリサイクルショップで買ったので、、、微妙に汚い、埃とか(´・_・`)
トイガンの分解清掃整備して販売する感じじゃないので仕方ないですかね。。

IMG_3350

こういう謎の糸なのか毛なのか、ちょっと勘弁してください。。。(´・_・`)

IMG_3355

一応拭いときましたって感じはするんですけど、こういうところの隙間とかは埃残ったままです(´・_・`)
いろいろひっくるめて中古・・・欠損とかなく物としてちゃんとしてればいいあたりを妥協点と思って、お掃除は銃を知るうえでの最初の分解・整備のついで作業として自分でやることにします。

ということで、このまま触る気が起きないので、ちょっとお掃除しましょう(⊃´ω`)⊃

IMG_3338

お掃除がてら観察、、、油が完全に固化してます、何年放置されたのかってくらい。

IMG_3339

こういう白いの全部固化した油。
バレルなんかもだいぶ人の手に触れられていない金属のしっとり感は全くなくなってざらついています。
(´-`).。oO(どうにかしてあげたいなぁ。

IMG_3341

スチールパーツは10年単位放置したような錆っぷり。

IMG_3346

トリガーガードも酸化なのか色が落ちたのかザラザラ真っ白ですし(´・_・`)

だいぶ”やれ感”はあるんですけど、モデルガンとしての形状・機能的にはちゃんとしています。
なので、どうにかしてあげたい、もしかしたらどうにかできるかも、って思っちゃうんですね( ˘ω˘ )

IMG_3344

木部も人の手に触れられていない湿り気抜け気味ですが、そんなに悪くはないです。

IMG_3357

さて、お掃除分解してみよう!っとネジを外そうとしました。
モーゼル98のトリガーガードの取り付けネジって緩み防止の重ねネジになってるじゃないですか、それが緩んでもいいポジションで締めてありまして。。。

これはだいぶ人の手に触れられていないような状態とかネジの締め方から勝手に想像してみますに、1970-80年代のモデルガンブームの折に勢いで買ってしまったけど、鉄砲趣味がメインストリームじゃないから放置されてただのリサイクルショップに回ってきた系ですかね( ‘ω’)?
うちのkashiyuko父なんかも鉄砲とか嫌いじゃないみたいなんですけど主たる趣味ではないんですね、それでウェスタンブームの頃に買ったのであろうウィンチェスターレバーアクションの長いのとかランダルとか持っているんですけど、その後に何か鉄砲買っているような形跡はないのです。

男の子ならなんとなく一度くらいは通ってしまう道、プラモ、ラジコン、鉄砲、なんやかんや。
そうした一度の衝動で買われて放置された一挺に思われる銃ですね、これは(‘ω'(‘ω’)’ω’)・・・と勝手に妄想しました。

IMG_3360

ネジ外そうとしたら一度ナメた(´・ω・`)
昔の556のCMのおっちゃんを思い出して556ぶっかけてなんとかネジ外せましたってくらいぎゅうぎゅうに締められたうえに固着ってな具合、先が楽しみです(っ´ω`c)♪

IMG_3362

いろいろ分解しているとパラパラ粉が落ちてきます、どう見ても発火済み品のようですねありがとうございます。
そう、前掲のスチールの錆も発火させたモデルガンのインサートの錆を思い出させてくれるような錆び方かもしれません、思い返せば。

IMG_3363

いろんなところから出てくる粉とか埃とか固化した油とかお掃除して、とりま”触るのが嫌”ってことがない程度にお掃除しています。
ていうか、このブログ書いてる頃には再組み立てしてガチャガチャ弄りながら書いてるんですけど、これ結構いいですね(ㅅ´ ˘ `)
ミリタリーな98kとは趣が違うので”同じのまた買っちゃったよ(´・_・`)”って気持ちが芽生えずに楽しめそうな感じがします。

|Д´)ノ ジャ、マタ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。