投稿者 kashiyuko | 2017年8月15日

MGC / FBI SPECIAL

今日もパッとしない天気ですねこんにちはkashiyukoです、今日もお盆休みとっちゃっていますけどお盆らしいこともせず在宅。
お盆とは関係ないんですけど今日はFBIにします。


(っ´ω`c).。oO(FBI♪FBI♪
とりあえづ鼻歌歌っておきましょうか。

少し前のことなんですけどちょっとロングスライドのガバに嵌まりかけてゴールドマッチがかっこいいとか思っていたことがありました。
まあかっこいいですね、あんまり触ってないですけど。。

その折にその波に乗って手に入れた物、MGC FBI SPECIAL( ‘ω’)!

ロングスライドガバが欲しくなってゴールドマッチのモデルガンを手に入れようとしたのがきっかけだったんですけど、モデルガン発火しない派なkashiyukoだからモデルガンだとアクション的にちょっと物足りないんだろうなと似たようなシルエットのFBI SPECIALを同時期に入手していたのですがすっかり部屋の片隅で積み雑誌の間に挟まって忘れ去られていました。
お盆休みで部屋を片していたらひっそり出てきて思い出した次第、すいませんFBI SPECIALさん(´・ω・`)

一応マグナです。

まあなんかゴールドマッチと似てますね、って似ているからあとでにしようと放置していたら埋もれていたと。。
お休み5日目ともなるとだんだんブログネタも枯渇してきたのでちょうどよかったかもしれません。

わりと卒なくかっこいいかもしれません、ゴールドマッチを手にする前でしたら。
箱の中のFBIを覗いたときの最初の印象はそんな感じでした。

うぅん、手にしたときの軽さ・温み(ぬるみ)・フンニャリな感じは昔のABSモデルだなって感じです。

マグナエンジンはどうなんじゃろってことでGBBさせてみるとABSモデルの軽さ所以のキックの弱さは感じるかもしれませんね。
タナカのSIGのABSモデルを彷彿とさせてくれました。

いまさらABS無垢かよって気がしてたんですけど、最近の塗装とかされていてABSらしさをとんと目にしなくなったあとだと見た目はわりとそんなに悪くないですねツルテカABSではないので、むしろ黒いのに輝く艶味が結構いい感じだなって一周回ってABS派になれるんじゃないかなって思ったくらいですけどそれはないです。

アウターバレルの内側が削りのライフリングのようでバリがあるっぽいんですけどエッジ感はダイキャストアウターのライフリングにはない独特の感覚がとてもよいのです(*´ω`*)
(当時としての)ハイクオリティの文字に偽りなし(๑•̀ㅂ•́)و✧

お部屋に出してある唯一のマグナガバ・ハードボーラーGTAと並べ比べしてみました。
見た目の迫力はGTAがぶっ飛びすぎているのですが、悪くはないです、ただ軽さが際立つだけで(´・ω・`)
最近のトイガンが急速に重くなっているだけで、21世紀の00年代は割とこんなものだったんじゃないかなと振り返ると比べちゃいけなかったのかもしれません。

ブローバックは単体でGBBさせたときに「タナカジグみてえ」と感じたくらいなので(おっさんにとっては)わりと最近のマグナガバと比べちゃうのもどうなんかな(´・ω・`)?・・・と思ったんですけど外装素材の軽さを差し引いてみるとマグナらしいわりと重みガンガンくる感触はあるっぽいですエンジンだけなら。
(´-`).。oO(ABS外装を纏った時点でお察しになるんですけど…

感想をいいます。
いやぁ~FBIスペシャルいいですねぇ、ロングスライドがかっこいいしマグナブローバックのガンガンくるところとかたまんないっすね、それにちょっと古めですけど形状的な破綻もなくよかったと思います。
ちょっと残念なところは、軽さですかね、軽いからHWのWAガバみたいにガツンガツンもってかれる感覚っていうのが若干弱いと感じました。
どんな人にお勧めかっていうと、そうですねーお値段もわりと安いので手っ取り早くガスブロのロングスライドガバが欲しい場合にお勧めだと思いました。

