投稿者 kashiyuko | 2013年3月20日

VFC/UMAREX H&K UMP.45 – 出す・撃つ・ヾ(*´∀`*)ノ゙ヨイ

IMG_7408

おはようございます。
日本の祝日など無関係に鳴るiPhoneの目覚ましで会社に行くのと同じ時間に起きたkashiyukoです。
UMPがkashiyukoを待っているので、二度寝することなく飛び起きました。

IMG_7381

はよ開けたい。
新しいおもちゃが届いたのに、昨日の晩はよくガマンできたものだと思うのです。
kashiyukoがんばった~(っ´ω`c)♪

IMG_7382

昨日の晩は一度出して写真撮った後すぐにもとの状態に戻しておきました。

IMG_7383

今回はガンブルさんでお買い上げ。
ガンブルさんのカタログと取扱説明書類です。

IMG_7384

JPサービスパックはバネでした。
あとトップレールです。

IMG_7385

UMPさん(っ´ω`c)♪
なんかかわいく見える。
コロコロ感がたまらん( `Д´)!

IMG_7386

コロコロUMPさんとごっついマガジンとサウンドサプレッサです。

IMG_7387

大昔ダブルイーグルとかいう中華電動UMPを持っていましたが、その時感じなかったようなかわいさを感じるのはなぜでしょうか?
箱から出した印象はすこぶるコロカワです(っ´ω`c)♪

IMG_7388

でね、折りたたみ状態で届いたストックを展開しようとしたら、今まで手にした事があるH&K新世代銃(G36とか)トイガンに比べたらホルダーが結構きつい。
ホルダーがきついっていうよりストックの剛性が硬い感じなので、これはいかんともしがたい気分ではありますが、よく見たらストックのホルダーあたる部分既に凹んでた(´・ω・`)
ま、いいですよ、こんなところぐらい、、、

IMG_7389

ストックのロックボタンも過去に遊んだことがあるH&K新世代銃(G36とか)トイガンみたいに、勝手にロックすることはありませんでした。
まさに手動連結器状態・・・か(゚ω゚)(?)
ボタンを押してストック延ばしきってあげないといけないようです。
ボタンのバネを軟くするとか、ボタンのロック凸部のカント角を調整するとか、、、
折り畳まなければいいんじゃね?的な廃退的発想は捨ててなんとかしたいポイントのような気がします。

IMG_7390

凹んでますな。
kashiyukoはいいですけど、気になる方は気になりそうな、、、
不具合とまではいわないものの、美的なものを追求する場合は買うほうも売るほうも大変ですね(´・ω・`)

IMG_7393

展ばしきってみたストック。
ストックヒンジ部分が結構タイトに出来ていますしロックボタンもアレなのでガタツキは一切なしですが、、、少し傾いてね(゚ω゚)(?)
ガタツキをなくすためにプラスチックの弾性を使いすぎているような気がします。
マルイとかSTAR/ARESとかWEのG36シリーズはそれほど弾性を使わずにそれなりにしっかりしたストックになっていたことを思い返すと、うーん(´・ω・`)
上とか下から見なければいいよ(っ´ω`c)♪

IMG_7394

さて、撃つ前にちょっと中身を見ておきます。
VFC製品はMP5とかスルーしていますが、いろいろと小耳に挟む(ネットで読む)ので、撃つ前に中を覗いておきたいと思いました。

IMG_7395

ファイアリングユニット。
ハンマー周りは非鉄金属、セレクター周りはオールプラスチックで構成されています。
どんな事があっても塩素成分が含まれているもの(CRCとかビニール袋とか)には近づけたくない雰囲気が漂っています。

IMG_7396

ボルトとリコイルスプリング。
リコイルスプリングはバッファ付き。
リコイルスプリングガイド周りは変な抵抗感もなくよい感じです。

IMG_7397

ローディングノズルの先端は面取りされていました。
成型での面取りではなく、後から削ったような面取りです。
それとボルトキャッチが当たる部分にはネジがインサートされていてデフォルトで強化されているようです。

IMG_7398

ボルトを取り出してみたら、思いのほか重かったので計ってみました。
357グラム。。。生まれたての子供の1/10ぐらいあります。
こんなに黒くて硬いモノが中で前に後ろに激しく動くと思うと胸熱ですね。゚(´つω・`。)゚。

IMG_7399

新機軸のガスルート調整(?)レバー。
グリスだらけでどのポジションかよく判らないのでそのままにします。

IMG_7400

あ、テイクダウンピンはストックに収容できました。
ピンとかよくなくしちゃうおっちょこちょいさんにも優しい仕様です。

IMG_7401

マガジン挿入(っ´ω`c)♪

IMG_7403

コッキングオッケーヾ(*´∀`*)ノ゙

IMG_7404

単発モードにセレクターをセットして、、、トリガー引く( `Д´)!

IMG_7405

あ、あの、、これ、、、超(・∀・)イイ!
セミオートはWEのSVDをプラスチック銃に仕込んだようなブローバックぶり。
2点バーストはババッババッっとこれまた激しくブローバック。
フルは、、、踊るヾ(*´∀`*)ノ゙

もっと、こう、WEのG36ぐらいあればいいなと思っていたのですが、異質すぎました。
WEのG36だとプラスチックの剛性・弾性込みでの楽しさといった感じですが、このUMPさんは重いボルトを激しく前後に動かす面白さがございます。
期待以上、お値段以上、UMPヾ(*´∀`*)ノ゙ワーイ

IMG_7406

2点バーストがわりと楽しい。
フルの回転もYouTubeの動画で見るような実銃の.45 ACPフルオートより早いような感じでドコンドコンときますが、踊りすぎです。
それと、室温が暖房なしで23度とかありますが、フル多用は気化が追いつかなく回転低下してしまいます。

こういってはなんですが、やはり重たいボルトを動かしているだけあってセミオートのダブルタップをしてみた時に、”回転遅っ”て感じるような気がしないでもないです。
回転の遅さは脳内.45ACP撃ってる妄想脳汁が出ていてどうでもいいのですが、ダブルタップが妄想どおりいかないとちょっと(´・ω・`)ショボーンてするので、、、2点バーストがいい。

IMG_7407

バレルの上にあるのがホップ調整の穴ボコ。
詳しくはマニュアルを!
違っていたらごめんなさい。

IMG_7409

ばっ( ‘ω‘ =( ‘ω‘ )= ‘ω‘ )ばっ
年明けぐらいは、今年はHK417(GBB)かなーって思っていました。
UMPリリースの話が現実になって、HK417(GBB)やめてUMPにしようと決心しました。
そして今ここに両方買おうと思い始めたkashiyukoガイルヾ( ゚Д゚)ノ゛

休日が楽しくなる朝でした。

さて、UMPつながりでBad Boys IIでも観ようかな⊂(^ω^ )⊃

|Д´)ノ ジャ、マタ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー