投稿者 kashiyuko | 2016年6月4日

JAC / Colt M16A1 Gas BlowBack Model

IMG_5208

おはようございますンゴォォォヾ(*´∀`*)ノ゙
天気のいい今週末はJACのM16A1でスタートなのです(っ´ω`c)♪

IMG_5216

ここは訪れる人が少なくて瀕死の過疎ブログなんです。
kashiyukoブログ、マーケティングとかセールス目的だったらとっくに閉鎖されててもおかしくないくらい過疎ってるんですけど、そんな過疎ブログにコメント、しかもリクエストをいただいてしまいました( ‘ω’)!

こ、これはやるしかない( `Д´)!
てゆうかネタを提供してくだすってありがとうございます⊂(^ω^ )⊃

IMG_5219

ということで、目が覚めたらJAC M16A1 GBBアサルトライフルを武器庫と称している押入れから出してきました。
JAC製品とかM16系統の銃はkashiyukoフェイバリッツなので、探さなくてもすぐに出して来れました\(^▽^)/

今回は使い方、GBBのさせ方だけに絞ってネタにしてみます。

IMG_5220

(マック堺氏よろしく)まずマガジンを抜きます。

IMG_5233

ガスを準備します。

IMG_5234

マガジンがガスタンクになっているのはここ最近のM16/M4系GBBと同様です。
マガジンのフロアプレートのところにガス注入口があります。

IMG_5236

ガスを入れます。

久しぶりにガスを入れてみたのですが、マガジンの大きさの割りにあまり入らない印象(すぐに吹き戻す)でした。
なお、この製品は中華以前の製品ですので、タンクがいっぱいになると盛大に液ガスが吹き戻します。
液ガスで手が凍らないように気をつけてくださいね(っ´ω`c)♪

IMG_5240

マガジンを差し込みます。

IMG_5253

セレクターをSEMIかAUTO位置にします。

IMG_5243

トリガーを引きます。
(ガスリリースがハンマー式でなくトリガー連動プッシュロッド式なのでチャージングハンドル引く動作とかは必要ありません、電ガンみたい。。。)

IMG_5245

カシャン!
真鍮コンニチハ\(^▽^)/

軽いサウンドと軽い反動で快調にGBBしてくれました。
WA M4 GBBの偉大さを感じさせられる瞬間かもしれません。

IMG_5249

ここまでがJAC M16A1 GBBのベイシックな使い方でした。
お役に立ちましたでしょうか(´・ω・`)?

IMG_5223

さて、本来のネタからはちょこっと離れてみます。

ガスを入れようとマガジンを抜いて写真撮影していたらkashiyukoのクッソ下手くそな字でSTENLESSって書いてありました。
STAINLESSだろ( `Д´)!・・・すいませんTOEICのスコアが自分でも馬鹿すぎると感じるほど英語弱いんです、ほんと。゚(´つω・`。)゚。

IMG_5224

スペルミスとかkashiyukoはバカちんとかは置いといて、JAC M16系GBBのガスタンク。
今回ネタにしたM16A1には社外品のステンレスガスタンクのマガジンが刺さっていましたが、JAC純正はプラスチックのガスタンクです。
これJAC M16系GBBのものすごいウィークポイントです。

IMG_5228

このプラスチックのガスタンクにクラック入って漏れまくりのガスタンクになったらいっきに飾りトイガンになっちゃうこと間違いなしです。
今回ステンレスタンクと比較用に出してきたプラスチックタンクのマガジンは、、、運がいいことにクラックなしガス漏れなしの幸運なマガジンでした。
クラック入ってガスがシューシュー漏れるマガジンになった数はそれなりにあったので、漏れないプラマガジンがまだkashiyuko宅に存在しているってことが凄えって思えたのです。

IMG_5231

漏れてないプラタンクマガジンがあるってことを把握したらプチ幸せな気分(っ´ω`c)♪

IMG_5213

一時代を築けなかったJAC 長物GBBのM16A1(´・_・`)
今時の長物GBBトイガンとはGBB要素において比べるべくもないんですけど、kashiyuko独断でトイガンM16の中では箱出しでピカイチむしろベストなJAC M16A1プロポーションとか一応GBBしてモデルガンより手軽に”動き”を体感できるとかJAC GBB版はフルメタルでヘナヘナシナイヨ(ㅅ´ ˘ `)とか、まあなんてゆうか産廃って言うほど悪くないと思うんですね、2016年という今においても。

(コレクションとしては)オススメの一挺だ( ‘ω’)!?・・・すいません盛りすぎました、新規にM16A1 GBB欲しいならWEのM16A1買ってください。
家に眠ってたり譲られたりしたなら手放さずに置いといてもいいんじゃないかって感覚でオススメの一挺なんです。

|Д´)ノ ジャ、マタ

Responses

  1. ありがとうございます!!!

  2. このトイガンを大切にしていきたいと思います!

    • たなさん、こんにちはヽ(´ヮ`*)

      このM16は”好きな人は好き”といったジャンルのトイガンでしたので、ご家族から継いだ品ということも含めて大事にしてあげてください(っ´ω`c)♪

  3. こんばんは
    また古い銃が出てきましたね`‐ω‐´)
    最近、A4の方はブログに登板しなくなりましたね(´・ω・`)
    梅雨前には錆び落とししてあげてくださいね 笑

    • りょうさん、こんにちはヽ(´ヮ`*)

      最近は新しいことにチャレンジする気持ちが歳をとると共に衰え、古いものを愛でてヽ(´∀`)ノ キャッハーしている日々です。
      ここのところ登場しているMGC グロックと並んで四半世紀前の品ばかりですね(´・ω・`)

      A4は近々登場させたいつもりでいたんですけど、先に言われちゃいましたね、めんぼくない(;^ω^)

  4. 新しくJACのbv式を買いましたーw
    すごく重いですーw

    • たなさん、こんばんはヽ(´ヮ`*)

      コメント返し遅くなりすみません(´;ω;`)ブワッ

      BV式・・・チャンバーとかマガジンのOリングの劣化にお気をつけてください( ‘ω’)!
      (ちゃんと動けば)あれほどフルオート向きのメカニズムもないですから(^ω^ ≡ ^ω^)

      • はい!
        サバゲーで使って
        最新装備の人を5ヒットくらいできましたよ!

  5. JAC中毒になりまして
    もう最新の電動ガンが手にできなくて笑
    Mp5 xm117e2なども買いましたwww
    5000円で手に入るのが謎です

    • たなさん、こんにちはヽ(´ヮ`*)

      kashiyukoも電動はなじめないので長物GBBが普及する以前はオクで格安で手に入るJAC BV式を集めていたころがありました。
      JACの16系はパーツ互換なのでいろんなモデル再現したりして楽しめますね( ‘ω’)!

  6. JAC16系3丁目になります。しかし、インナーバレル&サブチャンバー無し。ギアがズレ?てて動かない。GBBに至ってはマガジンが無いwと動くのは1丁も無いとか…腐っててもいいからGBB16のマガジン入手せねば


コメントを残す

カテゴリー

