投稿者 kashiyuko | 2017年6月18日

MGC / COLT’S MK IV SERIES’70 GOLD CUP NATIONAL MATCH – 中古骨董品だからいろいろお掃除しよヾ( ‘ω‘ )ノ゙

今は結構落ち着いてちゃってるんですけど一月前ぐらいに無性にムラムラ欲しくてたまらんくなって手に入れたMGCのS70 ナショナルマッチ。
昨日の日記で口が酸っぱくなるほど何十回もカッコイイって書いたとおりカッコいいんですはこれがまた(っ´ω`c)♪
※画像は作業後画像

だが、年代モノ、しかもほとんどの時空を積まれてすごしていたような傷はないものの汚れがひどい有様(´・_・`)

お食事中の方はごめんなさいってくらい汚れのほうがひどいといえばひどいですけど、まあまあお手ごろ価格だったといえばお手ごろ価格だったので、、、自分でお掃除やりますか( ˘ω˘ )

分解にはこのぐらいあればいいですかね。

ライター何に使うのか。

スライドストップを抜くときにライターの平面部を当てて抜いちゃいます。
サイド面の平面で押してあげるとkashiyukoはスライドストップ抜くのにこの周辺を傷つけたことはないですしわりと楽なんじゃないですか( ‘ω’)?
ここの穴がザクザクになるのはドライバーとか六角とかそういうのでやっちゃうからなんでしょう。。。よく知らないですけど。
そういうのはなんとなくお察しですので中古・オクいずれにせよ避けておくとわりと綺麗なガバに当たるかもしれません。

そんなことより聞いてくれよ>1よ。
リコイルスプリングガイドの解体でつまずいてる俺(kashiyuko)ガイル(´・_・`)

WAのロングリコイルスプリングガイドなんかは箱出しでもガチガチに硬いほど締まってなくてクルクル回せば外せる印象があるじゃないですか。
でもこのナショナルマッチは自由回転しているような感触しかないし、その感触どおりネジが緩んでくるようなことはありません。

なんなんだ(゚ω゚)(?)

簡単に外せるものと思っているのでこんな金属ツールを使って当て傷なんかつけたくないなと思っていたのに、こういうの使ってもぜんぜんびくともしない。。。

なんなんだ(゚ω゚)(?)

ミリタリー系拳銃なんかバカチョンでも解体できますよね、軍用銃とはそういうものです(`・ω・´)キリッ
俺ぐらいのベテラン(藁)になると取説なんか読まなくてもガバ、しかもバルブノッカーとかオモチャチックなヘンテコ機構がないモデルガンのオモチャですからこんなの楽勝っしょ( ˘ω˘ )、、、っていう驕りがありましたけど最後に行き着くところは取説Σ(゚∀゚

この取説、完成品・キットの兼用取説なんですけど、キットの組み立て図付いてて助かった~ヾ( ‘ω‘ )ノ゙

絵を見ているとWAのGBBガバのロングリコイルスプリングガイドとはなにやら構造が違うンゴねぇ(´・ω・`)

ガストーチとかで炙れば外れるかもしれません、でもプラ製のスライドとかバレルが元は何かの形だったであろうプラスチックの玉になっちゃいそうです、そもそもガストーチとか持ってないからそんなこと試す機会もないんですけど( ˘ω˘ )

全バラするつもりだったんですけどスライドを外したところで挫折とかブログの盛り上がりに欠ける、、、んですけどできることだけやってみよう しゅっ( ‘ω‘ =( ‘ω‘ )= ‘ω‘ )しゅっ

グリップ。
空気に触れないところは感想が進みきらないようで油がギトギト半固化しています。

ジョイで洗うヾ( ‘ω‘ )ノ゙

もぅほんと中古の骨董モデルガンってわりと汚いですよね、勘弁してくださいって思いますけどその分安いから全面的に許します⊂(^ω^ )⊃

固化油を溶かしたりなんだり、エタノールで拭いたり擦ったりブラッシングしたりします。

そんなこんないろいろあったんですけど間は端折ってお掃除おわり。

さっきまでの放置然とした汚れは取れましたいちよう。

昨日とかさっきまでのスライドセレーション周りも(・∀・)スッキリ!

ボーマーのネジとかパーツの分割部の隙間もこかした油汚れがひどかったんですけど綺麗(ㅅ´ ˘ `)

露出するところはきれいになったんですけど露出しないバレル部分とかは、、、汚れてるのかもしれません、分解できないから見えないからどうでもいいんですけど(ちょっと投げやり

でもね、作業前までのあまり本気で触りたくない印象は全くなくなりましてより磨きがかかった(?)ナショナルマッチカッコイイ(๑•̀ㅂ•́)و✧

HW製はABSみたいな摺動にねばりがないのも◎。
初めて手動排莢とかやってみたんですけどちゃんとカートが飛び出てくれるのも◎。
発火はしないkashiyukoなんですけど、このナショナルマッチ所有満足度タカシヾ(*´∀`*)ノ゙
※全国のタカシさんいきなり呼んでごめんなさいです。

GBBみたいにガシャンガシャン動かないのはちょっと寂しいんですけど、静のナントカ申しましょうか動かなくても結構いいものです(ㅅ´ ˘ `)♡

・・・いつの間にか雨が降っています、たまには雨の中お散歩がてら歩いてコンビニ行ってこようと思います(*´ω`*)
がっ、それもほのぼのしていていいんですけど、雨のなか車乗るのもわりと好きなんですよね、どうしよー(っ´ω`c)♪

|Д´)ノ ジャ、マタ

カテゴリー

