投稿者 kashiyuko | 2016年3月19日

Amercom / Sikorsky MH-53E Sea Dragon と Amercom / Bell AH-1Z Viper

IMG_3712

本文とはあんまり関係ないんですけど、今日はわりと雨の中床屋さんに行ってきました。
ちょうど今日一番雨が強かったんじゃないかなってタイミングだったので足元が濡れた感じ、、、もうおうちから出たくない気分になりました。

なにしよう( ˘ω˘ )

IMG_0422

昨日のミリブロニュースだったと思うんですけどCH-53Kがどうのこうのって。

(´-`).。oO(ほほう。。

IMG_3690

歳の初めにAmazonでお買い物したらワルシャワ発送だったって件があったんです。
わざわざワルシャワの業者さんが東洋の千葉まで送ってくれたのをなかったことのように放置するのはいかがなものか( ‘ω’)!?
いいきっかけなので出してみることにしました。

IMG_3692

元の機体が大きいので1/72のダイキャストモデルも結構大きいです。

IMG_3696

プロペラ付けてみました、まあまあな感じ( ‘ω’)?
コクピットの中、アンチグレアとかの塗り分けもなくただただ機体と同じグレーだとか細かいことは気にしないでおきましょう。

IMG_3697

謎の第四排気ノズル・・・もぎろうと思いましてぐらぐらさせてみたけどもげませんでした(´・_・`)
色も結構微妙にキモイと思います。

IMG_3700

エンジンポッドの中にはタービン状のパーツが入っています。
色を除けばまあまあなんじゃないかなって感じです。

IMG_3702

モールドはイタレリのプラモと比べちゃいけないくらいダルいかもしれません。

IMG_3704

バックミラーは形だけ、、、キャストモデルらしいといえばらしいんですけど(´・_・`)

IMG_3706

ランプドアとかはなかったことに( ‘ω’)!
キャストモデルはインテリアの飾りです、たぶん、、、そういうことにして細かいところは見なかったことにします。゚(´つω・`。)゚。

IMG_3708

ギアの類は固定。
動いてくれたらいいなって思います。

IMG_3710

いろいろと思うところはありますが、プラモ作るのめんどくさいと思うkashiyukoにはプラモ作る労力・時間とのトレードオフとしてはまあまあ満足できると思いました。
ただ謎ノズルは気が向いたらもぎろうと考えていますけど( ˘ω˘ )

IMG_3714

さて、ついでに同スケールのAH-1Z Viperも開けてみちゃいます、今回は内容が薄いのに長いブログになってすいませんほんとm(_ _)m

IMG_3716

AH-1Z・・・仕事が早いむしろ早すぎるイタレリさんが、AH-1Wのちょっとパーツ替えでZモデルを出していたような気がするんですけど気のせいでしょうか( ‘ω’)?
実機AH-1Zの開発が進むにつれ、イタレリのAH-1Zはコレジャナイ感がとてつもなく最強に強まって一生作らない積みプラのひとつになった覚えがあるような気がします。

そういう甘酸っぱい思い出があると、このちゃんとしたZ型はイチオシアイテムに違いありません(‘ω'(‘ω’)’ω’)

IMG_3717

テールヘビーでスキッド前が浮く・・・仕様( ‘ω’)?
※ローターブレード付けたら重心位置が変わるのかと期待したのですが、そんなことはないようでした。

IMG_3720

ローターブレード塗り分けてあったンゴΣ(゚∀゚ !
全体的な出来は・・・でもなんか変なところで凝っています。

IMG_3722

ローターハブのローターブレードの取り付け軸板なんですけど、幅が違いすぎます。
どうやっても破壊せずにローターブレード取り付けられる気がしない予感だらけです。

IMG_3724

てなわけで、ローターブレードは嵌る2枚だけ取り付けてみました、とりあえず。

IMG_3725

ハ->- -になった排気ノズルとかも完全再現、雑な塗装ですけどAPUの排気ノズルもついています。
初めてのまともなZ型AH-1の立体モデルなので、けっこうwktkです。

IMG_3728

Z型になって機体に固定装備になったチャフ/フレアディスペンサもしっかり再現(・∀・)イイ!

W型AH-1を初めて知ったときはこんな強そうなAH-1反則(っ´ω`c)♪ぐらいに思ったんですけど、Z型になってもっともっと強そうなAH-1になりました。
モコモコっぷりがたまりません(ㅅ´ ˘ `)

IMG_3730

水平安定板(?)も無骨な直線型のものが再現されています。
わりとちゃんとしてる感満載のキャストモデルAH-1Z Viperでございますヾ(*´∀`*)ノ゙

IMG_3731

が、、、チャフ/フレアディスペンサの塗り分け超適当(ノД`)

IMG_3734

風向センサー(?)でかすぎワロス、フジミの48 AH-1Sのパーツよりおっきいと思われます。

IMG_3736

光学センサーもなんか微妙な形だけってかんじです。
AH-1S/T/Wのセンサー流用されるよりはマシかもしれませんけど、もう少しだけこだわって欲しいとかなんとか。。。

IMG_3739

不満なところがないわけじゃないですけど、けっこう(・∀・)イイ!と思うんです。

IMG_3741

ということで、Amercomのヘリコプターダイキャストモデルのお二つでした。
プラモデル作るのめんどくさいけど3Dのモデルが欲しいといった方にはまあまあお勧めなアイテムです。
てゆうかきっとマストバイ(‘ω'(‘ω’)’ω’)

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

