投稿者 kashiyuko | 2016年11月20日

積みガバ開けてみるンゴ⊂(^ω^ )⊃ – Western Arms / Colt COMBAT COMMANDER “LIGHT WEIGHT”

image2wa
img_2436

新シリーズ“積みガバ開けてみるンゴ⊂(^ω^ )⊃”を立ち上げたのは一週間以上も前のことでした。
箱出しブログなんかサクサク進めてしまえばいいのに・・・って思うかもしれませんが、箱の中身は全部WAガバ、多少の見てくれの違いはあるものの撃ち味とかはたぶん高度なレベルで全部一緒だとおもうんですね(๑´・_・`๑)
そう思うとなかなか箸も進まずといったところでしょうか(´・ω・`)

でも開けようぜ(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_2674

どれにしようか迷ったのですが、積みガバの中から最初に開けるのはコルト コンバットコマンダー(WA製品名 : COLT COMMANDER -LIGHT WEIGHT-)にしました。

ぶっちゃけコンバットコマンダーとか全然思い入れがないので書くことあんまりないです、、、だからいちばん最初に箱出ししてみようと思ったの。
唯一のコンバットコマンダーの思い出といったら、中学生ぐらいのときにマルイの造るモデルガンシリーズのガバメントが欲しくてチャリンコでの行動範囲内にあるプラモ屋とかホームセンターとか探しまくっていたのにいつも置いてあったのはコンバットコマンダーで腹が立ったとかそのくらいでしょうか( ˘ω˘ )
中学生当時ですので妥協してコンバットコマンダーなんぞ買ったらお財布的に次にいつガバメントを買えるかわからないじゃないですか( ‘ω’)!?
今なら妥協して両方買うとかやるんでしょうけど、当時はそんなことできませんでした。

それから縁(えん)も縁(ゆかり)もなかったコンバットコマンダー。。。

img_2676

コンバットコマンダー、うちにあるじゃん( ‘ω’)?・・・と思うし実際あるんですけど。

img_2680

これ、(かなりいい意味で)究極の変態ガバ、シーキャンプなんですよね(*´ω`*)
シーキャンプ持っていてもコンバットコマンダー持ってる気分になれないんですよね(´・ω・`)

(っ´ω`c).。oO(コンバットコマンダーってどんな持ち味なのか気になるなぁ♪
・・・事の発端はこんな感じでした。

img_2682

ちょっと前までやっていた“ミリガバを手に入れてからのkashiyuko流行病”シリーズでいい感じにリマインドできたんですけど、コマンダーサイズはWAのウィルソン コンバットとマルイの ナントカウォーリアがあったんです。
でもなぁ・・・(๑´・_・`๑)

img_2687

ラッパバレルだったりレールがついていたりなんだりとトラディショナルスタイルのコンバットコマンダーが手にしたい気分のkashiyukoにとってはかな~り遠いところにあるポジション銃なんですよね、こいつ等は。

img_2693

そこで買ってみたのがSCWのコンバットコマンダーンゴねぇ(ㅅ´ ˘ `)

img_2698

いつものWAガバの箱出しってかんじ(ㅅ´ ˘ `)

img_2700

中学生当時はガバメントが手に入らない敵とすら思ってたコンバットコマンダー、おっさんになって丸くなったkashiyuko目線だと”結構(・∀・)イイ!”じゃないですか(ㅅ´ ˘ `)
ウィルソンとかのパクリガバを手に入れる前にコルトのトラディショナルを手に入れておいたほうがいいみたいですね(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_2794

おぇ、超かっこいい、もう流行ってないし時代遅れのコンバットコマンダーですが超かっこいい(ㅅ´ ˘ `)

img_2765

kashiyukoはWA製品を新品で買える階級ではないので中古を手に入れたんですが、ノッチ周りは変形もなくて良い中古(ㅅ´ ˘ `)

img_2766

確認してからかったのですけど、スライドストップのホールも変形なんかなくて良い中古(ㅅ´ ˘ `)

img_2768

マガジンも擦り傷少なめで、使用感が感じられない、とっても良い中古コンバットコマンダーを買いました、まあまあ納得のお値段で買ったので幸せンゴねぇ(*´ω`*)

img_2725

ちょっと前にストレートなバネ箱飽きたとかクルりんビーバーテイルに飽きたとか書きましたけど、このトラディショナルスタイルいいですねぇ惚れ惚れします(*´ω`*)
※kashiyukoは流行とかムーブメントとは離れていますので、古臭えとか懐古厨うぜえとかツッコミは無用です。

img_2763

サイトも決して見辛いわけじゃないけど最近のサイトのほうが認識しやすいのかもしれないですけど、昔のサイトってのが載っかっています。
最近の高機能サイトを載せるためにフラットになったスライド後部上面とかに比べると、蒲鉾みたいなトップにサイトが刺さっている感じが堪らなくかっこいいっていうか素敵です(*´ω`*)

