投稿者 kashiyuko | 2017年5月3日

KOKUSAI / Smith & Wesson M60 Chiefs Special – ようやっと手に入れた(๑˃̵ᴗ˂̵)و

GWですね、こんにちはkashiyukoです。
5連休もあるとむしろ何していいのか迷うんで、とりあえずチーフスペシャル(๑•̀ㅂ•́)و✧

先日、チーフ買っちゃったんですよ的なことを書いておりましたので、箱出ししてみたいと思います、チーフはあんまり書きたい事もなく楽そうなので(っ´ω`c)~♪

買ったチーフはコクサイのモデルガンチーフ。

コクサイさんはわりと歴史がありますし、チーフもいまだに作られているようでいくつかのバリアントがありますね。
kashiyukoが手に入れたのは東京の電話番号市外局番がまだ3桁の頃の製品ですので、平成3年以前の製品となります。

25年ものですが遊ばれた感はあまりなく中身は結構いいものです。

取説にはミリブロのお姉さん方によくありがちな構図のイラスト萌えぇ・・・ないか。
マルシンチーフのおねいさん(ㅅ´ ˘ `)♡とどっちが好みかは各々勝手にご判断いただきたい次第ヾ( ‘ω‘ )ノ゙

大昔、時はまだ昭和のころにマルシンチーフを持っていましてね。。
始めに買ったのはやはり大口径マグナムってことでM629だったんですけど、ああいう大型銃を持つと対極にある小型でスナブノーズなチーフが次に欲しくなってしまうのは必定でした、当時のマルシンリボルバーのラインナップはそういうユーザー心理をうまく突いていたと思います(*’∀’人)

もう取説しか残っていないんですけど、思い出はいっぱい残っていまして。。。
手に入れやすいお値段がkashiyukoの味方のマルシンチーフではございましたが、ライバルメーカー/ライバル機に対してお値段以上ということもなく(´・ω・`)

シリンダストップ省略メカだったりとか(´・ω・`)

現行の改修型ではシリンダストップが再現してありますが、バレルのコーンの圧が強すぎてシリンダストップが有効に機能していないような気もするですし(´・ω・`)

そしてなによりこのネジ(´・ω・`)
現行モデルもいまだにこのネジが健在とか、マルシンしか買えない歳頃だったらこんなネジは些細な問題ですから超絶スルーができるんですけど、よもやkashiyukoはもう大人、気に入らないネジがあるなら買わないネジがない機種をチョイスする自由度がございます。

そんなこんなで少なくとも2-3年以上前にチーフが再び欲しくなって、そうだもうBB弾撃つ趣味はないしモデルガンでもいいじゃないかとコクサイのチーフが欲しくなったんですけど、、、あれから何年経った(๑´・_・`๑)

みんなにとってはただのチーフですけど、kashiyukoに取っては紆余曲折ありましたのでねんがんのチーフなんです*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

いいンゴ(*’∀’人)

カッコいいンゴォ(*’∀’人)

KS刻印ですけどないのはちょっと寂しいのでこの一年以上刻印付き版の放流待ちをしていました。

去年の夏ごろまでは中古モデルガンショップにしろヤフオクにしろ刻印版のチーフはわりとリーズナブル(5-6000円くらい)で潤沢に流れていたので”まあ気が向いたら買う”姿勢で良かったんです。
ところが昨年の夏辺りに一気に中古ショップからもオクからも刻印版がスパッと消え去りまして、残ったのは無刻印の現行版(?)かたまに刻印版が流れてきても潤沢に流れていた頃よりも強気なお値段とか、あぁタイミング逸してますやんkashiyukoさん。゚(´つω・`。)゚。

昨年末あたりから、もう1万ナンボ払ってもいいから手に入れようかなと思っていたんですけど今度は刻印版の放流がなくてですね、”(物か金が)あるときに買っておけ法則”絶賛発動じゃないですか٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!

