投稿者 kashiyuko | 2017年12月12日

2017年、今年のふりかえり#1 – 不作

12月になったからようやく書ける、今年は(kashiyukoにとって)トイガン不作。゚(´つω・`。)゚。
これといってフォーカスしている新作なんかもないままに2017年も終わりそうです。
ブログモチベもいまいち盛り上がらなかった一年だったし(๑´・_・`๑)

ということでネタもないからしばらくかけて今年のkashiyukoを振り返ってみることにしました。
どうもこんばんはkashiyukoでした。

|Д´)ノ ジャ、マタ

広告
投稿者 kashiyuko | 2017年12月11日

トイガンで冬を感じ始めたです( ˘ω˘ )

冬場のWA系はちときついと感じているkashiyukoです、こんばんは。

最初の2-3発はガシャッガシャッ( ‘ω’).。oO(お!WA元気じゃん!な感じですけどそのあとが急激に(´・ω・`)ショボーン冬のWA系なヒョコヒョコGBBモードになります。

今年僕の仲間入りしたKSC MEGAなんとか、これは軽快にいつまでもスコーンスコーンいって冬でも結構遊べるマシーンですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
夏場に手に入れてから結構かなり主体的にあそばせてもらってます(*’∀’人)

サウンド的にはWA系好きですわぁ(*´ω`*)

今日の日記おわり。

|Д´)ノ ジャ、マタ

予約をしていたみんな・発売を知ってポチったみんなの元にも続々と届いていることでしょう、ホビーマスターのフランカーE(ㅅ´ ˘ `)

こんにちは/こんばんはkashiyukoです。

そろそろ夕方だなーってPM4時ごろ、今週末には想定していなかったAmazonが届きました、しかも箱デカいし( ‘ω’)!
ちょっとなんなのかわからないようなわかるような。。。

まだ夏の盛りのころにHMのフランカーが発売になると知って、フランカーのダイキャストモデルはいくつか持っていますがどれもこれもなんか物足りなさがあったりとか、ホビーマスターだったら真打ちに違いないとフラフラっと2-3日迷った挙句予約注文ボタンをビシッと押していました。
その後、発売時期が後ろに下がったり前倒しになったりのメールは何通かみた覚えがありますが、kashiyukoへの割り当て機があれば発売はいつでもいい感じもありましたので油断していました、むしろ今月のカードの課金にこれが追加されるのは痛いです。゚(´つω・`。)゚。

この度のHM フランカーはいくつかカラバリ展開がありましたけど、いくつも買うのは置き場所的にも財政的にも無理なのでチョイスはロシア空軍のありきたり迷彩にしてみました。

とりま発売になってよかった(っ´ω`c)♪

箱は覗き蓋仕様じゃないことから発泡スチロールのタイプっぽいので中を覗かないで、積むヾ( ‘ω‘ )ノ゙
予約したときから積み目的でしたのでこれでいいのです\\\└(‘ω’)┘////

|Д´)ノ ジャ、マタ

冬晴れ、日が差してくるとあったかくて(・∀・)イイ!
どうもこんにちはkashiyukoです、今回はポチったアイテムが届いたので予定通りSR-16E3をネタにしてみます。

諸般の事情により一個だけナイツタイプのトリガーガードが欲しいなって思っていました、たぶん半年以上前から。
欲しいのは欲しいんですけど、パーツ一個注文するのもなんだかめんどいとか、それほどボルテージが上がるほど欲しい感じでもないからどんどんどんどん後回しになったら12月になっていました。

届いたんご(っ´ω`c)♪
ナイツタイプのトリガーガードが欲しいのはSR-16E3に載せたいためじゃなかったんですけど、いっそナイツマーキング付きのトリガーガードを手に入れてそれをSR-16E3に載せて、そこで玉突きで余った無刻印のナイツタイプトリガーガードを本来載せたかった鉄砲に回せばいいのではないかという目論見でございます。

最初から付いてたトリガーガード外す。

手に入れたトリガーガードの同梱物。

プランジャーが組み込んでないトリガーガードなんて初めてか久しぶりか、いかにもサドパパーツっぽさがあるです。

・・・で、ポン付けできなかった(๑´・_・`๑)

ガード部分の長さがわりと違っててPRIMEのレシーバーには無加工では無理っぽいとか。。

PRIMEのトリガーガードのピボット穴は遊びがあるよう若干楕円気味なのに対して今回手に入れたナイツタイプトリガーガードのピボット穴はピンにぴったりの丸穴で上のガード部の長さ違いのギチギチさの違いを吸収できないとか。。

まあトリガーガードの交換なんて簡単だよね( ‘ω’)!、、、と甘くみていましたらこのありさまです。

今日のところは諦めた構図(ˆᴗˆ)

PRIMEレシーバー側に手を加えるのは気が引けすぎるのでトリガーガード側を削ったりなんだりしたいところですが、細かい部品に手を加えるモチベは今日はなかったですし、ピボット穴を拡げるにもこんなに細い丸ヤスリは持っていませんし電ドリルとか出すの億劫ですし、、、来年のお仕事ですかね( ˘ω˘ )

|Д´)ノ ジャ、マタ

パソコン買って来たよ₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

2週間ほど前でしょうか、パソコン系のニュースサイトASCIIとかPC WATCHでドンキから19800円のパソコン発売っていうニュースを見まして、今朝お財布を覗き込んだら2万円あったのでお買い物ついでにドンキに行ってみました。
( ‘ω’)!.。oO(こいつは欲しい!
・・・なんていう気持ちはぜんぜんなく、
(っ´ω`c).。oO(「あったら」買っちゃおう♪
・・・ぐらいの気持ちだったので、買えなくても良かったんですけどあった(ㅅ´ ˘ `)

で、ブログを書こうとネタ補充にドンキ 19800円 パソコンでググると、、、あれ、なんか違うくね(゚ω゚)(?)

ドンキ・19800円・CherryTrailの3つのキーワードしか頭になかったので、なにも疑うことなく買ってきちゃったんですけど、これでいいのか(゚ω゚)(?)よかったのか(゚ω゚)(?)

あ、そうだインプレ、箱は結構期待値以上に激しく立派です(ˆᴗˆ)

こういう折り目とかが丸っとしていなくてキチキチしていて期待値以上に激しく立派です(ˆᴗˆ)
ドンキの格安パソコンという刷り込みがあるからとても立派に見えます、アップルに追いつくのももうすぐだと思うドンキΣ(゚∀゚

MacBook Pro(Ivy Bridge世代)と比べるとこんなサイズ感です。
無駄に箱が大きくないからしっかりしてる感がある箱なのかもしれません。

スペッコヾ( ‘ω‘ )ノ゙
・・・ん( ‘ω’)!?、さっきリンクを貼った当初買う予定だったドンキの格安パソコンよりスペッコ良くね( ‘ω’)?メインメモリが4GBとか.11ac対応っぽいとか。
スペッコは気にしていないのでどうでもいいんですけど、なにか買いに行ったものと違うもの買ってきちゃった感は拭えないです、同じ税抜き19800円でしたけど。。

違うものかってきちゃった割りに売り文句のFull HDとかWPS Officeがプレインスコとか、むしろこっちのほうがお得なんじゃないか( ‘ω’)!?
ドンキ・19800円・CherryTrailの3要件は満たしているからどうでもいいすけどね( ˘ω˘ )

開けてみる、想像以上にカッコイイヾ(*´∀`*)ノ゙
Macほどじゃないですけど昔の20万円級パソコンよりも上級な雰囲気が漂います、19800円ですけど。

ただ、箱の内側は安物ダンボール感が漂います、ドンキの格安パソコンはこういう雰囲気がなくちゃむしろいけません┐(‘∀`)┌

内容はこんな感じ、いろいろ字が書いてある紙と電源アダプタ。

触り心地がいい袋から出すと、、、19800円感のないパソコンが~ヾ(*´∀`*)ノ゙
正直、素直に「かっこいい」のが感想、このモデルでi5とかあったらノートタイプのメインマシンにしたいくらいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

触り心地はラバーのしっとりタイプ、昔のIBM ThinkPad並みの質感です(ㅅ´ ˘ `)

高さはMBP 12と同じくらい。

幅はMBP 12よりちょっと広い。

厚さはMBP 12と同じ感じですかね。

画面はグレアで俺映りこむっしー(‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぷしゃー==͟͟͞͞

ベゼルはちゃんとベゼルしてますのでMacっぽいカッコよさはないですけど、Macみたいに不意に画面に触れて画面の上のほうが指紋付いてて(´・ω・`)ショボーンにはなりにくいのはエクストリーム素晴らしいです、19800円ですからฅ(^ω^ฅ)

