投稿者 kashiyuko | 2016年9月25日

VFC / Knight’s Armament Company SR-25 (Mk11 Mod.0) – GBBさせてみた__(⌒(_’ω’)_┳━──

img_0747

VFC SR-25 GBBさせてみた__(⌒(_’ω’)_┳━──

こんにちはkashiyukoです。
うちに配達されてからおよそ十日、さんざんブログネタにしていますけど今までGBBさせてない、GBBRなのにGBBさせてないΣ(゚д゚!
そろそろVFC SR-25 GBBRのドッカンGBBみせてもらおうか( ‘ω’)!
(っ´ω`c).。oO(見せて貰おうか。VFCのチョメチョメやらを♪

img_0753

kashiyukoさん、ここのところトイガンの接し方が変わってきたのか、トイガンは割りと手にして、SR-25だってMADE IN TAIWANのシールの印刷が薄れる程度には手にしているんですけど、GBBさせることが一番じゃなくなってきている様子。
トイガンはお部屋で持ち歩いて(・∀・)イイ!ってしたり、ブログ書いてるときにおそばに置いて(・∀・)イイ!したり、鉄砲趣味から離れていっているってことはないんですけど、GBBさせることは少なめ。
GBBRはトリガー引いたときにちゃんと動いてくれればそれでいい・・・感じになってきちゃっています。

BB弾撃たなくなってから早10年(ぐらい)、、、10年後には”GBBさせないkashiyukoです!”とか言ってるのでしょうか( ˘ω˘ )

img_0749

まあkashiyukoの中の人的にはいろいろあるんですけど、とりあえずGBBさせてみましょうか( ‘ω’)!

ガサガサガサ、バコンバコンバコン・・・

img_0763

感想を言います。
(っ´ω`c).。oO(いいですねー♪
(っ´ω`c).。oO(ガスブロらしいリコイルがガツンガツン来ます。

そうじゃなくてΣ(´Д`!!!

img_0767

HK417と同じガスブロエンジンを積んでいるのであれば、そのガスブロエンジンが載った銃によって変わってきちゃうのか撃ち比べがしてみたかったのです。
↑のSR-25単体でのインプレがそっけなかったと思いますが、撃ってみた印象はHK417とちょっと違う感じはするけど安定のHK417エンジンって感じでした、一安心(っ´ω`c)ほっ

img_0782

SR-25とHK417、GBBさせ比べしてみた感想を言います。

HK417のほうが比較的リコイルが強めといった感じでしょうか。
リコイルが強いといった表現は適切ではないのかもしれませんが、HK417は銃の長さとか重さの関係か揺さぶられるような印象を受けました、また比較的アクションスプリングのビョンビョン音が派手に鳴り響きます。
SR-25のほうはリコイルの衝撃がストレートに後方に伝わり、またアクションスプリングの鳴りも気にならない程度でした。
2つのGBBR銃の感想をまとめると、HK417は荒々しい強さな印象、SR-25はスマートな強さな印象でした。
ここの冒頭で”HK417のほうが比較的リコイルが強め”と書いたのはGBBの伝わり方の違いからkashiyukoはそのように感じたというだけで、たぶんエンジンから出てるパワーは同じなんじゃないかなって思います。

img_0756

この数日解体を繰り返していたせいかGBBさせたせいか、数日前にピボットピンも抜かなきゃ解体しにくいってところがピボットを軸にテイクダウンしやすいようになっていました。

img_0759

GBBの足回りというか動くところの重さを量ってみると、数日前にも期待値で書きましたけどおおよそ400グラム。

img_0761

HK417はガタガタ揺れる体感だからもしかするとSR-25よりも重いのかと思いきやおよそ330グラムと、予想外の結果でした。

もしかするとGBB動く部分の総重量がHK417とSR-25のガスブロ体感を違うように感じさせてるんじゃね(゚ω゚)(?)

img_0785

ボルトキャリアのウェイト取ってみた。
ボルトキャリアのウェイトの重さは数日前に量ったものの覚えていないのでどのくらい軽くなったか分かりませんが、ウェイト積んだままのSR-25とは変わるはず( ‘ω’)!
(っ´ω`c).。oO(HK417みたいに荒々しくなるのかな♪

img_0786

やるんじゃなかった┐(‘∀`)┌

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!て感じ。
慣性重量が減ってGBBの勢いが減って面白みのないGBBRに変化、撃ち味もエンジンを弄らずにアクションスプリングだけ超強化しすぎてむしろリコイルを(´・ω・`)ショボーンにしちゃったときみたいな印象。
サイクルが速くなるとかセミオート専用だから恩恵にあずかれないし、セミでもなんの恩恵もないどころかヘッポコリコイル銃になるだけでした、kashiyukoの手元の固体は。
物は試しと試してみる価値はあるかもしれませんが、ウェイトを外した状態で運用する気にはならない、、、そんな結果でした。
※箱出し初GBBの際のインプレなので、当たりが出たりすれば違う挙動になる可能性もあるのかもしれません。