img_2724

ここまで(・∀・)イイ!(・∀・)イイ!書いていたんですけど、このコンバットコマンダーはライトウェイトバージョンなんですよね。。
コンバットコマンダーが欲しくなってライトウェイトなんていうラインナップがあることを知ってからちょっと調べたら、なにやらフレームがABS樹脂で軽くなったラインナップみたいなんです。
良い解釈(?)だとコンバットコマンダーのアルミフレームを模してフレームを軽い素材で再現したっていうのがライトウェイトラインナップみたいですけど、そんな事してくれなくてもいいですよね、フレームもHW材のがいいですよね、余計なことしくさって( `Д´)!

コンバットコマンダーが欲しくなったのは1年以上前でその頃はコンバットコマンダーのライトウェイトは入手性は良かったんですけど今年になったころからとたんにライトウェイトですらコンバットコマンダーの入手性が悪くなりました、たぶんコンバットコマンダーウォッチャーの皆さんでしたらそんな感じ分かってもらえると思います。
コンバットコマンダーが欲しいと思っていてライトウェイトですら出物がない、、、そんな中でライトウェイトじゃないコンバットコマンダーの出物を待っていられない、、、”あるときに買えるときに買っておけ”が趣味物の鉄則なはず◟( ˘•ω•˘ )◞

しょうがねえか・・・とコンバットコマンダー ライトウェイトを買ったのは妥協があったので、いちばんの懸念は妥協が後悔にならないかどうかでした。

一挺の鉄砲のオモチャを手に入れるだけでもいろいろあるんですよねぇ|,,-_-)

img_2742

グリップしたときにHW特有のひんやり感がないですね、なんか温い(´・ω・`)ショボーン
あとHW材の硬質感がないですね、なんか緩い(´・ω・`)ショボーン

後悔とまでは逝かないものの、妥協した結果ということはひしひしと感じられます。
(´-`).。oO(妥協したけど結果妥協感がなかった。。・・・という結果にはなりませんでした。

img_2707

コンバットコマンダー ライトウェイト手にした印象としては、ABS樹脂フレームという先入観がなければ”ずっしり”という印象はないものの”軽すぎてオモチャ”感はない程度に感じられます。
コンバットコマンダー ライトウェイト、まあまあそんなに悪くないんじゃないですかね(っ´ω`c)♪

img_2710

コンバットコマンダー ライトウェイト。
数値にしちゃうと。。。

img_2712

ウィルソン コンバット。

img_2715

シーキャンプ。

img_2717

マルイガバ。

img_2718

マルイOOPSもといマルイOPS Tactical.45。

img_2721

で、最後に最近いじってるSW1911、およそ1kgと。。

img_2707

数値にしちゃうと残念かもしれないですけど、重さを気にした持ち比べとかしなければまあまあ納得の重さはあると感じています。
ABS樹脂フレームというネガティブ先入観はそんなにネガティブじゃなくて杞憂くらいの残念程度です。
(っ´ω`c).。oO(やっぱり残念なんだね♪

img_2756

で、GBBさせてみました。

img_2731

さすがWAガバっていういつものWAガバって感じの予想通りのパンパンって感じじゃないガシャ!ガシャ!ブローバックでした。
これがあるからWA以外のGBBガバは避けたくなっちゃうのですにょ(ㅅ´ ˘ `)

img_2781

“LIGHT WEIGHT”っていうラインナップにかなりネガティブな先入観をもってのコンバットコマンダーだったんですけど。。。

img_2761

シーキャンプにぜんぜん見劣ってないじゃないですか、並べても(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_2785

ABS樹脂フレームですけど、ツルテカとか見た目の安っぽさはないですし、これイイコンバットコマンダーです(ㅅ´ ˘ `)

img_2736

コンバットコマンダーはミリガバと並べたくなりますな(っ´ω`c)♪

img_2738

コンバットコマンダーだとXM177と寄り添わせたくなりますな、おっさんだから(っ´ω`c)♪

img_2775

書くことないって冒頭に書いたわりにはすげー書いた感いっぱい⊂(^ω^ )⊃
だってコンバットコマンダー良かったんですもの(ㅅ´ ˘ `)

ライトウェイトという無駄で余計なキーワードでマイナス評価からの箱出しだったんですけど、ビニール袋から出した瞬間からプラス評価に変わって、、、そのギャップがここまでkashiyukoをコンバットコマンダーフィーバーさせたんだと思います。
どうしてもHWじゃなきゃ嫌とかじゃなければ、お値段に納得いくようであれば”買い”銃です、これはヾ( ‘ω‘ )ノ゙

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

