投稿者 kashiyuko | 2016年11月5日

G&G ARMAMENT / SIG ARMS SG550 – これいい電動ガンですね(ㅅ´ ˘ `)

img_2294

今日のお題は盛り上がりはないけれどみんな大好きシグアームズSG550にします( ‘ω’)!

img_2251

目が覚めて5分後のインスピレーションが”(っ´ω`c).。oO(550触りたい♪”だったんです。

こと電動ガンにはほとんどまったく興味がないkashiyukoですが、GBBRされてないものは仕方なく電動ガンでも所有しているんですけど、なかなか手にする機会はないのでした(๑´・_・`๑)
買った頃にインプレ書いたような気もしますが、SG550なんて誰かがネタにしないと存在自体が忘れ去られそうなのでリマインドがてらネタにしてみることにしました。

img_2192

これかっけーよなぁ(ㅅ´ ˘ `)
M4とかレールとかレーザーとかそういうのとは無縁なスイスアルプスの山の中でひっそり暮らしている自動小銃っていう雰囲気がひしひしと伝わってきます。

地味カッコイイのだ=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

image550

床井さんもカッコイイのだ=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)
Gun誌での初見は高校生の頃だったように記憶していますが、今時(当時)やけに地味(AR-18風な地味さ)なライフルだなーって思って興味が沸いた覚えがあります。

img_2197

なにげにチャージングハンドルとかトリガーガードとかセレクターとか取り外し可能なマガジン()とか、ギミックも充分なのです。

img_2200

さらにテイクダウンピンはロックボタンを押し込むとロックピンが引っ込んで工具要らずで抜けるという凝り様(‘ω'(‘ω’)’ω’)
ただ刺さっているのではないので抜け落ちることもないのです。

img_2203

無粋な電動ポンプが入ってるのがアレですが、工具要らずでテイクダウンできる辺りはGBBRみたいな楽しみ方の雰囲気も持っているなかなかいい電動ガンです。

img_2206

あんまり気にしたことなかったですけど、ボルトキャッチってアッパー側についてたんですね、電動ガンのSG550は。
(マルイはどうだったか忘れた。。)

img_2209

へぇー、こんなふうにボルトキャッチしてたんだ( ‘ω’)!?
本気であんまり電動ガンは触らなくなっちゃって久しいですし、ましてや分解とか解体なんてもってのほかですので、むしろ新鮮に製品インプレしているような気持ちになってきました。

img_2211

うわ本気で分解楽しい電動ガンです(っ´ω`c)♪
ここまでやるのに工具要らずヾ( ‘ω‘ )ノ゙

エアソフトとしての駆動部は仕組みの違いからGBBRみたいなことはできませんけど、外装に関してはGBBRと同じように分解が楽しめる、極めていい電動ガンです(๑•̀ㅂ•́)و✧

img_2217

アウターバレルはイニシャルで一本物アルミアウターバレル装備。
G&G SG550は外装に関しては箱出しから”替えなくちゃ( ‘ω’)!”といったところが見当たらない、すごいSG550を出してくれました。

img_2224

バレルの根元も電動ガンにありがちな”ありえない段差”とか無粋なネジとかネジロックベトベトとかなく、いい雰囲気を醸し出しています しゅっ( ‘ω‘ =( ‘ω‘ )= ‘ω‘ )しゅっ

img_2228

買って何年経つんでしょうか覚えていませんけど、増し締めした覚えもないアウターバレルとレシーバーの接合とかいまだにガタツキとか一切ありません、電動ガン褒めたくないけど悔しいけどこれは(・∀・)イイ!電動ガンに違いありません。

img_2237

バッテリーもケースに入れるタイプなのでバッテリ丸見えンゴタイプより凄くマシです。

img_2242

樹脂パーツはナイロン系樹脂でしょうか、適度に撓って割れにくそうな素材になっています。
Gun誌にも”弾性を持ったプラスチック製だ。”って書いてあるので、実物触ったことはないのですけど”らしさ”はあるのかもしれませんと妄想が捗ります。

img_2248

(っ´ω`c).。oO(アッパー単体とか結構好きなんですよね♪

img_2280

フロント周りはアウターバレルを除くと全部スチールパーツっぽいです。
バイポッドが割れましたとか無縁なんでしょうね、この電動ガンは。。

img_2287

レシーバー辺りもスチールパーツテンコ盛りンゴねぇヽ(´∀`)ノ
レシーバー自体がスチールプレスみたいなのでトイガンとしては出来過ぎ君なのです。

img_2253

買って何年経つ( ‘ω’)!?
ダストカバーがラバー製でこういうのって経年劣化が怖いですよね(๑´・_・`๑)

img_2255

経年劣化の兆候全くなしンゴーヾ(*´∀`*)ノ゙
これ、ほんと、チョー、(・∀・)イイ!

img_2266

SG550をネタにするっていっても、一枚写真撮って”これかっこいいですよね”って一言書いて終わっちゃうかなってSG550を取りにいったときに思ってたんですけど、久しぶりに触るG&G SG550、以外にも分解とかいろいろ楽しめましたしネタボリュームもそこそこになりましたね。

ふだん触っているGBBRだとこれといって差別化できなくてネタが拡がらないことが多いんですけど、たまに触る電動ガンはむしろ新鮮味があって面白いかもしれません、、、それというのも再現度が高いG&G SG550だからって事が大きいのでしょうけど+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

img_2270

どっちもカッコイイな⊂(^ω^ )⊃

かつては89式代用銃としてわりと安定した売れ線機種だった頃もありましたね。。。
89式がリリースされて、うぽってとかで一時的な盛り上がりはあったかもしれませんが、どうみても宇宙戦艦化し難いとか何とかムーブメントの頂点に立つのは難しそうな銃ではあります(・ε・`)

img_2186

(っ´ω`c).。oO(L1A1ブームと一緒にSG550ブーム来ねかな♪

まあこないでしょうね(๑´・_・`๑)

img_2194

久しぶりにG&G SG550を触った感想を言います。

これすっげーカッコイイし電動ガンとして高レベルの再現性が侮れない絶対的いいトイガンです✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ということで、皆様のトイガン選びの参考のひとつになれば幸いです、今回もご拝読ありがとうございました。
(っ´ω`c)♪チャラーララーラーラーラーラーラー(ry

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

