投稿者 kashiyuko | 2019年11月30日

聯想集団 / ThinkPad X1 CARBON – バッテリーを交換したくなってしまった( ‘ω’)!

一週間まるまる雨でしたが今日はいい天気ヾ( ‘ω‘ )ノ゙

こんにちはkashiyukoです。
ここのところというか今年は全般的にパソコンの波が来ているので、今回もパソコン日記になりますかつてない(何が?)ThinkPadで。

Amazonで届きましたでござ(っ´ω`c)ルンッ♪

タイトルでネタバレしているとはいえ、こんな感じなのでタイトルがああじゃなければもうちっと謎めき展開ができたはず。

マニアにはこのラベルですぐにわかるかもしれませんがたいてい何かわからないですよね、僕にもわかりませんけど買った本人だから中は何なのか判っています。

ThinkPad用のオプション品ってゆうかサドパ製品になります。

中華製とはいえ少し前ほどの極端な中華風な感じはだんだん感じない21世紀ですので「中華」という昭和おじさんの色眼鏡が泣ければわりかし普通ですたぶん。

日本語でokな感じの紙が入っていますけど、たぶん注意書きです。
今回はそれほど値段に違いも無いこともあり、ちょっとヤキモキしかねない中国発送ではなくPrimeナンチャラの国内在庫発送のほうにしてみました。

ばってら(っ´ω`c)♪
ばってり(っ´ω`c)♪
ばってる(っ´ω`c)♪
ばってれ(っ´ω`c)♪
ばってろ(っ´ω`c)♪

まあこんな感じでノパソのパーツなんて純正品を純正価格で買わざるを得ない時代はとうにすぎ、主要独自規格のバッテリーですら納得価格でサドパから提供されるようになりました、まあ純正もサドパもどっちも中華なのでチャイナボカン確率はどうなんですかね( ˙꒳​˙ )?
チャイナボカンしたときには改めてにっきにしますよって( ‘ω’)!

難易度低めの蓋を開け~の、

チャキチャキ交換が終わってしまい、あまりにも落とし穴的山場とか強敵現る的なドラゴンボール展開もなく時間もかからずブロガー的にはオモシロ味もなかったとかなんとか、、、でも波風立たない人生もアリじゃろ(゚ω゚)(?)

旧バッテリーのLenovo VANTAGE。
バッテリー自体は何年も前の中古とはいえそこそこ生きておりまして、宅内モバイルをする分には「足りない!」といった不満は全くございません、これはいい中古X1( ‘ω’)!

ただ先週ご紹介したX280のほぼ新品並み整備品をいざ使い始めてみると、なんだかバッテリーの減り方が早いなーって(´・_・`)
ぜんぜん不満はないんですけど、X1 Carbonを可愛がるにはちょうどいいアイテムなんじゃないかなーって(っ´ω`c)♪
みんなだってきっと飼ってるイッヌとかネッコに過剰にオヤツとか与えちゃうじゃろ(゚ω゚)(?)、、、そんな感じですたぶん。

交換したバッテリーのLenovo VANTAGE初期値はこんな感じでした。

明細はこんな感じ、充電回数とかでないのか(´・ω・`)ショボーンっていう気持になる中華。゚(´つω・`。)゚。
正しいのか判らんのですが製造日はわりかし昔です、てゆうかこのX1 Carbonが現役時代だった頃の製造っぽいです。

今回はLenovo VANTAGEの例の機能をOFFにして100%充電してみました。

100%充電するとこんな感じになります、数値的にはこうですが実際の使用感はまだまだ未知です。

あと100%充電をしたらサイクルカウントが現れた ほっ( ;´ω`)=3
さっきは本気でやっちまった感があったので心底ほっとしていますのだーヾ( ‘ω‘ )ノ゙

ほんで100%充電できることがわかったので最後にLenovo VANTAGEの「バッテリー充電のしきい値」機能をONに戻します。

wikiの「リチウムイオン二次電池」の項を読んでいると
(引用始め)
長持ちさせるために留意すると良い点を記す。
  ・
  ・
  ・
放電深度(DoD; Depth of Discharge)を低くする。例えば、完全放電(0%)と完全充電(100%)とのように使用するのではなく、25%から75%の間で使用する。ただし、ときどき完全放電と満充電のサイクルを行い、バッテリーの容量を制御回路に記憶させる。
(引用終わり)
とか書いてあるじゃないですか、バッテリーが寿命を迎えたときのがっかり感はそれなりに会得していますからバッテリーは労わりたいのですが何が正解かはわからないままにkashiyukoおじさんになってしまいました。
wikiにこう書いてあってLenovo VANTAGEに100%まで充電しない機能が備わっているのであれば、それはたぶん100%充電しないほうがいい、、、そう信じるkashiyukoでございます。

Lenovo VANTAGEいいよな =͟͟͞͞( ∩’-‘⊂( ∩’-‘⊂( ∩’-‘⊂ )∩’-‘⊂ )∩’-‘⊂ )=͟͟͞͞シュワッ
Lenovoと一言で言ってもLenovoの血筋とIBMの血筋がありますから、ThinkPadとはそういうものなのですレ(・∀・)人(・∀・)ノーボ

そういうことでよろしく(何を?)。

|Д´)ノ ジャ、マタ


カテゴリー