投稿者 kashiyuko | 2016年7月18日

HobbyFix / 豊和64式小銃 と TOP / 豊和64式小銃 の知らなければよかったところ(´;ω;`)ブワッ

IMG_6738

とうとうこの日が来てしまいました、、、三連休最終日(´・ω・`)
じゃなくて( ‘ω’)!
とうとうこの日が来てしまいました、、、TOP 64式小銃をディスるシリーズの最終回(´・ω・`)

今までもディスってねーよ`Д´⊂)彡☆))Д´)

以前、HobbyFixとTOPの64式小銃のグリップがどのくらい違うのかって日記を書きました。
その際に続けてストックの違いでもどうだかな( ‘ω’)?ってネタ構想にしておいたんですけど、早いもので半年経ってしまいました。

IMG_6746

てなわけで、HobbyFixとTOPの64式小銃の第何弾だか判りませんが見比べシリーズ:ストック編やってみます しゅっ( ‘ω‘ =( ‘ω‘ )= ‘ω‘ )しゅっ

IMG_6730

HobbyFixの64式小銃。
ストック基部からつながるようなラインになっているストックです。

IMG_6732

TOPの64式小銃。
ストック基部から一連のつながりのないラインのストックです。

IMG_6722

HobbyFixの64式小銃はストック基部の下り坂につながったラインにより、チーク部の高さがTOPより低くなります。

IMG_6725

HobbyFixの逆になりますが、TOPの64式小銃はストック基部の下り坂につなげず基部エンドからまっすぐの高さになっていますのでチーク部の高さがHobbyFixより高くなります。

(´-`).。oO(こんなのたいした違いじゃないっすよ。

ええ、10年来TOPの64式触り続けてHobbyfixなんて手に入れてまだ1-2年、、、そんなに違いがあるわけじゃないと思っていた時間のほうがはるかに長か”った(過去形)”わけですが。。。

IMG_6734

収納状態で部屋の隅に立てかけておいたりする分にはぜんぜん違いは分かりませんでした、確かに。
HobbyFix単体もしくはTOP単体で手にする分にはあんまり違いは分かりませんでした、確かに。
ですが、HobbyFixとTOPの64式小銃比較みたいなことをしていて、他にネタになることはないかと触り比べ構え比べをしてみた時にサイトを立てて構えてみて判ったんです(‘ω'(‘ω’)’ω’) -> (‘ω’!!(‘ω’)!!’ω’)!!

IMG_6743

ストック(チーク)と照準線の高さの関係をなんていったか把握しておりませんが、TOPの64式小銃はかなり窮屈っていうか無理がある、それに比べてHobbyfixの64式小銃はふつうっていうか余裕っていうか無理がないことに初めて気がついてしまいました。

IMG_6737

Hobbyfixの64式小銃を堪能したあとにTOPの64式小銃に持ち替えると(´-`).。oO(この銃どうやって狙うんだ?って気持ちになります。
10年来親しんだはずのTOP 64式小銃ですらそんな気持ちを持ってしまうほどHobbyfixとの違いは大きいのでした。。。

TOPの64式小銃で構えてみるときはよほど顔面を前のめりにして視線を低くしたり頬をストックに押し付けて視線を低くしないとリアサイトが覗けません。(注:骨格に依存します)

IMG_6764

肩当てプレートを展開したときなんかもっと顕著です。
TOPの64式小銃では肩当てプレートを使ってみた記憶がほとんどなかった飾りパーツだと思ってたんですけど、Hobbyfixはちゃんと狙えます。
TOPの64式小銃で肩当てプレートを開いて構えると気分はガンキャノンかガンタンクになって(乗ってじゃない)キャノン構えた気分になるほどサイトがあっちのほうに行った感じになりますよね、個人差はあるかもしれませんけど( ˘ω˘ )

TOP・・・◟( ˘•ω•˘ )◞


♪この目さえ光を知らなければ~
(♪この目さえストックの違いを知らなければ~)

IMG_6717

遠目の見た目はあんまり違いはないHobbyfixとTOPの64式小銃。。。

電動弾撒き器として本来ないもの(モーターとかバッテリー)を収納するための苦肉の策ってことはわかります( ˘ω˘ )
ですけど、身体とのインターフェイスとなるグリップとかストック(チーク)がコレジャナイほど変化してしまっている辺りはいかがなものかと考えざるを得ない印象。
サバゲユースならいざ知らず、お座敷観賞用としてもTOPはもはや( ˘ω˘ )

IMG_6756

TOPをディスってるように思われては心外なので、、

うちのMINIMIは全部TOPだぜ!TOP大好き(だった)ぜ!

とMINIMIかき集めてみたら全部TOPと思っていたのに一挺だけ中華でした、TOPさんごめんなさい、TOPのMINIMIに買い換えたいですけどもう売ってないので中華混ざってても許してくださいごめんなさい。゚(´つω・`。)゚。

IMG_6719

遠目の見た目ならまだまだイケるはずです、TOPの64式小銃。(最後になぜかフォローする。)
だが手にとって悦に入るような行為に走ろうとするならば遅かれ早かれHobbyfixを身体で感じたくなるはずです。(最後まで譲らない気持ち。)

なんならちゃんとしたグリップとストックでガスブロで出してくれても一向に構わないんですけどねぇ>TOPさん ヾ( ‘ω‘ )ノ゙ダシテー!

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

