投稿者 kashiyuko | 2023年1月21日

【祝】ピットロード 1/700 スカイウェーブシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 FFM-1 もがみ 発売*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं

どうも、ごぶさたしておりますkashiyukoでした。
あ、もしかして今年初エントリかもしれん、あけおめことヨロ謹賀新年新成人の皆様云々。。。
といっている間にピットロードさんからもがみ型のプラモデルがようやっと発売になりました、届きました、今回はそんな日記になります。
ここで知った方は急げプラモ屋に(っ´ω`c)♪

今回は上新電機さん。
秋ごろだったでしょうか、発売は年末だったのでアマゾンでカートに入れるまではしていたのですがポチらずにいたらこのご注文日あたりでアマゾン分のオーダーがいっぱいになったみたいで急に予約価格が上がってしまいまして。。
あ〇あみにしようかヨド〇にしようか、で行きついたのが上新電機さんだったわけです、まあどこでもいい。

パケ写はこんな感じ、後半で書きますが絵ではなく写真なのでまあそんな感じ。

もがみなぁおっさん的にはDEの後継艦よなとか思いながら底面を眺めたりします。
DEの後継としてはとてもでかいよねもがみ、いやDDむらさめ型で一気にジャンプアップで排水量増えましたよねそれまではちょっとずつ大きくなっていただっけだったのがDDGより大きくなってなんなら当時のフラッグシップはるな型/しらね型に迫る勢い過ぎてちょっとドキドキした思い出があります。
でもあれですね火力投射面で眺めてみるとDEあぶくま型で果たせなかったRAMをようやく載せられましたって、なんとなくDEの順当進化程度で収まっていてちょうどいい感じが好感触(ㅅ´ ˘ `)♡

が、がですよ、あれもがみ型ってアスロックのVLS載せてんじゃないの( ‘ω’)??
絵的にそういった感じが見られなく「あれーこれ買って失敗だったんかな?」とかなんか少し落ち込みました。
#その後ピットロードのオフィシャル画像でVLSがついたデッキとコンパチであることが判りました。
よかった(ˆᴗˆ)

3900円、正直高いよね。
某艦〇レブームあたりで船プラメーカーが調子に乗ったせいかこの15年ぐらいでなかなか手が届きにくくなった気がします。
艦コ〇ブーム以前でしたらとりあえず2隻とかいうこともできたんでしょうけど、うん、まあ、ひっそりとした界隈に光が当たるとひっそりとしていた勢にとってはやりにくい世界になってしまうとかなんとか、ないですか( ˙꒳​˙ )?
艦コレ以前の艦船プラモコーナーなんぞ人っ子一人いないコーナーだったのにね。。

ほんでここからはおっさんの振り返りコーナーになります。
初めてピットロードの現用艦プラモを買ったのは1991年くらいでしたでしょうか、まああれです沈艦読んでビビビッて来てでも大和とか武蔵じゃねえなってことで艦船プラモコーナーの端っこのほうにあったこれを手に取りました。

なんかさあ、この微妙な遠近感のP-3とか、なあみんなわかるかなちょっと大味な感じのパッケージイラスト。
当時の艦船模型はざっくりいえば戦艦750円、巡洋艦500円、駆逐艦500円みたいな世界だったんですね。
そんでこのはつゆきは1200円(´・_・`)
いやかなり躊躇しましたよ巡洋艦二つ買える以上のお値段でこの大味気味なイラスト、大丈夫なんかな、、、と。
箱も昔から蓋式ではないので中を覗く勇気もなく、外プラの大味なイラストに大味なパーツとかいう世界も多少は知っていたので、1200円出して大味なキットだったらどうしよう、、、ものすごーく躊躇しました。
まあ帰宅して開けてみたらむしろウォーターラインシリーズよりちゃんとモールドもあっていいじゃん( ‘ω’)!ってピットロードに対する疑念的なのは全くなくなったんですけどね(っ´ω`c)♪

そんな感じでした。

ちゅうことでkashiyukoおじちゃんが初めて買った現用艦プラモゆき級と発売ほやほや最新のもがみ型でした。
なお折に触れプラモは買っているものの最後に組みきった現用艦はむらさめ型キットが出た当時のむらさめだった記憶です、20数年まえのことでしょうか。

無事積んだ=͟͟͞͞( ∩’-‘⊂( ∩’-‘⊂( ∩’-‘⊂ )∩’-‘⊂ )∩’-‘⊂ )=͟͟͞͞シュワッ
積んだところがぴったりあぶくま型の隣だった=͟͟͞͞( ∩’-‘⊂( ∩’-‘⊂( ∩’-‘⊂ )∩’-‘⊂ )∩’-‘⊂ )=͟͟͞͞シュワッ

|Д´)ノ ジャ、マタ


カテゴリー