投稿者 kashiyuko | 2016年8月20日

MGC / Colt M16A2 Carbine (M725) 再び手に入れた理由(わけ)

IMG_8215

2ヶ月くらい前に手に入れて、お盆休みにようやく箱出ししたMGC M16A2 Carbine (M725)。
ここはkashiyuko日記ブログなので、再びMGC M16A2 Carbine (M725)が欲しくなったりした経緯でも記録しておきましょう( ‘ω’)

IMG_8218

一度は手放した(失った)MGC M16A2 Carbine (M725)、手放す以前もそれほど手にすることが多いわけでもなかったので”もういらないかな|,,-_-)”と手放したときは思っていました。
ええ、たぶんきっとずっと”いらないな(๑´・_・`๑)”と思っていました。

IMG_8220

MGC M16A2 Carbine (M725)を手放した当時はまだまだM16A4とかに萌え萌えだったんです。
だから長さ的にカービンサイズはそれほど強い興味がないとかA1レシーバーにほんのちょっとだけA2風味を足しただけのMGC M16A2 Carbine (M725)はこれといった興味がほとんどない銃に成り下がっていたので、手放す(廃棄する)ことに躊躇も惜別の念もありませんでした。

IMG_8223

でもやっぱりA2が好き(ㅅ´ ˘ `)

Image1

MGCが出していたA2タイプのA2が好きなわけじゃないんですけど、レール(の搭載品)って時代の変化に取り残されないように常に最新流行をウォッチしたりなんだり何かと手間とか労力とかお金がかかって維持管理がめんどくさい。
そんな頃にPRIMEさんからWA M4 GBB系用のM16A2レシーバーがリリースされ、”(っ´ω`c).。oO(コレが決定版!(人生最後のM16トイガンとして)打ち止めにもってこい!”とちょっとお高かったんですけどM16A2を組んでみたのが2012年の出来事でした。

IMG_8225

M16A2・・・一度組んでしまえばスタイルを変えたい欲望が沸いてこないからお金がかからずとてもよい子ヾ( ‘ω‘ )ノ゙
レールは何かとめんどくさかったりしてレールカバーテンコ盛りでカバーしまくっている程度のkashiyuko、むしろレールアンチなんじゃないかというkashiyuko、レールがカッコイイと思ってからレールはめんどくさいと思考が変わって一周して戻ってきたのはレールのない世代の最新モデルM16A2でした。

Image1A

過疎ブログなのでM16A2の波を世間に起こすことはできておりません(!)が勢いだけでM16A2はかっこいいとかいう日記を書いてしまうほど、回帰したM16A2は魅力的でした。
気が楽というか気が休まるというかレール(の飾りつけ)についていつも気を張っていなきゃいけないっていうのは堪える年頃になってきましたし(´・ω・`)
※レールのないMGC M16A2 Carbine (M725)のネタの回なので必要以上にレールディスっていますけど、すいません半分本心です。

IMG_8231

PRIME M16A2レシーバーでM16は人生最後級の投資(散財)だったはずなのに。。。
増えたンゴ⊂(^ω^ )⊃

IMG_8233

A2リアサイトじゃないA2レシーバーっていうものが米国を中心に世界中に出回っています。

Image1B

結果としてまたもやPRIMEからA2リアサイトじゃないA2レシーバーが出ていることを知ってしまったら“やるしかない( ‘ω’)!”って後先も考えずに直感的に行動に移したのがM16A2(M715)を組んでみることでした。

Image7Q

他人からすれば”同じようなもの”かもしれませんが、当の本人にとっては絶対的な違いがありすぎて手が出せないわけじゃないならばやるしかなかった選ぶべき道はただひとつだったのです。

Image8s

M16A2(M715)を組んでからというもの、機種を限定せずに「M16を手にしたいとき」に真っ先に手にするのがM16A2(M715)になりました。
これ(・∀・)イイ!んですわぁ(ㅅ´ ˘ `)
(っ´ω`c).。oO(あれ、MGCの中途半端なA2をディスっていたのにこの気持ちの変化なんなんだろう♪

IMG_8238

そうな、M16A2もネットでよく見かける銃じゃなくなり、さらにM16A2(M715)となると見かけることがない銃のひとつだと思います。
余り見かけないからよけいに手にしたくなるとかいうこともあるのかもしれませんしね(っ´ω`c)♪

