投稿者 kashiyuko | 2017年5月7日

TANAKA / SIG SAUER P220 Commercial – 買ってみたのを開けて出してみた(っ´ω`c)♪ ※結構長いのでパケ死注意

GW最終日いかがお過ごしでしょうか、こんにちはkashiyukoです。
GWの楽しかった思い出にSIGゥ~ヾ(*´∀`*)ノ゙、、、ってことのようです。

この10日ほどお座敷(お部屋)ハンドガンとしてMGCのP220を置いています。
だがなぁ、、、MGCのP220を箱出しヾ( ‘ω‘ )ノ゙ヒャッハーしたときにううぅん、、、って書きましたけど、なんだかなぁ(๑´・_・`๑)

(‥ºั⌔ºั‥ )<プップクプープップクプップクプー
(๑´・_・`๑)コレジャナイ

出番はこれじゃろ(゚ω゚)(?)
TANAKA WORKS / SIG SAUER P220 Commercial HW、こっち本命(๑•̀ㅂ•́)و✧
超カッコイイってゆうか初めからこっち買えばよかったんじゃないか的なヽ( ε∀ε )ノ

箱んご⊂(^ω^ )⊃

だそうです。
ガスブロのほうを持っているのでモデルガンに行くつもりはぜんぜんなかったんですけど、前回MGCのP220を箱出ししたときに書いたような経緯でモデルガンが欲しくなり、紆余曲折あってタナカのジグP220も買うことになってしまったようです。

箱出し期待通り(*’∀’人)

いいね(ૢ˃ꌂ˂⁎)
タナカのP220コマーシャルの<<説得力>>を知ってしまうと、MGCは製品として良く出来ていてもP220の模型としてどうなんかとかちょっと微妙なところがありまして、タナカのP220コマーシャルは”これぞ!”といった感じがします。

まだ油ビトビト、中古なんですけど遊ばれすぎて油切れの感触がなくまあまあいい中古に巡り会えたんだと思うのです(ㅅ´ ˘ `)♡

軽いマガジン、ガスブロに慣れていると新鮮味256倍アップです٩( ‘ω’ )و
亜鉛ダイキャストじゃなくってスチールプレスのペラい感がとてもいい(*´ω`*)

kashiyukoは中古買いなのでデカい口は叩けないんですけど、モデルガンってそこそこ高いからカートぐらいマガジンいっぱいにできる数+1ぐらい付けてくれてもなぁ。。。(´・ω・`)
・・・と思であります。

買ってから半年も積んで寝かしておけばカートもおのずと増えるっていうもんですわな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

8発フルロード、箱出し即フルロード、ちびっ子達にはマネできないだろうヾ( ‘ω‘ )ノ゙、と読んでいるちびっ子達相手に自慢げに書くkashiyuko氏大人毛はぜんぜんない‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

さっき「タナカのP220コマーシャルの<<説得力>>」と書きましたけど、このへんもう違いすぎて。。

MGCのほうは先っちょこそプレスっぽい形状をしていますが、サイドのステッピングは削りっぽいとか、なんかタナカのコマーシャルP220をガスブロでもモデルガンでもどっちでもいいから持ってしまうと微妙な隙間風が感じられる今日この頃(´・ω・`)ショボーン
実銃界にこういうハイブリッドあんの?アンテナ低いkashiyukoは知らんのですけどil||li(A´・ω・)

MGCのP220のときに書いたスライド上面のプレス材の剛性とか歪み対策のバチーンて感じのリブ。
タナカのスライドはプラスチック製とはいえ”らしい”感じに再現されていますが、MGCのほうは写真を見たらリブがあったから付けておきましたっていう程度のあくまでも削っておきました風な再現だったりします。

MGCのP220の開発・発売当時であればこれでよかったんです。
が、タナカのP220リリース後であればMGC P220を買う理由はないでしょうねほとんどたぶん。

kashiyukoの場合、今時のモデルガン相場からしたらショップなのにショップの値付けで1万円って(モデルガンとしては)安い( ‘ω’)!と思っちゃってMGC P220をポチッちゃったんですけど、結局タナカも買わざるを得なくなるとかなんとか。
知ってたらMGCには走らなかったと思うんですけど、”モデルガン”の”諭吉殿1名の放出で済む”という2点で頭がいっぱいになってしまって(・ε・`)

