投稿者 kashiyuko | 2016年8月11日

MGC / Colt M16A2 Carbine (M725) 、これがA2()!これでもA2()だってば◟( ˘•ω•˘ )◞

IMG_7763

こんにちは、MGCのM16A2 Carbine (M725)を箱から出して手にとってみたら、予想以上に(´Д`*)’`ァ’`ァしてしまってまたブログ更新しているkashiyukoです。
今回は天下のMGC様が出したM16A2のA2()ってなんだったのかを振り返ってみます、おっさん向けのネタかもしれません。

IMG_7743

前のエントリーで書きましたけど、震災まで持っていたMGC M16A2 Carbine (M725)さん。
ちょっと間は空いていたけど二回目だからコレクションとして買っただけでそれほど気分は盛り上がらないのかなと懸念もありました。。

ところがどっこい、箱から出して部屋の中歩くときに持ち歩いてみたりするとこれがまたしっくり来て(・∀・)イイ!のであります隊長!
(´-`).。oO(隊長って誰だよ。

でも、今は平気ですけど、このMGC M16A2 Carbine (M725)がリリースされたころって、絶対こんなA2買うものかって思ったこともありました。。。( ˘ω˘ )遠い目

IMG_7750

刻印がM16A2になっただけ、”え!なにそれ”状態ですよ、当時のM16A2を待ち望んでいたキッズたちにとっては( ‘ω’)!

IMG_7753

バレルは細いままですが5スリットになったフラッシュハイダーとか、それまで日本のトイガン界になかったものなのでいいかもしれないと錯覚しました。

IMG_7755

細かいところではXM177からの流用じゃないところを主張するテレスコストックの補強リブとか、細かいところは(だけ)がんばってたんだと思いますMGCさんは。

Comic_013

ほんと細かいところだけA2になってるんですけど、一番目立って一番A1から操作性の改善が見られたであろうリアサイトがA1のままとかありえない。゚(´つω・`。)゚。
M725はケースデフレクタがついてますけど、最初にA2と銘打ってリリースされたM723はケースデフレクタ自体がないモデルでしたから、それこそA2を待ち望んでたキッズたちにとっては”謀られた( ‘ω’)!”気持ちでいっぱいだったんじゃないでしょうか、”エアコキで我慢するから早くA2出せよMMC( ‘ω’)!俺はMGCよりMMC応援するぜ!・・・ってゆうかMMC製品なんて宇都宮で買えるの( ˘•ω•˘ )?”てゆう複雑な想いを持った青少年が億千万人ぐらいいた昭和の末ごろでした。。

メーカーの人「こういうA2もあるんです( ˘ω˘ )」
A2欲しいキッズ達「ふーん、でもこれは(‘A`)イラネ」

IMG_7757

待ち望んでいたA2といわれるA2はここが一番のポイントだったはずです。
他の部分はパテ盛ったりすれば”それらしく”はできるので、こここそがメーカーさんにやって欲しい仕事だったはずです。

あぁそれなのにMGCはこのリアサイト再現することもなく市場から退場⊂(^ω^ )⊃

思い出としてはMGCはいいメーカーだったポジションですが、リアルタイムにおいては微妙位置付けだったのかもしれません。
トリガー激重でハンマーダウン状態に出来ないガバシリーズとか、見た目はいいけど値段も高かったし、、、

IMG_7760

さんざんMGCディスってるようなブログエントリーですが、A2リアサイトのM16A2シリーズがある程度溜まると、今度はA1リアサイトのA2が欲しくなってきちゃう不思議(*´ω`*)
そういう意味においてMGCは早すぎたのかもしれません、いや(A2リアサイトのA2を出すのが)遅すぎたのか(゚ω゚)(?)
彼のゴルバチョフ書記長がおっしゃっていました「遅れてくる者は罰せられる。」と。
そういう激動の時代にリリースされたちょっと残念なMGC M16A2 Carbineですが、おっさんになったkashiyukoはこれが欲しくて欲しくてたまらなかったのでした。
(っ´ω`c).。oO(MGCさん、M725リリースしてくれていてありがとう♪

さて、このフルプラスチック銃どうしてくれようか(´・_・`)

|Д´)ノ ジャ、マタ

コメントを残す

カテゴリー