以上、MGC FBI SPECIALの簡単な紹介でした。
皆様のトイガン選びの参(ry
ピューピューピュピュー ピューピューピュピュー

|Д´)ノ ジャ、マタ

こんにちは三連休に続いて有給休暇でお盆休みを取っているkashiyukoでございます。

若い頃のわずか数日/年とかの有給休暇は風邪をひいたときとか不慮の事態のための休み意識が強いかもしれませんが、それなりに勤続して20日/年ポ~ンとか溜めきれずに消えちゃう有給休暇なんかを反芻するとむしろ昇給が少ない分の実質的労働時間を削減した分の昇給相当のための休みであるとかそんな意識になりまして、まあ今日なんか休みますよね(☝ ՞ਊ ՞)☝
有給消化しない俺カッケーwwwとかそういうのは( ˘ω˘ )フーンですし、日本経済は働くみんなに任せておけばいいかなって思ってますので歯車の潤滑油の落ちてくるオイルパンに落ちて浸ってる金属カスポジションの僕は今日ぐらい働かなくてもいいだろう、、、ってそこまで卑下しなくてもいいような気もしますが、なんか働いてるみんなに悪くて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そんなこと思ってるかどうかはさておきまして(!)、SIG行きましょうみんなの愛するSIG(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

だいぶ前に「タムタムから帰ったらちょうどSIG( ‘ω’)!」とか先日「ねんがんのマガジンをてにいれたぞ!」というエントリーをしましたとおり材料が揃いましたぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

まあここまで揃った画をご覧いただくとなんとなく思い出されるのは、
TANAKA / SIG SAUER P226 を愛でる会(レールいらない派)
KSC / SIG PRO を愛でる会(レールいらない派)
WESTERN ARMS U.S. Service Pistol M9A1 を愛でる会(レールいらない派)

はいkashiyukoはレールいらない派でして、まあだいたいレールが付いたハンドガンはカッコ悪りぃ٩( ‘ω’ )و
ダストカバーのデザインが(なんとなく)共通デザインにならざろう得ない、、、もう最近のハンドガンは似たり寄ったり単体で見せられても機種が分かんないよおじちゃん( ˘•ω•˘ )、そんな感じ。

あ、念のために書いておくとレールとかレール銃全般をディスってるわけじゃなく、レールなしでデザインされたハンドガンに後付けレールを設定するとだいたいオリジナルのカッコイイラインが崩れてかっこ悪く見えるんです、機能的なので必要悪なのかな、っていう俺オピニオンなんですけどね( ͡° ͜ʖ ͡°)
( ˘ω˘ ).。oO(レール銃が好きとかそういう君オピニオンは君オピニオンで心の中で大事にして欲しい。

レール付きで好みじゃないけどスライドとかグリップとかが新GenなRailed。
レールなしでオリジナルP226の佇まいを持っているけどスライドとかグリップが古臭い感のあるノーマル。

この二つがチョメチョメし合えば( ‘ω’)!

・・・というブログネタなんですけど、ブログアップ用の画像ファイルが40もありましてね、めんどくさい大王むしろ皇帝になることを夢見ているkashiyukoとしてはとてもめんどくさくなりました、ので( ‘ω’)!?

サムネでどうぞ∑(゚∀゚)オ~イ!

詳しいことが知りたければコメ欄で、、、ってコメ欄はとうの昔に廃止してましたねごめんなさい(´・_・`)
じゃあメールで!、、、ってメアドなんか晒してませんねごめんなさい(๑´・_・`๑)
ほんならツイッターで!、、、ってツイッターはあれはあれでブログとは別人格なのでブログとダイレクトに紐付いていないし、そもトイガンツイートは全くないので辿りにくいですねごめんなさい。゚(´つω・`。)゚。

( ˘ω˘ ).。oO(相変わらず使えねーブログだな…

とゆうことで(っ´ω`c)♪

モデルガンでレールなしだけど細かいところが新GenのP226出来たンゴヾ(*´∀`*)ノ゙

同じタナカで同じHW P226で同じようなこと再びやって何が楽しいか?って疑問もあるかもしれませんね。

エキストラクタが別パーツでパコパコ動くとか、なんかまあ(それなりに)いいものですよ。
本当の理由は他にあるんですけど、長くなっちゃいますのでそこいらへんは別の機会に( ‘ω’)?

千葉は小雨が降りだしました。

|Д´)ノ ジャ、マタ

朝早くは陽射しに恵まれていましたが今は薄日も射さない曇り空、この連休は過ごしやすいですね(*´ω`*)
雲はずっとあったのでしょう、お日様の入射角度が変わって陽射しがなくなったのでしょう、きっと。

おはようございますkashiyukoです。
今日もめんどくさいことはちゃっちゃと片付けちゃおうず( ‘ω’)!ってゆうことでまたまたメガ by KSCです、ってゆうかメガナンチャラのリリースって3-4年前なんですか( ‘ω’)?その間に地球は1000回ぐらいかもっとグルグルグルグル回ってる魔方陣グルグルだってそんなにグルグル回るほど暇じゃない( ‘ω’)!ってことで甚だ周回遅れですかそうですか(´・_・`)
(っ´ω`c).。oO(まあそういうの関係ないじゃんkashiyukoブログって♪

興味を持ったときがいちばん美味しいトキメキのときですから(๑•̀ㅂ•́)و✧

これもKSCメガナントカを手に入れなければ縁がなかったであろうアイテム。
知ってはいたけどこれといった興味もなくスルーしていたオフセットなBUIS。

ユーチューブで3GUN MATCHなんかの動画を拝見しているとちょくちょくBUISもしくはダットなんかをオフセットで載せていらっしゃるんですね。
そんな動画を観ていてオフセットBUISで斜め持ち射撃しているおっさんを見た瞬間にkashiyukoもオフセットサイトが欲しくなっちゃった結果・・・載せてます(っ´ω`c)♪

が、、、

なんかスッキリしないマウント具合。
右側浮いてね(゚ω゚)(?)

