投稿者 kashiyuko | 2016年4月12日

kashiyukoのプラモやろうぜ! – 艦船キットコレクション(戦艦 武蔵・二等巡洋艦 矢矧・駆逐艦 秋月)

IMG_4080

皆さんが働いているっていうのにダラダラしていてすいません、こんにちはkashiyukoです。
昨日、次の仕事がなんとなく決まったようなので、それまで気が滅入ってなかなか手がつかなかった押入れの整理を始めました、夜中に。

そしたらこんなもんが出てきましたΣ(゚∀゚

存在すら頭の片隅にもなかったのです。。。

IMG_4082

なんでこんなの押入れに突っ込んであったのかなーって箱を眺めていました。
(´-`).。oO(大和じゃなくて武蔵なんだなー・・・とか思いつつ。

IMG_4084

箱の下のほうまで眺めていってようやく気がつきました。
この二つはkashiyukoにとってめちゃくちゃくちゃくちゃツボってますわ(‘ω'(‘ω’)’ω’)

矢矧( ‘ω’)!・・・連合艦隊最後の旗艦だったんじゃないですかね、たぶん。wikiにも載ってるこの写真、世界の艦船誌で書見したときめちゃくちゃ感慨深いものがありまして、それ以来矢矧ファン。艦のスペックとか来歴はよく知りませんけどなんかファンです。
秋月( ‘ω’)!・・・未だに艦艇とか詳しくないですけど、全く知識がなかった頃にTVゲームの日本海軍で駆逐艦を造るなら何にすべきか的な目的で世界の艦船 日本駆逐艦史(古いほう)を読みふけっていたことがあります。それぞれの艦の来歴とか知らないと一番最新のものとか一番大きいものとかで選んじゃうじゃないですか( ‘ω’)?そんなきっかけで知ったのが秋月型でした。・・・その後秋月型は防空駆逐艦だったとか、涼月の生還話とか、軍艦防波堤とか、いろいろネタに尽きない秋月型いいんじゃないかと思いそのまま他の型はどうでもいい感じで秋月型ファンやってます。
※詳しいこと・ちゃんとしたことはちゃんとしたウェブサイトとか書物でお調べください。

IMG_4090

開けて出してみた。

IMG_4092

なんとなく記憶にないほど放置した理由が分かりました。
武蔵はフルハル、矢矧・秋月はウォーターラインでした。

(´-`).。oO(あぁ、これじゃ押入れに突っ込んでなかったことにしたかったんだろうな。。

IMG_4094

大和、じゃなくて武蔵出来上がりました。
所要時間30分ぐらい。
ここを読んでるおっさんの皆さんでしたら4-50年の人生の中で大和型のプラモ2-3回は作ってると思います。
なので説明書なしで作れました。

IMG_4098

続いて二等巡洋艦 矢矧完成ヽ(´∀`)ノ
これも30分ほどで組み立てられました。

IMG_4096

上の完成写真では全く見えないんでもはやどうでもいいことなんですけど。。。

組み立て説明書では魚雷発射管は2つとも前向き設置のようですけど、そこはあえて次発装填装置向きにしておきました、見えないけど(´;ω;`)ブワッ

IMG_4100

最後に秋月完成ヽ(´∀`)ノ
マストのパーツのゲート処理していたらポッキリ折れて、その回復作業に小一時間かかってしまって、90分くらいかかったかもしれません。
大きい戦艦->巡洋艦->駆逐艦の順で作っていったら、パーツがどんどん小さくなっていって難易度が上がっていった気がします。
まとめて作るんだったら小さい艦種から作っていったほうが気分的に楽なようです。

IMG_4104

んー、見た目まあまあですけど小さすぎて超微妙な達成感とか満足度(´・ω・`)ショボーン
塗装済みってことで楽は楽ですけど、1/700のスケールモデルで育った世代からするとこれはちょっと”ないな”って(´・_・`)

とはいえ小さいからこそ( ‘ω’)!ってこともあるようです。

IMG_4106

サンディエゴで空母と並べてみたり(っ´ω`c)♪

IMG_4108

横須賀で護衛艦と目刺にしてみたり(っ´ω`c)♪

IMG_4112

船の科学館に大和入れたらどうなんかなって試してみたり(っ´ω`c)♪

IMG_4102

そんな火曜日の午前中でした。

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

