投稿者 kashiyuko | 2017年2月26日

TANAKA / PERFORMANCE CENTER® MODEL S&W500 10.5″ – 最初で最後の箱出しインプレヾ(*´∀`*)ノ゙ (※画像多めでパケ死の恐れがありますのでスルー推奨)

img_7069

クッソ長ぇΣ(゚∀゚

こんにちはkashiyukoです、今回はコイツを箱出しした日記でGo!⊂(^ω^ )⊃

img_6912

昨日届きましたってAmazon箱からの箱出しまでを日記ブログに書きましたので今日はTANAKA箱からの箱出し日記を書いてみます。

img_6913

箱の様子はPerformance Center by Smith & Wessonしか書いてなくいですけど、シックな装いで一時期のマ○シンの行き過ぎ感すらある写真とデザインの箱なんかよりむしろ安っぽさがなくていいんじゃないでしょうか(*´ω`*)

img_6918

kashiyukoが手に入れたのはモデルガン。

タナカさんといえばペガサスのほうが数が出てるんでしょうけど、kashiyukoはペガサス苦手(๑´・_・`๑)
10年ほど前の2006年にM500のペガサスを手に入れたことがあるんですけど、そのM500を手にした瞬間に「(´・ω・`).。oO(あ、これは俺向きじゃないな。。」って印象を受けてしまいました。
M500ペガサスはkashiyukoにとっては初めてのカートレスリボルバー(駄菓子屋トイガン除く)だったんです、それが受け入れられませんでした。゚(´つω・`。)゚。
けっしてペガサスをディスるわけではないんです、いろいろメリットも多いのもわかりますし、、、でもkashiyukoにはまったく合わなかったですね。

ペガサスのほうが流通も多いので中古含めお値段の幅もありますしわりとすぐに買わなくても入手が容易とか感じるんですけど、前記のペガサスとkashiyukoの相性の悪さからリボルバーはコクサイやらMGCで満足というか我慢している節がありました。
だってタナカのモデルガン高値安定だしよぉ٩(๑`ȏ´๑)۶

img_6923

でもタムタムで現物を見て一目惚れしたこれはコクサイからもMGCからも出るわけがありません、タナカしかない(‘ω'(‘ω’)’ω’)
ちょうど去年の秋ぐらいにモデルガンのM500 10.5㌅Ver2が発売になったようですので流通もまだまだあったので、中古か定価でしか手に入らないということもなくタイミング的にはよかったのかなって思います。

img_6926

ここまでは昨日と同じ感じです、まあ長いなっとヾ( ‘ω‘ )ノ゙

img_6928

マニュアルは2016/4の版でトリプルキャップカートの説明が書いてあるものです。

img_6931

(・:゚д゚:・)フワァァア

綺麗ンゴねぇ(ㅅ´ ˘ `)
カッコイインゴねぇ(ㅅ´ ˘ `)

箱開けインプレはそんな感じでした、もうお値段のことなんかどうでもいい感じに吹っ飛んでますヽ(´∀`)ノ

img_6933

今回のM500は紙の箱。

Amazon箱に入った状態のときから何かが箱の中で遊んでる感触があったんです。。。
Amazon箱の中でタナカ箱が遊んでいるのか、タナカ箱の中で鉄砲本体が遊んでいて擦り傷いっぱいのM500だったらやだなあ(´・ω・`)ショボーン
と思っていたんですけど、本体自体は箱にキッチリ固定されている様子です。

img_6935

遊んでいた犯人はコイツ、たぶんカート箱。
紙箱のほうが高級感()漂うっぽいので発泡スチロールと違って遊んでしまうようです。
輸送中にもさんざん遊んでいたでしょうけど鉄砲を包むビニールにも傷痕とかはないので気にするほどのことではなかったようです。

img_6938

本体の前にカートを取り出すkashiyukoさん、けっこう緩んでますねネジ部。

img_6943

重さはこんな感じでした。

img_6949

トリプルナンチャラカートは初めてなので旧版のカートも量ってみるとこんな感じでした。
一発あたり10グラムぐらい重いみたいです。

img_6953

最終的にというか箱にはこれしか残っていないのでM500を箱から出してみます。

img_6960

本体+ビニール袋で重さはこんな感じです。
ABSメッキモデルなので重さが稼げないのは仕方はないです。
HWに塗装だと雰囲気は出せてもキラキラ~(*´ω`*)☆は出ないでしょうから痛し痒し。

センキュー( ‘ω‘ )ノシ
※これが書いてみたかった!

img_6967

(;´༎ຶД༎ຶ`)ベロンチョリーヌ、袋から出してみた。

img_6969

バレルの超長いABS部材ですけど、もしかしたらメッキ補整が入っているかもしれませんけど平面はチョー綺麗*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

