投稿者 kashiyuko | 2016年4月17日

SIGの末尾0シリーズ(SIG P2x0)、結構いろんなメーカーに愛されているSIG(*´ω`*)

IMG_4294

こんばんは、疲れ目・肩こりで体調不良なkashiyukoです。
今日のネタはタイトルどおりSIG P210を軸にした末尾0シリーズです。

IMG_4311

先日メモリ足したのにメモリの実効利用可能量が変わらないのはWindows7 Home Premiumとか言うヘッポコOSだったからだって知ってしまって、ライセンス余ってるUltimate 64bitがあったので昨晩からUltimateのセットアップをしています。

元の環境のRoaming下の普段は見えにくいユーザーデータとか設定持ってきたいから丸々外付けSSDにコピーしたり、ワイヤレスキーボードがBluetoothでセットアップ中に使えないとかなんとか。。。想定していた面倒さを遥かに超える事態となってしまいました。

IMG_4296

PCのセットアップ中ってちょっと待たされては何かOKボタンとか押さざるを得なかったりして、ずっと画面見てるほどじゃないけどパソコンの前を離れるのもどうなんかな( ‘ω’)?ってなるじゃないですか。

そんなPCの前を離れられない中、昨日の日記のネタになったマルシン SIG P210を手持ち無沙汰解消に弄っておりました。

IMG_4299

P210ってMGC(だったかな?)のモデルガンとか出ていたので昔から知ってはいたけど、何が魅力なのか今朝までよくわかっていませんでした。
トイガン道に入ったころにはトイガンでもP220とかありましたからね( ˘ω˘ )
なんかこの細い感じとか受け付けなかったkashiyukoがいたんですけど、昨日から今朝にかけて何が魅力か明確じゃないですけどP210わりといいんじゃね?って気持ちに変わっていました。
(っ´ω`c).。oO(ずっと意識してなかった女の子が時間がたって気づいたら恋心抱いていたって感じでしょうか♪

まあkashiyukoの心の変化とかはどうでもいいんで、P210を弄んでいたら・・・”(´-`).。oO(末尾0のSIGピストル揃ってるな”ってことに気がついてしまったのでした。

IMG_4289

SIGのマルシン P210、タナカ P220、KSC P230。
これまでP210への興味がなかったていうこともあり、末尾0を軸にしたSIGピストルというビューポイントを持ったことがなかったのでした。
P226なんかは人気銃ってイメージでいろんなメーカーから出てるんですけど、末尾0シリーズは微妙ポジションだからかいろんなメーカーさんが補完しあってシリーズ完結してる感じですね、こうしていろいろ揃うってSIG銃いろんなメーカーに愛されてるじゃん(‘ω'(‘ω’)’ω’)

こう並べてみると、ベレッタM84/M92とかグロックみたいな大小って感じじゃなくて何も脈絡がないように思われます、、、が!

IMG_4291

右手親指で操作するところには必ずレバーがあります。
機能は違えど、親指の使い方に互換性があるとかなんとか、、、全く設計思想違うのにこういうところ繋げてくるって歴史を作るメーカーには必要な些細な要素ですよねたぶん(っ´ω`c)♪

IMG_4305

これはたまたまなのかもしれませんけど、マガジンキャッチがグリップ下部のレバー式で共通。
たまにP220とかP230触ると∑( ̄□ ̄;)ここか!って気づかされるころがあるんですけど、P210・P220・P230で訓練積んで(何の?)おけば操作性に戸惑うことがないってことですね、きっと。
スピードリロードなにそれおいしいの( ‘ω’)!?なレバー式ですけど、投射弾量が多いことこそ至高⊂(^ω^ )⊃とかいう発想じゃなければこれはこれでいいと思います、なんとなく、、、趣( ˘ω˘ )

あと3つともランヤードリングがグリップサイドについてるあたりも同じですね。

末尾0って観点から見比べたことなかったけど、形こそ違えどヒューマンインターフェイス部分においてはほぼ互換なかんじでSIG銃やるじゃん(‘ω'(‘ω’)’ω’)

IMG_4308

いろいろSIG持ち上げたけど、この三つの中でダントツお気に入りはP220かな、譲れない。
P220は中学生のころコクサイのP220が欲しくて欲しくてたまらない時期があったんですけど、一周回ってなくてストレートに今でもkashiyuko心の好きなピストルのトップランクにあります。

さて、話が元に戻ってiMacのBootcamp再セットアップの件なんですけど、アップル推奨のやり方に従っていたらapplessd.sysがどうのこうの先に進めなくなってリトライ2-3回(今日のAM2-4時ころ)、とかBluetoothキーボードがセットアップ中は使えないとか、bootcampサポートソフトウェアでnVIDIAのM660がインストールされないとか、、、前回はこんな壁なかったよなってくらい壁にぶち当たりまして、昨晩から12時間くらいずっとパソコンの前待機でした。

ちょっと疲れて夕方お昼寝して起きたら、、、首・肩がガン凝り。゚(´つω・`。)゚。、涙止まらないほど疲れ目。゚(´つω・`。)゚。、それに伴いなのか吐きたくなるほど気持ち悪い。゚(´つω・`。)゚。
それでいてiMacのWindowsはまだChrome入れただけで使い物になってないなんて(´;ω;`)ブワッ

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