液晶の開き角度はMBP 12よりもほんの少し開度が大きいです、が使用感に大きな影響を与えるほどでもないでしょう、たぶん。

CCDカメラも付いています。
画面の下のほうなのでユーチューバーとかは顔の向きとか気にしなくちゃいけないかもしれません、時代遅れのブロガーとしてはよく分からないですけど。

キーボードは結構変則。
英語キーボードのプリントだけ日本語にしてキーアサインだけ替えたような感じもします。
わりといろいろFnキーとの組み合わせ押しが必要のようですので、キー打ち込みには向いていない気がします。

撓むンゴ⊂(^ω^ )⊃
このキーボード、本体ごと撓むンゴ⊂(^ω^ )⊃
Webブラウザマシンとして買ったとしてもSNSでキーガンガン打つ系にはどうなんでしょうね(゚ω゚)(?)、たぶん向いてない。
キータッチ自体はMBP 12より好みです、安っぽさもありますけど。

パッドはWinPCとしてはまあまあ標準的ですか、そうですか。
家電トップ企業のフラッグシップマシンでもないので付いていればいいと思います、マルチタッチは知らん。。

電源アダプタはスカスカに軽いです、何の感情も起きません、これこそドンキの19800円パソコンの味なのです。

裏面。

Rev.2とは、いったい、、、( `Д´)!
これといった興味はないです、19800円のオールインワンHDノートですから。

電源はMacっぽい位置です。

Windows10キタ━(゚∀゚)━!!

実は僕Windows10童貞、初めてのWindows10(*´ω`*)
ドンキの19800円パソコンになんとなく興味を持ったのはWindows10を初体験してみたかったからなんです、ただそれだけ。

Windows3.0~Windows7まではなんとなく時代のニーズを取り込みつつの正統進化(Me除く)を感じられたのでその時々の現役Windowsを使っていましたけど、Windows8だけは圧倒的に無理、スマホっぽいフルスクリーン主体のマルチタスクとかいつの時代のDosShellだよてぐらい拒絶反応しか感じませんでしたし、もう一生Windows7でいいかなって思う反面、Windows10は少しマシらしいという噂もあり、だが運用中のWindows7を上書きアップデートする勇気はなし、自作パーツなんてクソみたいに余っているのでクリーンインスコ用にマシンを組んでもいいですけどとてつもなくめんどくさいとかなんとか。。。

先日テレビを有効活用する用にDellのOptiPlexを買いましたけど、あれに決める前はスティックPCを考えていたんです。
が、割と毎日使うPCにナントカTrail系のCPUってどうなのさ的な諦めがあってのDell+Windows7。
ぜんぜんWindows10のロスト童貞をする機会がありませんで、あぁ、、、童貞昇華させたくないンゴ。゚(´つω・`。)゚。

そんな折りに飛んで火に入るナントカの虫、お手ごろ価格でWindows10が他の環境に影響しないオールインワンノートが発売になったわけです。

まあみんなちゃんと読んでいないと思うけど、Windows10を初体験するには割と好条件なパソコンだなと(ˆᴗˆ)
もし売り切れて買えなかったとしてもそれほど切実じゃないけど、手に入れられて良かったなとヾ(*´∀`*)ノ゙

Windows10セットアップ、、、ですがうちのWifiってMACアドレスリミッターをかけてまして、箱にも本体にもMACアドレスが書いてないので今回はセットアップは止め(´・_・`)

でもとりあえずあれですわ、とりあえずPCが欲しいとか、とにかく安くCPUを増やしたいとか、まあまあまともに動くx86 CPU+標準Windowsの構成が欲しいとか、、、何にでも使えるとは思いませんけど19800円の割りに超イイパソコンだなっていう感想です。
マウスもキーボードも買い足す必要がない19800円ですから\\\└(‘ω’)┘////

とりま今後Windows10に移行するかどうかの評価機として遊んでみます。
・・・それにしてもオールインワンPCが19800円か( ˘ω˘ )

|Д´)ノ ジャ、マタ

Older Posts »

カテゴリー