投稿者 kashiyuko | 2017年4月19日

気がつけばフロッピィディスクがオワコンすぎてむしろピンチ⁽˙³˙⁾◟(๑•́ ₃ •̀๑)◞⁽˙³˙⁾

日記を書くたびに最近はまってるのはお部屋のお片付けと書き始めて3ヶ月ほど経ったでしょうか。

キタ━(゚∀゚)━!!

お部屋を片付けているといろんなところから出てくるフロッピィディスク。。
これは氷山の一角でして、この10-12倍くらい発掘しましたがこいつ等どうしろと(๑°⌓°๑)
2000年代に入ってギブアウェイなんかでタダでUSBメモリが手に入るようになるとさすがにフロッピィディスクなんぞの出番はなくなり10数年、忘れ去った存在になっていました。
昔のオフィススイートってフロッピィ50枚組みとかなんなの昔の人ってkashiyuko含めて暇人ばっかりだったんですね(^ω^ ≡ ^ω^)

フロッピィがたくさんでてきたから中身だけ取っておいて物理ディスクは捨てようかなって思ったんですけど、さあ大変( ‘ω’)!?
うちに動くFDDないんじゃね∑(゚∀゚)!

自作()メインマシンにもFDDはついていますがケーブルは繋がっていません、BIOSのブートが少しでも速くするためにメインマシンにはFDDは繋ぎたくありません。
で、USBのFDD買っちゃおうかと思ったら最近あんまり売ってないんですね、っていうかそのくらいオワコンなんですね、、、気がつかぬうちに、それに思っていたよりなんか高けぇ(´・_・`)

今更FDDなんて買いたくないなーFDDに1500円以上出したくないなーって思っていたところにIBMのFDDがボロリと出てきました୯ૃ( ・8・ )੭ુ⁾

タイミング‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››いいの舞い♪

2017年時点においておそらく最強のインターフェイス、USB(ユニバーサルシリアルバス)接続キタ━(゚∀゚)━!!

IBMさんの製品はFDDのUSBケーブルにすら束ねるバリバリがついてるんですね、さすが国際業務機械屋さんΣ(゚∀゚

腐っても(腐ってないけど)IBM、ちゃんと1.25MBフォーマットも読めました(๑•̀ㅂ•́)و✧カコイイ

さてこれからウンザリするほどのフロッピィの廃棄に向けたファイルコピーをするわけですが、、、正直このフロッピィの山、この十数年まったく必要とぜずに過ごしてこれたってことは必要性は”ない”ってことでもあるんですよね、たぶん( ・᷄ꃪ・᷅)˞ᵋᵌ
全部のファイルあわせてもフロッピィディスクが1000枚あったとしてもおおよそ1ギガバイトとか100円で売ってるSDカードにすっぽり収まるむしろコピーする時間が無駄かもしれません(´;ω;`)ブワッ
が、これも自己満足の一環としてやってみます。
(っ´ω`c).。oO(年内に終わればいいな♪

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