もはや国内に残された、否グローバルに存在するモデルガン(≠デコガン)メーカーメジャーとして唯一無二の存在であるタナカワークス(‘ω'(‘ω’)’ω’)
俺たちのタナカ(・∀・)ヤッテクレル!

img_7011

レールはメッキの厚み分ダルいエッジになっているかもしれません、まあkashiyuko的には仕方ないところだと思います。

img_6978

刻印チェック。
ここにはPERFORMANCE CENTERって書いてあります。

img_6980

フレームにはPerformance CenterマークじゃないただのS&Wマークとロックキーの解除方向指示マーキング、グリップにもS&Wマークが書いてあります。
(尚、先日ブログに登場したKSC M945 JokerはPerformance Centerマークだったりします、、、うーん(´・_・`))

img_6983

バレルのこっち側には500 S&W MAGNUMって書いてあります。

img_6984

サイドプレートは500のロゴとS&W、グリップにはS&Wマーク。

img_6989

フレームにはMADE IN U.S.Aからゴニョゴニョ続く製造場所やらなんやらが書いてあります。
ここだけはレーザー後彫りのような感じでよーく見るとボツボツ穴があってキモイです。

10.5のVer1があったのかどうか知らないんですけど、Ver2はU.S.Aってことなんですか(゚ω゚)(?)
とりあえず前に買った8インチのほうはMADE IN JAPANとかTANAKAとかモデルガンらしいアレンジ刻印であったことは今になって見比べた次第でした。

img_6992

トリガーはスムースワイド、てゆうかパーティングラインチェックとか今日日のトイガンインプレの流行みたいなのでkashiyukoもやってみます(‘ω'(‘ω’)’ω’)

img_7001

とりまトリガーガード内側とトリガーには前も後ろ(後ろは平面じゃないのでそもそも見当たらない?)も組み付け状態においてパーティングラインはありませんでした。

img_6998

フレーム&バレルの上面もクリア。

img_6994

フレーム&バレルの下面もクリア。

ここまではまあまあ、、、だが(´・ω・`)

img_7003

フレームのシリンダーハウジングって言っていいのかどうかわかりませんけど、ここの内側は消す気ナッシング┐(‘∀`)┌

img_7005

こっち側も消す気ナッシング┐(‘∀`)┌

まあモデルガンですから~⊂(^ω^ )⊃

img_7016

ただマズルにだけ凄ーく目立つパーティングラインの縦スジがぁあぁぁぁぁ。゚(´つω・`。)゚。
って一応書いておきますけど、kashiyukoさん割とおっさんでして箱出しパーティングラインはあって当たり前ABS世代かもしれませんので「(´-`).。oO(まあ遊戯銃だししょうがないかな」って思う程度です。

img_7008

kashiyuko的残念ポイントはむしろここでして、シリンダーラチェットが当るあたりのメッキが剥がれておりました。
浮いていたのが組み立て・動確時に剥がれてしまいましたって感じです。。

うーん、他が割といいだけに残念ではございますが、こことかファイアリンピンの出入り口付近は遊んでいるうちに逝きやすいところですので、それが早くきたって思うくらいにしておきます(๑´・_・`๑)

img_7019

気になる向きには気になるところがないわけじゃないかもしれませんけど、kashiyuko的には見てくれは140点-一部マイナス20点ぐらいで合計120点ってところでしょうか、まあM500のクソデカXフレームとアホデカシリンダーにはバカ長バレルが見た目に似合うのでM500の10.5てゆうだけで120点さしあげちゃうのですヾ(*´∀`*)ノ゙

img_7021

真鍮の塊カートを入れてみる。
エアウェイトの付属カートはまあまあかっこいいのにこのカートは今時のモデルガンとしてはちょっとダサいんじゃないかなって思う。

img_7024

HWとABSメッキの違いか製品誤差か仕様が変わったのかパフォーマンスセンターだからなのかぜんぜん判らないけど今回手に入れたM500 10.5のほうが微妙にトリガーが軽かった。
なお、どっちもぎこちなさは微塵もないスムースではあります。

img_7028

イジェクターロッドの押し始めに少々メッキ同士の抵抗みたいな感触があります、うちに届いた固体は。
(´・ω・`).。oO(お宅に届いた固体はどうだか知りませんけど。。

ここだけちょっと気になりましたが、トリガー、ハンマー、シリンダー、イジェクターラッチ、ヨーク、ヨーク止めのポッチ等々他の動くところはメッキモデル特有の気になるような動きはこれといってありませんでした。

ということでだいたい眺めたし動かしたし( ‘ω’)!

img_6972

箱出しインプレはおしまい(‘ω'(‘ω’)’ω’)

本音はおなかがへったとかブログ書き飽きたとかそんなところです(⌍་д་⌌)

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