トリガーはタナカはラウンドしていて指触りがいいですけど、タナカ以前は角かったですねコクサイとかLSとか。。

タナカの勝利ヽ(´∀`)ノ
MGCのP220のときにMGC P220のハンマーはプラプラしませんって書きましたけど、タナカ P220のハンマーはリバウンドしてユンユンです。
MGCはリバウンドしませんのでドライファイアでカチンカチンとなりますが、タナカはポコッポコッ(脚色あり)って鳴ります。
トイガン弄ってる感はMGCのほうが強くおもしろくはあるのですが、リバウンドシステムがないとかなんとか、タナカの絶対的勝利間違いなしです、、、てゆうかレガシートイガンと現役トイガン比べてもあんまりしょうがないですけど(๑´・_・`๑)

ファイアリングピンセフティ機能はどっちも載っています、ここを押さないとファイアリングピンが前進しないのを動確しているだけでわりと(;´Д`)ハァハァします。

(モデルガンとしての)ファイアリングピン再現は、、、

モデルガン同士ってことで並べていたら結構スライドの長さとか違うんですね∑(゚∀゚)!
めんどっちいから実銃が何センチでどっちが近いとかはやりませんけど(;´༎ຶД༎ຶ`)

フレームも同様にわりと見た目に分かるほど違うとか。。。
これからP220を買う方はタナカ製1択でしょうからあんまり気にする必要はないところです、きっと。

タナカ ジグのトリガースプリングを見て、
(っ´ω`c).。oO(これは折れなさそうだなぁ♪

最近のロットは知りませんけど、昔のタナカ ジグP22xガスブロのトリガースプリングってポキポキ折れませんか( ‘ω’)?
kashiyukoはあまりにもポキポキ折れるものですから、始めのうちはタナカワークスに部品請求して修繕していたんですけど、だんだんめんどくさくなるほどポキポキ折れるので真鍮線で自作(笑)するようになっちゃったんですけど、このスプリングは折れなさそうですね、良い(良さそう)ヾ( ‘ω‘ )ノ゙

HW同士を揃えることができたので体重測定。
タナカのジグP220woマガジンはこんな感じ。

MGCのジグP220woマガジンはこんな感じ。
kashiyukoはMGCのHW材って比重が他のメーカーのHW材に比べて重いんじゃないかなって印象があるんですけど、そのせいか(超適当)重かったです。

エッジの出方もMGCのHW材はシャキシャキカクカクしている印象がグロック19の頃からあるんですけど、光の加減抜きでもそういう印象はあります。
MGC P220ディスり気味でしたけど、どっちのP220もカッコ(・∀・)イイ!

しゅっ( ‘ω‘ =( ‘ω‘ )= ‘ω‘ )しゅっ

細かいところを気にしなければMGCのP220も十分カッコ(・∀・)イイ!
タナカのP220さえなかったことにできればMGCでも良かったんですけどね、、、

なんだか遠回りしたような値段に釣られて回り道したような。。


(っ´ω`c).。oO(迷い道くーねくねー♪

まあこういうこともありますよね、無知ゆえにってゆうか( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
でもいいとおもうんです、いろいろわかったこともありますし(๑•̀ㅂ•́)و✧
家庭崩壊とかハサーンするとかほど大きな失敗とか回り道じゃないですからね、むしろどうでもいいP220が一挺コレクションに増えたしかもプレミアムもないMGCerですらそれほど欲しくないであろうP220が(´・_・`)

そういうことです、P220が欲しいならまっすぐタナカP220だけを見て進めと。。。

回り道して辿りついたタナカ P220。。。

いいんごねぇ(*’∀’人)♡

いいんごねぇ(*’∀’人)♡

モデルガンってとってもいいんごねぇ(*’∀’人)♡

前回MGCのP220箱出し日記のときはモデルガンを選んだ理由でしたが、今回はタナカを選んだ理由でした。
そう、ただなんとなくP220が好きだからよりどりみどりP220を買っていたわけではなく、何かのきっかけがそれぞれにあった結果として「おっそろしい連鎖・・・(^ω^ ≡ ^ω^)」になっていたってことなんです。
半年後ぐらいに残りのP220開けるわ(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

ほんだらまた来年のGWに”も”お会いしましょう♪

|Д´)ノ ジャ、マタ

広告

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。