BB弾を撃つことがないkashiyukoさん、ただのお座敷なんてゆうよりさらにサブカテゴリのお座敷アクション派(!)でございまして、そんな派閥があるのかどうかは知りませんけどたぶん俺だけのボッチ会派なんでしょうきっと寂しいですねヾ( ‘ω‘ )ノ゙
そんなBB弾撃たない勢なのでサイトが斜めってるとか実用的になんの問題もないんですけど、見た目に気になるじゃろ(゚ω゚)(?)

メガナンチャラ、リリースされた頃はぜんぜん興味がなかったんですけど、このところAR系でこれといって欲しいものがないっていうかM4形状(HK416含む)のレシーバはさすがにおなかいっぱいでMk18とかM27とか興味はあるけど買いたくない気持ちがあったりしました。
そんな折にタムタムのショーケースに飾ってあったKSC メガナントカ、ネットで見てるより実物割といいじゃんね的な気持ち転換が生じまして、、、ARとはいえM4オリジナルとはだいぶ変わったモコモコ具合ですし(*’∀’人)

が、さっき「浮いてね?」ってのはもしかするとM4オリジナルとはかけ離れた独自形状ゆえのカートデフレクタに当って浮くんじゃないか疑惑を持ちましてね、てゆうか見た目に既に当ってますけど\\\٩(`ω´٩ꐦ)////

メガ氏「当ってるって(*´ω`*)」
KA(C)氏「当たって奥まで入んねーよ(;´Д`)」

分かりやすいようにウォッチしてみましょう‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

お札っていうのはそれほど薄い紙ではありませんが、まあなんかクリアランス0っていうか当ってますからね。。

リアがカートデフレクタと位置関係的にアレなのかと思いきやフロントもかよって(⌍་д་⌌)

なおナイツのURX3.1レプなんかだとマウント部分は面イチになりますしクリアランスも充分なようです。

(๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

今日も朝一番の仕事はガリガリ、今日からガリガリ君®と呼んでもらってもいいむしろ”がりゆこ”でもいいかもしれないとかなんとか、まあちゃっちゃとやりますよっと( ✧Д✧) カッ!!

一撫で二撫ででイケルかと思いきや結構削る破目に(๑´・_・`๑)
10分作業の目論見が30分強かかってくじけそうになりました。

フロントサイトの削ったとことかネジヤベェ⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*

が、クリアランスは取れましてね、マウント部分も浮かなくなりました。
一番奥まで入ったときってキモチイイものですよね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

フロントサイトもマウント部分が面一になって触り心地がすべすべ気持ちよくなりました(*´ω`*)
すべすべしちゃうよ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

装着具合が個人的に良くなったことを確認したところでもう一回取り外して、まあなんか見えにくいところですのでサクサクっとやっつけ仕事( ‘ω’)!?

塗ったった⊂(^ω^ )⊃

個人的には今日もいい仕事したな俺感しかないですね(棒

良い週末を₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

|Д´)ノ ジャ、マタ

連休は(・∀・)イイ!
こんにちはkashiyukoです、めんどくさいことは朝一番にやらないとダメな性分ですので今日も朝からメガ弄り。

今回はメガストックです。

kashiyukoの好みからすると普通のM4にだったら絶対チョイスしないであろうこんなストック。
KSCのメガナントカは方向性として精密射撃じゃないマッチ系っぽい竿感を出したい感じなのでこのストック割とお気に入り。

お気に入りではあるのですが。。(๑´・_・`๑)

KSCのバッファチューブにベストマッチっていうわけでもない無名のレプのせいかテレスコピックがかなりきついんです、この棒と穴のマッチング(๑´・_・`๑)
どんな感じかっていうと、縮めるときはストックエンドをブッ叩いてガン縮めさせるようですし、伸ばすときも結構な勢いをつけないと延びない感じです、正直あんまりキモチイイ操作感は全くないとか所有欲満たされないことこの上なし◟( ˘•ω•˘ )◞