まるで交機の取り締まりの厳しさ以上にkashiyukoがオクでチーフを張っていた結果、刻印版で変にカスタマイズされていないチーフが6千円台で手に入ったンゴ(ノ≧ڡ≦)ノ♡

ぶっ潰れアンパサンドォ(;´༎ຶД༎ຶ`)ノ

6千円ではタナカ様には敵いませんのでところどころパーティングラインが残るのは致し方なし。

以前コクサイメッキを褒め称えましたが、チーフも負けず劣らずっていうか同じコクサイクオリティ、もちろんサイドプレートの固定にへんなところに目立つネジがないマルシンさんを超越するクオリティ(*’∀’人)

こんなかっこいいならさっさと買っておけばよかったと後悔しかないですよ、買ったから後悔はないですけど。
近頃のタナカが物凄い勢いで各種ハードルとお値段をとても高く上げたのでもはやコクサイ製品は古いしアレな存在ですけど、kashiyukoのハードルの高さは脛ぐらいなのでこれがお値段とクオリティのバランスがちょうどよいです(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)

それになんかコクサイチーフって他よりカッコよく見えね( ‘ω’)!?

古い世代なのでカートも短い奴ですが真鍮一体じゃないからまあまあ。

BBガン機能がいらなくてあんまり財力のない勢にとってはなくてはならないトイガン、それがコクサイシュッ(ΦωΦ=(ΦωΦ)=ΦωΦ)シュッ
たぶんずっとコクサイ製品の需要はあるでしょうね、価格帯と再現度でクラウン/マルシンとタナカの中間位置のスウィートスポットが空席ですから‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

チーフ系三銃死、、、いつになるか分かりませんが次のチーフはサクラたんって決まってます。
(っ´ω`c).。oO(さくらたんのエロ画像キボンヌ

コクサイのチーフがやけにカッコよく見えるのはトリガーガードが他所より尖った下膨れ卵型になっているからよりスラントなんですよね、実物写真をググるとこんなに卵型でもないような気がしますがそれはそれ、あぁかっこいいコクサイ買ってよかった୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

あと、今回手に入れたチーフは木製グリップがついているお買い得仕様になっていまして、オクで実は1万円ぶっ込んでいたんですけど6千円台で落とせたのも運がよかったような気がします(っ´ω`c)♪
ラインが合ってねぇヾ(*´∀`*)ノ゙

合ってねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ゙

kashiyukoと今回手に入れたチーフはめちゃくちゃくちゃくちゃマッチングのいいカップリングですから別にいいんですけどね~kashiyuko((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))チーフたん

グリップアダプタは見た目かっこいいしグリップ感も結構いいんですけど、チーフのチープ感をスポイルしているだけなのであんまり付けておきたくありません、グリップアダプタが標準装備っていうのがコクサイを選んだ理由のひとつではあったんですけど外したいんです、、、外しました( ˘ω˘ )

グリップアダプタ在りし日のお姿。゚(´つω・`。)゚。

物は小さいJフレームなチーフですが、存在感はむしろM500にも負けませんっていう歴史に裏打ちされたプレゼンスがあります(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

豪華なスナブノーズとチープなスナブノーズ、何と並べても平凡すぎる異彩を放つチーフ無敵感があります、今のkashiyukoには。
明日は明日で他の鉄砲を最強呼ばわりするんですけど今日はチーフ無敵です(‘ω'(‘ω’)’ω’)

ここのところミリポリだのチーフ系みたいなほっそりリボルバーを手にすることが多かったので、久しぶり手にするコンバットマグナムの大きいことって言ったらΣ(゚∀゚

まあなんですか、コクサイさんは光の当る舞台から退場されて久しいわけですけど、kashiyukoがブログでご紹介するコクサイったらM700にしろM629にしろいつも褒めることしかないくらい(・∀・)ヤッテクレル!んです。
KS刻印以外は卒がないっていうかお値段よりも上回った満足を提供してくれるっていうか、たぶんその微妙な真ん中辺りが波に乗り切れなかったのかなとかなんとか(๑´・_・`๑)
いいメーカーを失くしてしまったものです・・・が機会があればまたコクサイ買うわ俺=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

