投稿者 kashiyuko | 2016年5月30日

MGC / GLOCK 22

IMG_5153

こんばんは、未だにMGCのグロックを宝物のように大事にしている童心を忘れない髪が薄くなってきたおっさんのkashiyukoです。
最近よくグロック22って耳にする(目にする)んですけど、、、

気になるかっていわれたら、ぜんぜん気になりません( ˘ω˘ )
お前(kashiyuko)はグロック22好きなのかって聞かれたら、ぜんぜん22への拘りはありません( ˘ω˘ )
じゃあなんでMGCのグロック17を持たずにグロック22なのか( ‘ω’)!

IMG_5156

MGCさんはグロック17に続いて19とか18とか17Lとか23をリリースしていました。
(コンペンセイターつきのモデルをハブいたベースモデルとして)

グロック17はABSスライド、その後にリリースされたグロック19はヘビーウェイトスライドでした。
グロック17のほうが軽快感は強かったですが、GBBの慣性重量によるガツン感は小さいグロック19のほうが明らかに強かったのは今でも覚えています。
17Lとか18はおいといて、主流となるであろうスタンダード17サイズとコンパクト19サイズの両方でABSスライドとHWスライドをラインナップしたかったのでしょうか( ‘ω’)!?
結果、グロック17(ABS)->グロック22(HW)、グロック19(HW)->グロック23(ABS)みたいな同じようなサイズでもパーツ替えしてきちんと差別化した別モデルとしてラインナップが構成されていたように思います、今になると。

さっき”何ゆえグロック22なのか?”って話でしたけど、ただ単にヘビーウェイト材のスライドが載っているからなんでした(*´ω`*)
たぶん実家のどこかにグロック17と23は転がってるんでしょうけど、MGCグロックはお座敷コレクター的にはHWスライドのほうが面白いので仕方ないです。

IMG_5159

でね、MGCの凄”かった”(過去形)ところはすごいお金がかかってコスト的には一番やりたくなかったであろう射出成型機の金型を.40S&W仕様で作ってまでグロック22を仕立てちゃったところじゃないでしょうか。。
なにげにフレームのシリアルNoもグロック17と22では変えてある(シリアルプレートはフレームと一体)辺りを見るに、どれだけやっつけ仕事じゃない仕事っぷりだったのかと、すごいぞMGCヾ(*´∀`*)ノ゙

MGC グロック22がリリースされたころにはバブル終わってましたよね、きっと、、、
バブル期の固定ガバシリーズ、M16シリーズ、グロックシリーズの追いきれないようなバリエーションのリリース攻勢の直後にいきなり消えた印象のMGCさん、無理が祟ったんでしょうか(´・ω・`)、、、kashiyukoはいまだにお世話になってます、ありがとうございます。゚(´っωc`)゚。

IMG_5162

いつまでMGCグロッカーでいるんだろう?( ̄∀ ̄)??、てたまに思うことがあります。
MGCが亡き後に出たグロック26/34はKSCとかマルイの持ってますけど、他は全部MGC(‘ω'(‘ω’)’ω’)
このMGCのグロックコレクションを他所メーカーに移行するとか金銭的なこともありますけど、版権問題でG刻印とか萎えるし、2nd GENフレームスッキリしてて好きだし、MGCってメーカーさんも好きだったし。。。

もうずっとMGCグロックで行きます、俺(kashiyuko)は( `Д´)!(謎宣言)
時代遅れ?( ̄∀ ̄)??・・・もうおっさんだからいいんです( `Д´)!
いろいろ諦める年頃なんです、楽にさせてください(´;ω;`)ブワッ

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

