投稿者 kashiyuko | 2017年2月8日

Apple iBook M8861J/A

img_6144

こんばんは、天気予報どおり明日雪かと思うとドキドキしすぎて早く帰ってきたkashiyukoですが、ネタがない。゚(´つω・`。)゚。
しょうがないからとっておきのネタじゃないんですけど、週末におうちの片づけをしていたら出てきたkashiyukoのオモチャでもご紹介して今日の日記をサラリとこなしたいと思います(っ´ω`c)♪


こういうの観てるとパソコン買うのにマック選んどけばとりあえずOKな感じがしますよね、Windowsもネイティブで動きますし、どうせみんなフルメタルとか好きなんでしょ( ‘ω’)!?
(´-`).。oO(だったらパソコンもフルメタルなマックでいいじゃんな~(棒

img_6128

実はあまり表には出してないんですけど結構ハードウェアとしてのMacは大好きだったりしますが、マカー(笑)とか強烈な信者(pgr)の方とかが多いMacですので表立ってMac好きですなんて口が裂けても言いたくありませんとかなんとか( ˘ω˘ )

img_6126

発掘したのはアップル社のiBookというパソコンでした、いわゆる”はんぺん”です、もうあんまり実用性もないので懐古趣味に耽りたい時用のkashiyukoのオモチャでありますが、存在を忘れてた。。。(´・ω・`)

まだ動くんかな?( ̄∀ ̄)??・・・嫌な思い出が脳裏をよぎります。

img_6134

このRCAジャックみたいな電線を繋いで、、、爆発しないかドキドキですヾ( ‘ω‘ )ノ゙

img_6136

スクエア管(管じゃないけど)なんてー、ごぶさた過ぎてクスッときました(*´ω`*)

電源スイッチを押すと”ボーン”と鳴って、でも画面がすぐに明るくならないのでダメかなと思って泣く準備をした刹那( ‘ω’)!

img_6140

OSたちあがったンゴーヾ(*´∀`*)ノ゙
Mac OS 9の優しい感じいいですよねヽ(´∀`)ノ

iBook無事でよかった、とりま安堵(っ´ω`c)=3

img_6147

だがRTCの電池は、、、ダメなのかも。
無線LAN内蔵っぽいですけど、なんだかインターネッツに繋がりませんし、OS9とかぜんぜん覚えていません。

そんなときは( ‘ω’)!

img_6155

OS Xをぶっ立ち上げます、こっちなら名前は変わっても現行のmacOSとそんなに(kashiyukoの理解として)変わらないからどうにかインターネッツ(NTPサーバー)につなげられるような気がします、気がするだけなんですけど。。

img_6153

(一応NTPサーバーに繋ぐことができて余裕のkashiyuko、ただインターネッツ設定は昔のワンルームに住んでいた頃のIPだったので3年以上放置していたようでした。)

G3!AIM連合のIはIntelのIじゃなくてIBMのIだった頃のプロセッサ、もはや骨董品⊂(^ω^ )⊃
800MHzとかもはやDDRとかQDRみたいな裏技使ってるにしても今時のメモリクロック程度以下のクロックスピード、たぶん皆さんのパソコンの省電力モードのクロックより遅いんじゃないですかね、しかもシングルコア、ちょうカッコイイです(‘ω'(‘ω’)’ω’)
懐古趣味にはもってこいですね、さすがアップル( ‘ω’)?

img_6158

筐体だけでちょっと前のMacBook Proよりも分厚かったでござる┐(‘∀`)┌
懐古趣味用に皆さんもはんぺん一台いかがですか*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

RTCの電池脂肪疑惑があるので2週間ぐらいお座敷において様子をみてみようと思いました。

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

