投稿者 kashiyuko | 2016年5月4日

AN/PEQ-2レプリカの劣化ゴムを直したやつをM4A1に載せ直そうとしたらいろいろ起きたのる。

IMG_4728

どうもこんにちはこんばんはkashiyukoです。
今日のブログ日記のネタはGWの序盤の三連休に劣化ゴムを直したてゆうかレプリカのレプリカを自作したAN/PEQ-2をM4A1に載せるお話にしようってのはM16A4にAN/PEQ-2をに載せ直したときからの規定路線でした、サラッと書けそうですし。
ところがどっこいぎっちょんちょん、そう簡単に済ませてくれない何かの神かなんかが天上か地の底から見ているようでいろいろあるんですぅ。。。

IMG_4685

今日は目覚めたら微妙な強風と雨。。。
でも雨の中ドライブするのってわりかし好きだったりするので、近場を流そうとちょうどいいタイミングを見計らっていたら、なんか晴れとった(´・ω・`)ショボーン
雲ひとつない青空、、、てゆうか風が強いので雲がゴーッて流されていきます⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡

IMG_4682

今朝までの雨に洗われた緑が眩しいンゴ( ‘ω’)!

IMG_4687

ゆるドラ(ゆる~くドライブ)から帰ってWE M4A1にAN/PEQ-2を載せようと思ったのですが、ちょっと待ってほしい?( ̄∀ ̄)??

IMG_4689

M4A1のフロント部分がさ。。。

IMG_4690

M4A1のフロント部分がさ。。。
スチールアウターバレルが錆びて茶色になってたりするんですわ。
めったに触らないM4A1をこのまましまいこんでしまったら、錆をさらに悪化させたり、M4A1はkashiyukoの中でなかったことにされたり、今でもkashiyukoコレクションの中の愛されない銃トップ3あたりなのに、そのポジションを確立する手助けをしてはいけないと思うのです。。

IMG_4692

M16/M4のGBBをここまで分解するの何年ぶりですかね( ‘ω’)?
体が覚えていてくれて助かりました(っ´ω`c)♪

IMG_4695

フロントサイトが被さっていたところはグレーっぽいスチールカラーなんですけど、外気に触れるところは茶ばんでますね。

IMG_4699

AN/PEQ-2を修復するためにM4A1を出したときからアウターバレルの錆が気になっていたので、この日のために昨日スーパーに買出しに出た際にメタルたわしを買ってきてあったのでした。

IMG_4700

556を準備しまして。

IMG_4703

556をぶっかけてメタルたわしでゴシゴシ磨きました、まあこんなもんでいいでしょう。

IMG_4705

さっきまでの茶ばんだアウターバレルに比べると、よりスチールって色合いが強調されました。

IMG_4706

アウターバレルだけが妙にエイジングが進んだ感が強くなっちゃいそうですけど、致し方なし( ˘ω˘ )

IMG_4709

体が覚えていますのでサクサク組み立てます、ここは時間かけて(・∀・)ニヤニヤ!したい展開でもないので無心で作業。

IMG_4713

AN/PEQ-2を載せ直すだけなのにアウターバレルの錆び取りしたってだけで、これといって愛のないM4A1に手間かけすぎているんですけど、さらに何かが起こる展開なんです。
RASの固定爪をバレルナットに嵌め込もうとちょっぴり四苦八苦していたんです。
ガスチューブと固定爪のガスチューブ逃がしがあまりにもタイトすぎてバンバン叩いたりとか。。。

IMG_4711

RASはとりついたんですけど、ですけど、、ですけど、、、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

IMG_4715

なんかもげたンゴ⊂(^ω^ )⊃
バヨネットラグのとこもげたンゴヽ(´∀`)ノ
なんだか知らんけど、叩いてないところがもげたンゴ(‘ω'(‘ω’)’ω’)

RASがデルタリングに嵌ったあたりで”ころん”と今回の作業では想定だにしないサウンドがkashiyuko耳に検知されました。
( ゚д゚)ハァ?・・・ってM4A1を持ち上げてみたら、折れた部品が転がっていました(´・_・`)
フロントサイトをバレルに取り付ける際に、2本のピンのうち前側はポンチで叩きいれるほどにタイトフィットだったんですけど、後側は指で押して入るほどゆるかったです。
もしかしてRASの取り付けを力任せにした際に、その馬鹿(kashiyuko)の力が前側ピン周辺にめちゃストレスになってポッキリ逝っちゃったんですかね、、、哀しい一日です(´;ω;`)ブワッ

IMG_4717

なんだよもー( `Д´)!(棒
M4A1が大大大好きってんならこれも愛を育む試練と捕らえられるかもしれないですけど、M4A1は現代銃の必須アイテムのひとつとして仕方なく所有している身としてはこういうイベントクッソつまらないしめんどくさい(`Д´≡`Д´)
ほんとやめていただきたい◟( ˘•ω•˘ )◞

IMG_4719

M16/M4のフロントサイトはいくつか余ってるはずですけど、M4A1に今日はこれ以上時間割きたくないのでパッと見で言われなきゃ折れてるなんて分からない程度に瞬着どめしてごまかします(っ´ω`c)♪
(このあとマガジン入れてGBBさせてみた一発目で取れちゃいました。)

IMG_4724

AN/PEQ-2のゴムバンドを直したらチャンチャンだったはずなのに後から後から何かが起こるM4A1。
kashiyukoがM4A1にポジティブな気持ちがないことを誰かが見透かしたように何かが起こります。
ヽ(´∀`)ノ ワーイってなるはずだったのに、(´Д`) メンドクセって気持ちですし。。。

だんだんGWの残りを指折り数えるようになってきちゃいましたね。
明日は何しようかな⊂(^ω^ )⊃

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