img_0770

ところでHK417のフルってサイクルめちゃ速くないですか( ‘ω’)?
弄っていてとか寒くて挙動がおかしい速いフルっていう感じじゃなくて、ガツンガツンちゃんとGBBしてるのにそれでいてバババババ!って超速い。
これ.308の鉄砲のイメージじゃないですよ、、、ってドン引きするぐらい速いんですけど、こういうもんなんですかね(๑´・_・`๑)

img_0775

HK417と同じ味付けでもよかったけど、またちょっと別の味付けがされていたSR-25、これは(分解しなければ)飾ってよし!GBBさせてよし!、SR-25 GBBRの決定版がいきなり出たって感じでしょうか(ここだけ棒

届いたときにゴミとかカスとかウンコとか書きましたけど(そこまで書いてない)、気に入らないところを出しきってから悦に入るのがkashiyuko流。
いきなり100点あげるよりも-30点ぐらいにしてから100点あげたほうが30点分楽しみの幅が増えたりするじゃないですか。
少年マンガ誌の人気漫画だって挫折とか敗北からの立ち上がりが面白かったりするじゃないですか、クリリンなんて何回氏んでんだよでも生き返って幸せにやってたじゃないですか、カテジナさんだって憎まれキャラから最後の最後は不憫キャラとして憎まれ印象を拭ったじゃないですか、最初の印象悪いやつと仲良くなったら酒飲みながら”お前嫌いだったけどいい奴”って楽しい時間を過ごせるじゃないですか、たぶんそのほうが最初から仲いい奴より親密になったりしますし・・・いろいろありましたけど超面白いですよVFC SR-25″クッソサイコウ”買うしかない、ヾ(*´∀`*)ノ゙

だが気を静めて早まらないでほしい。。。

image4

このエントリーを書こうとブログの管理画面に行ったら今日のリンク踏んでくだっさったリンク先のレポートを見てはたと気づきました。
((´-`).。oO(リンク踏んでくれる人がほとんどいない過疎っぷりだなぁ。。。)

エチゴヤさんへのリンクを貼った思い出は一度しかありません、VFC HK417 GBBRを買ったとき

image2
image12

( ゚д゚)ノ こんなに安かったのかよ!
尚、kashiyuko氏一度出て行ったお金のことは考えないのでHK417の値段は完全に忘れていた模様。。。

今朝のHK417(・∀・)イイネ!日記でHK417がどんなに素晴らしいか書きましたけど、このお値段であのクオリティ、コスパ高すぎワロス、いや隣に置いてあるSR-25に視線を移すとワロえなくて泣ける。゚(´つω・`。)゚。

img_0789

kashiyukoが何書こうとSR-25が好き好き大好きっ子同盟の皆様でしたらもう先週末辺りからVFC SR-25を堪能していることでしょう、、、先週末時点でVFC SR-25を手にしていた皆様は他人の声などお構いなしディペンデンシーなしで我が道を逝った皆様でしょうから。

ただ選択が難しくなるのはこれからVFC SR-25をどうしようか悩んでいる方々だと思います。
今回DX()という製品名wでしたが、STDがくるのかどうだか分からない、でもSTDが来たらボリュームゾーンの価格なのかもしれないという期待、、、と同時にSTD出るの?出ないなら”こんな”SR-25買えるうちに買っておいたほうがいいの?の逡巡((‘A`≡’A`))
あぁ悩ましい。。。ですね(´・_・`)
kashiyukoは悩むことないのでSR-25わりと楽しんでますけどヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ

あ、そうだ。。

img_0460

VFCさん(の中の人さん)、kashiyukoはEnjoyしております(*´ω`*)

あ、そうだ。。
オススメの一挺だ!

|Д´)ノ ジャ、マタ

(追記)

img_0793(ボルトキャリアに付着した汚れた油の様子)

さっきブログを投稿したあとに箱出しした際に気になったキャリハンに油差しついでにノズル・ボルトキャリア・レシーバーエクステンション内とGBBが動く部分にシリコンスプレー吹きかけてみたところ( ‘ω’)!

VFC HK417と同じくらいの激しいガスブローバックになったったヾ(*´∀`*)ノ゙

先ほどの日記ではSR-25は少しおとなしいのかなと感じたのですけど、もっと潤滑が必要だったようです。
(っ´ω`c).。oO(セミオンリーだから慣らしが捗らないけど、VFC SR-25楽しい♪

カテゴリー