「うぅこの穴きつい(;´Д`)」はこの棒と穴のマッチングのことでした。

バッファチューブのここの角い部分がきついみたいでみるみる塗装が薄れていく感じあります。

このストック、取り外すときには毎回レバーを分解しないといけないみたいでちょっと面倒です。
まあ毎日やるとこでもないんでいいんですけど( ˘ω˘ )

外す準備整う。

ガリガリガリガリ(っ´ω`c)♪
そういえば昨日今日と8月中旬にしてはわりと涼しくてエアコンなしで過ごせる経済的なお休みですね⊂(^ω^ )⊃

スルスルッて入れたり抜いたりできる棒と穴のマッチングになりました、まあまあ簡単な仕事でよかった(っ´ω`c)♪

が、あそこがちょうどいい按配になったら、きつすぎる締め付けがなくなったせいか他の問題が出てきましてね、「元祖モグラたたきゲーム」かお前はっていうくらいあっちを押せばこっちが出っ張る系のいつになってもスッキリしてくれないメガストックってゆうかKSCメガナントカ。

軸的にいうとヨー・ロール方向はそれほどブレないんですけど、ピッチ方向がガッタガタ現象が出てきました。
ヤスル前のきつめの締め付けがあったからピッチ方向のガッタガタが抑えられていたみたいですけど、今度はこっちがキモチワルくなりました。゚(´つω・`。)゚。

途中で折れ曲がってる感この上なし┐(‘∀`)┌

ガリガリするだけのつもりでしたけど、ついでなので片付けておきますか( ˘ω˘ )

短冊切るじゃん、ちな0.5mm。

両面テープでいいかもしれないじゃん。

ストック穴上面に貼り付けました。
(実際はもっと奥の見えにくいところに貼り付けました。)

結果ピッチ方向のガッタガタ解消したンゴォォォヾ( ‘ω‘ )ノ゙
スコスコ出し入れできるようになったし無駄すぎる遊びもなくなったし、、、

いろいろ少しずつキモチイイメガナントカになっていきました、てか今日も個人的には俺いい仕事したなっていう満足感があります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ちょっと胸の奥深くまでタバコの煙入れてくるシュッ(ΦωΦ=(ΦωΦ)=ΦωΦ)シュッ

|Д´)ノ ジャ、マタ

平日に配達があったとあるワクワクアイテムの再配達来ました(っ´ω`c)♪
こんばんはkashiyukoです。

VICTRINOXが今日から運用開始です、わりとサクサク切れるものですね。

何かを買おうってしたときにそれが小物だったりするとついつい”ついで買い”しちゃいませんか( ‘ω’)?
小物が2-3千円でかつサイズが小さかったりすると、宅配便送料の割合が高いこともあっていっそのこと”ついで買い”( ˘ω˘ )
“ついで買い”したセカンダリのほうが高額とかなんかもう…

というわけで小さい茶箱が今回お買い物のプライマリ、大きい白箱がセカンダリでした。
ワクワク度はプライマリのほうが大きいですけどね(*´ω`*)

セカンダリの方だって決してワクワクしないわけじゃない、だって”ついで買い”とはいえ「これ欲しいかも!」と感じたアイテムですから。。

が、箱を開けた瞬間ちょっとイメージと違った(´・_・`)

なんとなくM21タイプ リフレックスサイトを”ついで買い”としてポチってしまったんですね。
光学としてはそれほど高額ではないんですけど、プライマリアイテムの2-3倍のお値段でしたので今回のお買い物としてはちょっと高かった感は否めず(´・_・`)

こういうスタイル嫌いじゃないむしろ好きンゴ(ㅅ´ ˘ `)
SR-16とかP90にTrijiconタイプのパチリコンを載せてお世話になっていることもありなんとなく試してみるのもありかなって思ってしまいました。

イメージと違ったっていうのは大きさがトリタイプ パチリコンの一回りも二周りも大きかったことorz
(kashiyukoにとってのイメージが違うだけで皆様にとってはベストチョイスの可能性もある極々個人的感想です。)

「似てるから」っていうだけでポチったのがkashiyukoにとっての敗因ではありますが、「似てるから」だけでなく詳細スペックを元にサイズ感を想像するとかしなきゃいけませんね(´・_・`)

三辺容積サイズはむしろCOMP M2ダット並みとかなんかトリリフレみたいなコンパクトさはないので、トリリフレベースに載せたい銃はわりと選びそう(相性が悪そう)な感想。。

機能的には通販サイトとかショップブログで謳われているような自動消灯機能はちゃんと機能しますしまあレプとして普通な印象でこれといってどうのこうのはありませんでした。

載せたいテッポがあったわけでもない”ついで買い”なのでこれにて(‘ω'(‘ω’)’ω’)

|Д´)ノ ジャ、マタ

« Newer Posts - Older Posts »

カテゴリー