投稿者 kashiyuko | 2017年1月21日

(っ´ω`c).。oO(ガンプラやりたい♪ – HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 組み立ててみた(´・_・`)

img_5433

今朝ほどヤマダ電機で買ってきたザクのプラモデル、この一週間というものガンプラ組んでみたい欲がkashiyuko内でフィーバーしておりますので・・・

img_5444

日も沈んだことだし組み立ててみよう( ‘ω’)!
(´-`).。oO(今日は”買って満足”だけで終わらずにすみそう。

img_5447

箱を開けてみます、HGUCなのにわりとぎっしり。。。

img_5449

6枚もパーツが入っていました、なんかもっとスカスカなのがよかったのが本音(´・_・`)

img_5450

多色射出で一枚のランナーに3色が表現されています、さすがちびっ子達の味方バンダイ(・∀・)ヤッテクレル!

img_5452

組み立て説明書はB5番くらいの大きいサイズでした。

img_5455

めくってみると、おおっ今時のガンプラはカラーなのかよ( ‘ω’)!と衝撃を受けましたが、

img_5458

中身はモノクロでした。
てゆうか、こんなに組み立て手順あるの( ‘ω’)?なんかおじさんもうくじけそうです(๑´・_・`๑)

img_5461

1番の工程だけでもう果てそう、、、ただボリューム感とかいい感じなんじゃないかなって思います、あと色分けとかパーティングラインが表に出ないとか、すごいねこれ。

img_5463

腰の動作ピボットもオフセットされていたりしてバンダイさんがポージングとかいろいろ研究した成果なんでしょうねたぶん、とか思いつつ組み立てますが割とモチベは低いまま、だってパーツ多すぎてめんどくさいんですもの◟( ˘•ω•˘ )◞

img_5466

昔の300円シリーズとは雲泥の差の立体感があります、それにさっきも書きましたけど色分けとかパーティングラインとか、、、めんどくさいけど仕方がないのかなと思い始めました(´・_・`)

img_5468

この意味は最後までわからなかったけど不都合もなかったです。

img_5475

出来たンゴヾ( ‘ω‘ )ノ゙

img_5481

5時ごろから始めて、急いではいないですけど休憩とか時折入れて、おおよそ4時間きるくらいでした。

img_5480

チョーめんどくさかったぞー( ‘ω’)!、、、とフリーザさんの決めポーズ風なこともできますがもう少し屈めるとよかったですね(ㅅ´ ˘ `)

img_5470

うーん、等身をカッコよくするためか頭小さめそれに平べったすぎるかな、kashiyukoはもう少し大きくて丸いほうが好みかもしれませんけど今は疲れた気持ちのほうが大きいのでどうでもいいです。

img_5472

ザクマシンガンはM4風なストックが付いてて、kashiyukoと致しましては超絶コレジャナイ感じなので武器は持たせないことにしました、、、普通のザクマシンガン欲しいお。゚(´つω・`。)゚。

img_5484

最後に感想を書きます。

良かったところは、色分けとかパーティングラインが見えにくいとかパーツ割りがよく考えられてるなーって組み立てながら思ったところと、やはりザクなのにヤラれマシーンなのにカッコイイ(*´ω`*)

悪いところは、良かったところの裏返しになりますがパーツ割りが多すぎて気軽にちょっとガンプラを作ってみるにはめんどくさい、kashiyukoが直近で作ったガンプラはHGUC百式だったのですがあのころは従来のガンプラの延長にあったように思います、何年前でしょう10年くらい前でしょうか、その10年くらいの間のガンプラの進化はHGUCだからお手軽にそれなりにといったポジションからずいぶん進化してしまったようです、これは想定外でした。
あとランナーとパーツがほぼ全部といっていいくらい3点止めなんです、ゲート処理めんどくさいす。
さらにこれはザクだからって事もあるんですけど曲面構成が多いのでゲート処理がめんどくさいす、HGUCは塗装とかする気がないのでゲート処理の失敗を塗装でごまかすとかしにくいのでとてもめんどくさかったです、平面よりは曲面のほうがごまかしが利くかもしれませんが、まあプラモはめんどくさいです。

そんなところですかね(´・_・`)
実はザクが欲しかったのはザクに続く系統のガンプラを作りたかったからなんですけど、今回で気持ちが萎えちゃいました。゚(´つω・`。)゚。
今日一緒に買ってきたザクIIもあわよくば明日か来週にでも組み立てようかなって思ってたんですけど、絶対嫌((‘A`≡’A`))

もしかしたらしばらくガンプラがブログネタになるかと思ってましたが、今回でネタ切れました(´;ω;`)ブワッ

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

