投稿者 kashiyuko | 2016年10月8日

ガス買ったンゴヽ(´∀`)ノ

img_1283

(´-`).。oO(そろそろガス買わなきゃいけないんごねぇ。

image42

kashiyukoさん、ガスはストックがなくなりそうになるとエアダスターをまとめ買いしています。
お座敷なのでおおよそ月に一本ペースなので10本ほど纏め買いすればだいたい一年ちょっとは持ちます。

img_1286

以前はkashiyukoもThunder Shootみたいなエアソフト用の134aガスを使っていたんですけど、2011-2年ごろでしょうか、容量が少ないタイプしか出回らなくなってしかもお値段が急に上がったことがあったじゃないですか( ‘ω’)?
そのころから152aのエアダスターを使うようになりました。

コスパはいいんですけどんごねぇ(๑´・_・`๑)

img_1287

GBBトイガンを新品だったり中古だったり買うと、検品のガス漏れチェックでマガジンに多少のガスが入ったままのことって多々あると思います。
そういうときに入ってるガスはおそらく134aなんでしょうね、152aとは鈍感なkashiyukoでも違いが分かるような気がするほどGBBに勢いがあったり気化が早かったりする感触があります。

(๑´・_・`๑).。oO(コスパのほうに軸足置いてんだから仕方ないンゴ。。。
と自分をごまかしているkashiyukoガイル。

買ったガスガンの入っていた134aガスが切れて152aガスに換えると明らかにショボく感じるんです、kashiyukoさんは。

(´-`).。oO(次は134aにしようかな。
(´-`).。oO(でも高いよな。。
( ˘•ω•˘ ) .。oO(もう自分をごまかすのは終わりにしたいんご。。。

img_1289

午前中に待っていた宅急便、11:56に届きましたンゴヽ(´∀`)ノ

いつものヤマトのお兄ちゃん氏「ギリギリですいませ~ん(笑顔」
俺(kashiyuko)氏「雨の中すいませんねー(作り笑顔」
尚、この時間の配達はいつも同じお兄ちゃんで、いつもギリですんませんって言われています、はい。
(´-`).。oO(まあいいんですけどね。

image32

img_1292

はい、いつもは上の写真のエアダスターを指名買い(一缶辺りの容量が大きいからゴミ捨ての回数が減らせる目的)してるんですけど、今回は”HFC134a”で検索かけたりしてみたら、あぁ業務用のエアコンガスでいいじゃんね結論が出ました。

img_1295

一缶の容量が少ないからゴミ出しの回数は増えそうですが、ねんがんの134aガス買ったったヾ(*´∀`*)ノ゙
152aよりもコスパいい感じで、ねんがんの134aガス買ったったヾ(*´∀`*)ノ゙

img_1297

ただ、エアコン用業務用134aの缶にはノズルというものがありません、典型的な業務用缶詰です。
ゆえに、注入ノズルを別途購入しなければなりません。
・・・が、これが結構いいお値段しまして5千円弱(´・_・`)

img_1299

こんな感じのノズルを毎回ガス缶に装着するわけです。

今回のガス購入にあたっては1万円少々の出費となりました。
134aガス6kgで1万円だとトイガン用134aと余りコスト差はありません。
エアダスターの152aガスからするとコスパは極端に悪いです。
ですが損益分岐点というほどたいしたものじゃありませんが、次回からはノズルは買わなくていいので152aのエアダスターと同等のコストで134aが使えるようになります。
初回ということでノズル代が大きかったですが、箱買い2-3回目からはトイガン用134a缶ガスよりもコスパ良く134aが使える目論見でございます(っ´ω`c)♪

サバゲ場とかで使えるかどうかは場所にもよるんでしょうけど、自宅お座敷だったらこれで十分すぎますよね(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_1301

ノズルの装着ですが、装着中に”ブシュー”とかなるんかなと思ったらそんなことなくあっさりと無音で装着できました。
外すときは・・・先のはなしになります。

このノズル、ゾンアマだとホビー › エアガン・モデルガン › パーツ カテゴリなので、kashiyukoは今回はじめて手を出してみようと思ったわけですが、前からこういうのはあったのかもしれませんね。
もっと早く知ってればよかったンゴ(๑´・_・`๑)

なおこのノズルですが、8月にカートに入れたときは在庫が5個ありました、今週kashiyukoが買ったら在庫が3になりました。
GBBのガスのコスト下げたいと切実に悩んでいる方々、急がれよ( `Д´)!

img_1303

30缶もあるとこの7-8年使っていたガスストック箱に入りきりません。
どうしようか一晩悩んでみようと思いますンゴ(っ´ω`c)

んごんごブログですいませんでした、改めるかもしれませんし改めないかもしれませんけどもしよかったらまた来てください、かしこ(かしゆこ)。

|Д´)ノ ジャ、マタ

広告

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。