投稿者 kashiyuko | 2016年12月25日

TANAKA / Remington M700 AICS – 感化されたから出してきてました(´・_・`)

img_4125

夜中の2時ごろ押入れから取り出してきたタナカワークス製のM700 AICS。

img_4120

この一両日のマルイM40A5のフィーバーぶりを、、、

img_4123

kashiyukoさん、ミリブロなんかはわりとポータルから眺めるので、あそこの新着とか眺めているとどんだけM40A5売れてんだよって思わざるをえないのでした、特に昨日の晩なんかは。。。
kashiyukoさん、M700系に関してはタナカのカート式M24SWSあたりでなんだか行き着いちゃった感がございますのでM40A3~も興味はないことはないんですけど買っちゃおうまでは至らずにおります。

img_4128

kashiyukoもM700系の鉄砲ガチャガチャやって遊んでみたいなって感化されたのが本日午前2時ごろで、そこで引っ張り出されてきたのがタナカ M700 AICSだったのです。
コッキングインジケータというかコッキングピースもしっかり再現されているので、マルイさんのM40A5紹介で上げられているM700っぽいところはだいたい同じ感覚で楽しめるのです(ㅅ´ ˘ `)

img_4133

どうでもいいけどなんとなくボルトストロークは93mmぐらいでした。
(っ´ω`c).。oO(なんか測りたくなったらしい♪

img_4137

コッキングピースはボルトハンドルの溝にはまってボルト操作時に回転し難い機構になっています。

img_4141

特にボルトハンドルの回転動作をするレシーバ近くではボルトハンドルのロッキングラグがレシーバに当って絶対に回転させてくれないような念の入れっぷりです。

img_4143

マルイさんのM40A5のおかげで久しぶりにM700ボルテージが上がっているので、ガスガン特有のところなんかも眺めてみようと思います(*´ω`*)

img_4149

トリガーハウジングの中のトリガー前のボタンみたいなプレートを押します。

img_4151

超簡単にボルト抜けるンゴ⊂(^ω^ )⊃
超クール(ㅅ´ ˘ `)

img_4159

テーパードバレル。

img_4163

ここらへんのネジを緩めるといろいろ調節できます、詳しくは某ハイ○ー○楽さんとかなんかのマルイさんのL96とかのレビューでもご覧になってください、タナカのAIストックも同じようなことができますので(なげやり

img_4165

プラの側をはがしてみました、フレームだけでもカッコ(・∀・)イイ!

img_4168

プラ側は何の強度部材でもない”しっくり感”を演出する飾りなので、この状態でもちゃんと撃てるんだと思います。

img_4171

バレルドアクションをストックから外してみました、まあ普通はプラ側をはがす前にこれをやるんでしょうけど何せkashiyukoブログのやることですから(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_4173

人を叩いたら痛いと思うくらいの強度はありそうですが、斜めに立てかけておいて車で轢いたら壊れそうなストックフレームです。
おおまかに3ピース構造ですがたくさんのボルトで締め上げられていますのでガタツキは一切ありません。

img_4178

ついでなのでどうやってマガジンの放出バルブを叩いているのか、改めて(?)見てみることにしました、ストックの側をはがすほどマルイさんのM40A5ブログさんに感化されてM700ボルテージが上がったことですし(*´ω`*)

img_4206

コッキングピース、、、てゆってもモーゼル98みたいに引いてコッキングできそうもないのでこれはコッキングインジケータでいいんですかね( ‘ω’)?、詳しいことは米wikipediaとかで調べてみてください、kashiyukoは英語苦手とくに英会話無理なので読みませんけど~⊂(^ω^ )⊃

img_4179

上の画像のコッキングピースがコッキング状態においてシアに引っかかります、おかげでコッキング状態だとコッキングピースがボルトスリーブから飛び出すんですけど。

img_4181

トリガーを引くとシアが下がるようになりバネに押されたコッキングピース、、、本来ならストライカーが前進します。

img_4185

タナカのM700ガスガンで感心するのはココ( ‘ω’)!
本来ボルト内部に仕込まれているべきストライカーがトリガーメカ内に移植されています。
コッキングピースの前進とともにここのストライカーがブッ叩かれるわけです。

img_4191

しかるにトリガーメカ内のストライカーが前進してマガジンの放出バルブを叩きます。

( ‘ω’)!
発射エネルギーから動作原理から何もかもが違うにもかかわらず、ちゃんとストライカーが何かを叩いて発射する、、、カッコ(・∀・)イイ!
それとコッキングピースもユーザーをハァハァさせる飾りじゃななくてあれがないとエアソフトとして機能しなくなるっていうすべてが機能部品というそこまでやるかってゆう豪気っぷり、タナカM700惚れ直したンゴォォォヽ(`Д´)ノ

img_4196

デフォルメクッソ最小限でサバゲやらずにお部屋の飾りにするM700ならベストバイヾ(*´∀`*)ノ゙

img_4205

ふぅ、勢い余っていろいろ分解したら元に戻すのがめんどくさかった、部品(ネジ)の組み付け順序なんかとうの昔に忘れててストック組み立てたと思ったらまた分解しなくちゃならなくなったりとかヾ( ‘ω‘ )ノ゙

img_4154

今更かもしれません、kashiyuko自身以前ネタにしていたかもしれません、でも忘れた頃にいろいろ眺めると改めてすげえエアソフトだなって感動が湧いてくるので数年おきに同じネタやることになっても仕方がないのですこのオモチャは(‘ω'(‘ω’)’ω’)

ということでみんながマルイさんのM40A5を楽しんでいる頃にタナカさんのM700 AICSを楽しんでいるkashiyukoでした。

|Д´)ノ ジャ、マタ

広告

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。