投稿者 kashiyuko | 2016年5月22日

MARUSHIN – U.S.M1 Carbine 6mm GAS Blowback なんともいい難いところ直せるかどうか(っ´ω`c)♪

IMG_4942

おはようございます、kashiyukoです。
なんともはやしばらくぶりにブログ書く気分です、ここのところ不慣れな仕事でバタバタしてたことを理由に帰りの電車からのiPhoneからの手抜き投稿ばかりでしたから(´・_・`)
誰に迷惑かけてるわけでもないと思うのですが、ほんとすいません(´;ω;`)ブワッ

とゆうことで、週末を逃したら次いつちゃんとしてる風なブログの投稿できるのかわからんので、今回はマルシン製M1カービンGBBのお話です。

IMG_4940

ひと月ほど前にひっさしぶりに触ってみたマルシン製M1カービンGBBなんですけど、その触ってみた際に(゚ω゚)ハァ?って感じたところがありました。

IMG_4944

その(゚ω゚)ハァ?なところはバットプレートでした。
正確を期するならバットプレートのネジなんですけど。。

IMG_4948

前回触ったときに、バットプレートが浮くほどネジが緩んでいたんです。

(っ´ω`c).。oO(増し締めしとこ♪

ってネジ締めようとしたんですけど、ぜんぜん〆る感覚がなくネジがグルグル回ったんです。
ネジ山バカにしちゃったかな( `Д´)!?ってネジを緩めようとしたら・・・ネジ緩めなくてもバットプレート引っ張ったらネジごと取れたンゴ(`Д´≡`Д´)

てゆうか、kashiyukoの中の常識として木製品へのネジ止めは木ネジ使うものだという考えがあるんですけど、これただのネジ、、、ナットとかに締めこむのに適したただのネジ、、、にしか見えない。
こういうもの?( ̄∀ ̄)??
※マルシンさんのM1カービン系の全てがこうなのかとかいうのは知りません、うちの固体だけたまたまこのネジだっただけかもしれません。

IMG_4950

ねじ山なぞ存在しないネジ穴◟( ˘•ω•˘ )◞
木製品にネジピッチの細かいミリネジみたいなの使ってたらサクッと木側のねじ山なんかアホになるのは納得いくと思うんです( ‘ω’)!?
(先月バットプレートを外した際にねじ山が削られたのであろう木粉を盛大に吹いていたのは掃除機で吸い取っちゃったんですけど、かなり(´・ω・`)ショボーンな光景でした。)

先月久しぶりに触った結果アホネジになってたのに気がつきました。
それまでバットプレートを気にしたことがあったかな・・・( ̄∀ ̄)?
元々なのかkashiyukoが増し締めしてアホにしたのか記憶にないんですけど、とにかくもはやネジとしての機能はなくただの穴でしかありません(´・_・`)

(っ´ω`c).。oO(♪誰が悪いわけでも~、♪誰のせいでもなくて~

なんてことはなくてこんなネジ使ってるマルシンがどうかしてることは疑いの余地もないんですけど、マルシンさんにはこの趣味始めたころからリーズナブルな価格とその価格に見合った出来の製品にお世話になりっぱなしですので、マルシンって呼び捨てすら憚られるのですけど、このネジだけはなんともいいがたい、いいがたすぎる(´;ω;`)ブワッ

IMG_4953

木ネジ買ってくれば解決するのかもしれないですけど、なんでも買って即解決とか面白くないじゃないですか( ‘ω’)!
てことで、ボンド買ってきました(っ´ω`c)♪
・・・買って解決っていう行動結果に違いはないですね、でかい口をたたいてはいほんとごめんなさーいですぅ⊂(^ω^ )⊃

IMG_4955

柔らかめの木なら何でもいいと思います、昔ならマッチ棒とかよくあったんですけど最近はとんと見かけなくなったのでコンビニ割り箸にもれなく付いてくる楊枝でネジ穴(山)復活できたらいいな(っ´ω`c)♪

穴はそれほど深くない(実測)のでネジの長さぐらいにカットします。

IMG_4956

そのカットした楊枝(木片)にボンドつけます。

IMG_4960

クッソアホになったネジ穴を上記木片で穴縮小します。

IMG_4962

あとはちょっとボンドが乾くのを待ってみようと思うのであります。

つづく (夕方結果の更新予定、予定は未定、To Be Determined、)

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

