投稿者 kashiyuko | 2016年3月5日

Tokyo CMC / Mauser Karabiner 98k Sporter – お掃除してます。

IMG_3440

こんにちはkashiyukoです。
1月の週末雪予報のころから土曜日は外出しないペースで過ごしているんですけど、だんだんそのペースに慣れてしまって今日も在宅(´・_・`)
なので先週買ってきた東京CMCモーゼル98スポーターのお掃除しています。

IMG_3429

昨日ブログのアップが遅かったですけど、それってモーゼルのパーツを中性洗剤で洗ったりしてたからなんです。
先日も書いたとおり油脂類が固化してるんですけど、機械油なのか手脂なのかなんなのか、手入れされていない感が漂いすぎていたりするので、歯ブラシ使って洗っていました。
一晩寝かせている間に乾燥したので⊂(^ω^ )⊃

IMG_3431

箱に詰めて(っ´ω`c)♪

IMG_3438

556ぶっかけたったヾ(*´∀`*)ノ゙

これで手入れされていなかったカサカサ肌の亜鉛パーツもすべすべ肌になってくれるんじゃないかと期待(ㅅ´ ˘ `)

IMG_3442

556かけた部品達はしばらくなじませ放置しようとお部屋に戻りました。
お部屋に戻るとストックがポツ~ン(´・ω・`)

そうだストックの観察しよう( ‘ω’)!

IMG_3445

スポーターのストックは去年手に入れたコクサイM700BDLと似たような感じのハンティングライフルっぽい形状です。
昔はこういうのばっかりだったからミリっぽいM40みたいなチェッカリングとかなくて太ましいストックに憧れたもんですけど、いまじゃこっちのスタイルのほうが少数派すぎて・・・っていうかもう絶滅危惧種かもしれませんね。
ハンターよりもスナイパーのほうが妄想が捗って売れ行きがよさそうだから仕方ないのかもしれません(´・_・`)

IMG_3447

CMCのKar98kにはナチ独の鳥さんマークらしい打刻が入っていますが、スポーターはMAUSERと打刻されています。

IMG_3449

チークピースでいいのかな、分割じゃないからピースじゃないのかな( ‘ω’)?
頬付けするところはかなりボリューミー。
分かりづらいかもしれませんけど、15mmくらい厚みがあります。
こういうの削りだす工作って・・・どういう機械でどういう工程踏むのか知りたいです。

IMG_3450

バットプレート外したら素の木( ‘ω’)!?
染め液プールに沈めただけとかいうんでなく、一本々染めてる感じがしますね。
気分的には原木組織が露出してるのはちょっといただけない気持ちです(´・_・`)

吸わせたい(´Д`*)’`ァ’`ァ・・・てゆうかオイル仕上げのナチュラルかと思ってたらどう見ても着色ですね∑( ̄□ ̄;)

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

