投稿者 kashiyuko | 2017年1月8日

WE Dragunova SVD Ver.鉄 – ストックチェンジが終了します(っ´ω`c)♪

img_4863

周回遅れにも程がある◟( ˘•ω•˘ )◞
今時WE AceVDをネタにするなんて。。。

こんばんは、今日は空が一日中真っ白なほど雲に覆われていました、昨日ドライブに行って正解でしたねkashiyukoです。
そんなパッとしない天気&エアコンを止めると肌寒い一日をWEのドラグノフのストックチェンジで過ごしていました。

imaged1

いつ買ったんだこのドラグノフ、、、って振り返ると2012年の9月のことだったみたいですね、早4年と少し。
そしてなんとなくストックの交換を心に決めたのが配達から4日後でした。
そして解体されて最後にドラグノフの形だったのが2012年の12月っていうことは丸々4年の間ドラグノフ持ってるけど持ってないような感じだったんです(๑´・_・`๑)

こうすればいいんじゃないかとか妄想は結構早かったんですけど、いざ手を動かす段になってみると案外めんどくさくてですね、遅々として進まずどころかもはや忘れ去っていたというか忘れ去りたい存在になっていたというか、とてもめんどくさかったんです。

img_4274

というのもこの出っぱり、邪魔じゃろ(゚ω゚)(?)

ストックの交換を思い立ったときにはストック側の加工でどうにかなるんじゃないかなって思ってあんなことこんなことしてたんですけど、作業が進捗していくにしたがってこの方法はまずいんじゃないかなって思い始めたんです。

img_4819

2015年の11月の日記でめんどくさいって書いたんですけど、ストック側の掘り込みだと↑のところが貫通しそうなくらい掘り込まなきゃならない按配になってまいりまして、ああもうだめだフレーム側も加工してどうにかしようと思ったんですけど、kashiyukoはバカのB B型人間なので後先考えずにスチールレシーバ版を買った結果加工に手間がかかって仕方がなくまた一年放置していたのでした(´・ω・`)

img_4817

まあ昨日あの邪魔な出っ張り切り落としを終えたら昨日の日記みたいにあと少しもう少し状態になったのですが( ‘ω’)!

img_4823

もう少しと書いたとおりまだ浮いてるんですよね(๑´・_・`๑)

img_4826

ここら辺が当ってるみたい、昨日まではあの邪魔な出っ張りのおかげでこちらは目立たない存在でしたが。

img_4828

サクサクッとやっちゃいますか(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_4831

木工用品総動員して90分ほどフィット&ギャップ(?)で削り込んでいました、先が見えてきていたので途中で飽きることもなく進められたことはよかったと思います(っ´ω`c)♪

img_4834

フレームのラインがへの字になっててアレですが、とりあえずキッチリフィットするようになりました、よかったってゆうかここまで長かった~。゚(´つω・`。)゚。

img_4836

さて、まだ課題はあります、ストック取り付けボルト┐(‘∀`)┌

img_4840

まずG&P(ノリンコ)ストックの取り付け穴に対してボルトのほうが少し太いんです、あとボルトの取り付け角度も微妙に違っていて、ストックとフレームをあわせてみるとネジ穴の半分ぐらいしか向こうが見えない状態なのでグリーンのラインぐらいに穴を拡張してあげたい感じなんです。

img_4843

ガリガリっとやっちゃいますか(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_4845

やったったーヾ(*´∀`*)ノ゙

img_4848

穴と棒がズッコンバッコン入ったり出たりするようになりました、こういうの好き(ㅅ´ ˘ `)

img_4850

さて、まだ課題はあります、ストック取り付けボルト┐(‘∀`)┌・・・あれさっきも同じフレーズ使ったってゆうかコピペしましたけど何か( ‘ω’)?

長いほうがWEドラグノフのストック取り付けボルトで短いほうがG&P(ノリンコ)のストック取り付けボルトです。
G&P(ノリンコ)が短いのを見て取れるとおりG&P(ノリンコ)ストックは取り付けボルトの穴が深くまで掘られているんですけど、WEストックは取り付けボルトの穴が浅いのです・・・ということはWEのボルトとG&P(ノリンコ)ストックの組み合わせだとぼるとのヘッドまでの長さがだいぶ余ることになり、ストックがしっかり取り付け出来ない恐れがあります。

(っ´ω`c).。oO(ゆるゆるグリップってあんまり気持ちよくないですものね♪

img_4853

スペーサとか用意すればいいんですけどもう今日は外に出たい気分じゃないのでありあわせでアルミテープ。

img_4855

これでいいんじゃないかな不都合ないなら( ˘ω˘ )

img_4857

ネジの突き出し量もちょうど良さげ(ㅅ´ ˘ `)

img_4859

ストックをボルトでがっちり取り付けて、さいごにグリップエンドの(たぶん)ベークライト樹脂パーツを取り付けます。

img_4861

4年越しのWE ドラグノフのラミネートストック化できたンゴwww⊂(^ω^ )⊃
クッソ時間かかったけどやっと\(^▽^)/オワタ

安堵とともにちょっと嬉しいから、、、(明日の)成人の日おめでとうございますヾ( ‘ω‘ )ノ゙

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