Image5e

そんな思わぬところからM16A2が一本増えたのが2013年のことでした。

IMG_8240

A2らしくないA2レシーバー銃増えたし|,,-_-)

Image34

映画HEATで大活躍のM733コマンド
これもモノがあるならぜひ手に入れたい一挺ですよね(*´ω`*)

IMG_8242

BOMBERのM733を手に入れたのが2014年のことでした。
間が空いていたのでこれといった意識はなかったんですけど、なにげにPRIMEレシーバー銃増えてるし(๑´・_・`๑)

IMG_8246

そんなこんなしているうちにA2コレクションが増えていきました。

IMG_8250

A1レシーバーにコブがついただけのA2なんてkashiyuko評価は低かったはずなんですけどね、おかしいですね(´・_・`)

IMG_8252

ライフルレングスはリアサイトの差異があるA2レシーバーが揃った( ‘ω’)!

IMG_8254

コマンドサイズも揃った( ‘ω’)!

IMG_8256

あぁそれなのにカービンサイズがA2リアサイトのしかないとかなんか悔しくなったりなんだり。。。

IMG_8257

(っ´ω`c).。oO(俺んちのM16A2達、集合~♪
って、こう並べて遊んでいて、、、

IMG_8258

ここだけ空き地っていうのは寂しいのです。
人生は良きカウンターパートがあるかどうかで充実度が変わってくるはずなんです。

Image1

そんな折にMGC M16A2 Carbine (M725)の存在を思い出してしまったのでした。。。

本音で言えばGBBで欲しいけどカービンレングスの細いバレル自体手に入らないだろうし、形状的な破綻がないとかギミックの省略が最低限に抑えられたモデルガンさえ手に入れれば、kashiyukoのM16A2ラバーズ野望は達成できるのではないかと思考が指向した瞬間でした。

IMG_8260

空き地をどうにかしたい~(`Д´≡`Д´)

IMG_8261

M725参上( ⊂ ´ω`)ビューン

( ゚Д゚)ハッ!
そうです、このぽっかり空いた心の穴を埋めるのが今回再び手に入れたMGC M16A2 Carbine (M725)なのです。

IMG_8266

前回所有していたときは”物足りないA2″といった印象でしたが、今回は心の穴を埋めてくれるいいA2に思えてならないMGC M16A2 Carbine (M725)。

IMG_8268

バレルが細くてもへっちゃらです(っ´ω`c)♪

IMG_8270

A2リアサイトのA2があって、初めて価値を見出せたA1リアサイトのA2。
A1リアサイトのA2を先に出されちゃうとコレジャナイと思わざるを得なかったころが懐かしいです( ˘ω˘ )

IMG_8275

MGC M16A2 Carbine (M725)がほしいなって思い始めてからかれこれ2年、結構長かったです、本当に長かったです。
それというのも一度は所有していた銃、再度手に入れるとなればちょっとは条件がついてきます、、、お値段とかオプション品の付属とか。
この2年の間、kashiyukoの欲しまる条件に合うMGC M16A2 Carbine (M725)がなかなか見当たりませんでした。
妥協しそうになったことも幾度かありましたが、今回手を出したMGC M16A2 Carbine (M725)はものの見事に条件にマッチしていたので待った甲斐があったですし しゅっ( ‘ω‘ =( ‘ω‘ )= ‘ω‘ )しゅっ

こんどこそ所有欲を満たしてくれる一挺が手に入って、kashiyukoはとても満足しています(ㅅ´ ˘ `)
 
 
 
 
 
 
 

□編集後記□

img_8271

こういう○○大集合みたいなことやると後片付けがとてもめんどくさいです。

img_8273

楽しいのは2挺まで・・・あとは怠惰な作業としか思えません。

|Д´)ノ ジャ、マタ

広告

Responses

  1. お久しぶりでござる(´・Д・)」
    そこまでm16系があると壮観ですね 笑
    写真に写ってないA4やA1など含めると何梃あるやら`‐ω‐´)
    羨ましい(´・ω・`)

    • りょうさんこんにちはヽ(´∀`)ノ

      何挺あるやら・・・自分でも把握していませんでして|,,-_-)
      Gun誌なんかのAR-15系の記事なんかでアッパーだけいくつも並べている写真とか見ると萌える性質なので、ついつい。
      今回はA2系スタンダードっぽいものだけですが、思い返せばナイツやらスコープつきのSPRやら他にもあって、、、後悔しちゃいそうなのでいくつあるかは考えないことにしてます。。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。